cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
★お知らせ★(記事はこの下にあります)
ヨガする「ヨガッパ」のグッズを自分がほしいなと思ったものを中心に作っています。
ヨガライフを楽しむ一助になれれば、うれしいです♪

いまあるグッズ

● 日本てぬぐい (裏表のない注染染め)
● カレンダー (壁掛け&卓上 2WAY)
● ポストカード (4枚セット/3種類)
● アサナポスター (A3)





☆ヨガッパグッズのある ショップ&スタジオさん☆

afro

<YOGAPPA:てぬぐい I, II、 ヨガポストカード、アサナポスター>
TYG TOKYOYOGAショップ(通販) Click!

TYG 青山スタジオ Link 


<YOGAPPA:てぬぐい I, II >
studio Green(大阪市天王寺区) Link 


<YOGAPPA: ポストカード、てぬぐい I 、アサナポスター>
シヴァナンダヨガジャパン東京センター(高円寺) Link 


<YOGAPPA: てぬぐい I >
Dining 匠 -Sho- 創作日本料理店(長野県駒ヶ根市)Link


tenugui6iro

インフォメーション | 11:11:11 | Trackback(0) | Comments(17)
新グッズつくりました!
新グッズを作りました〜

気づいたら、今年2017年ってヨガッパグッズを作り始めて10周年だったのです!
あらびっくり・・!

はじめて作ったのは、A4の1枚のカレンダーでした。

それに、11月のデザインフェスタに当選して、今回ははじめてお一人様出展になり、
品数がさみしいな・・と思ったので、新しいものをたのしんで作ってみよう♪♪と思い立ちました。

いつものように、自分がほしい!と思えるものを。
いろいろ考えて、3種類新しく作りました。




まずはA5サイズのクリアファイル

crearfile 450px

これは超オススメ!!

ネットショッピングしたときのおまけでもらったのをすこし前から使っていて、
バッグの中にメモとか地図とか紙モノを入れるときに「なんて便利なんだ!」と使うたびに感じてたので、ぜひ作ろう!って思いました。

すごくキレイにできてきて、ご満悦です。

会社のおつかいで銀行に行くときも、通帳や伝票などまとめるのにちょうどよく、
「小さいクリアファイル?そんなモノ使うのか?」と言ってた上司にも「これすごくイイな!」と好評です♪

フッフーーン!そうでしょうそうでしょう?

デザフェスなどのイベント時は、気になったブースの名刺や買い物した小さいモノがごちゃごちゃになるので、あると便利ですよ。
強くおすすめです!!!百均にも売ってますけど..。
出したりしまったり繰り返すプリントも、きれいに持ち歩けます。




2つめは、ステッカー

450px sticker

屋外用・耐水性・透明です。
キャラ部分には裏に白い印刷がしてあるので、色の濃いところにも貼れます♪

スノーボードに貼りたいな!

ビニールカバーのしてある手帳に貼ったら、何度か貼り直しもできました。
伸びない素材なので円筒形など1方向に曲げるのはOKですが、曲面向きではありません。




3つめは、缶バッジ

badge10.jpeg

宅急便の伝票などによく内容物の絵として描いているんですが、
友達が「手描きのヨガッパがすき!あれグッズかLINEスタンプにしたら?」
とアドバイスをしてくれて、缶バッジなら少量でも安く作れるので、10コずつ10種類作りました。

ヨガッパ以外に、カレンダーによく登場するサルとうちの「愛されすぎたぬいぐるみ」がいます。
需要はどうか・・!?

できあがったのを周りの人に見せたら「いいじゃん!」「かわいい!」と好感触でした。
よかったー。





それから、問屋街にでかけてデザフェス用に紙袋を買ってきました。

消しゴムハンコで作ったハンコを捺して、ショップ袋にするのです〜♪
かすれてもイイ感じ!

paperbag.jpeg

買ったばかりのアニマルスツールを無理やり背景に使ったら、
てぬぐいの顔のヨガッパが毛むくじゃらになったように見える...。

今週末はこのハンコを捺しまくります〜
何枚くらい持ってったらいいんだろう・・






さて。
わたしもグッズ作ってた人のサイトを見て業者さんの情報を丸パクリで拾ってきたので、情報載せておきますね〜〜
利用した人がいると安心してお願いできますよね!
自分でイチから探そうとしたら挫折すること必至です・・・

最近は、家電などもこの方式で買い物します。
友達に使ってるものを聞いて、同じのを買う。
使い勝手とかわかるし、友達はいろいろ比較して選んで買っているので信頼できます♪



デジタ https://www.digitaprint.jp/forum.php
サンプル請求すると、ひとまとめの印刷サンプルを送ってくれます。

クリアファイル
A5 ホワイト使用
スケスケにするか、ホワイト印刷を施してなんとなく透けるか。部分的に透明にしたりもできますが、わたしは全面ホワイト印刷にしました。印刷データと、ホワイトの印刷データを用意します。

ステッカー
屋外用(耐水)、透明PET
強粘着、光沢PETラミネート、40パス以内(シールの切り抜く型も作ります)、
ホワイト使用(裏面に白い印刷をすること)、1枚四角カット(台紙の形)

※ ステッカーは予備が10枚づつついてきましたが、クリアファイルは注文数のみでした。余分がほしい人は多めに注文しましょう。



セカンドプレス https://www.secondpress.us/badge/index.html

缶バッジ
サイズと数量、仕様(バッジ、マグネット、キーホルダー等)、包装の有無、台紙の有無を選んで、
いきなり出力用データを送ります。
すると先方からデータチェック結果と見積もりがきて、ゴーサインを出すと作ってくれます。

このやりとりの少ない簡潔な方式、とても快適でした!
通常の印刷物だと、いろいろ選んで注文してから、データを送ってデータチェック、進行状況のお知らせ、配送の予定..などとにかくいっぱい長文メールがきて、見るだけでタイヘンなんですよね。

グッズ作成って、1つのデザインで数量が多いと1コ当たりの値段が安くなっていくシステムだと思うのですが、
この缶バッジやさんは、全部の総数で値段が決まるのです。(最低1種類10コから)
売れるかどうかあやしいヘロヘロ絵の缶バッジ、1種類100コもいらないし、1コ当たりが高いと余計に売れないし、何個作るかがいつも悩みドコロなのですが、なんてありがたいシステムでしょうか!!




おまけ。。。

紙袋などの資材は、浅草橋のシモジマにたくさんあります。
https://www.shimojima.co.jp/shop/shop_list/asakusabashi_honten.html

ビニール袋や、小包装に便利なPP袋、リボンやテープ、ペンやディスプレイ用品などなど。
サイズがたーくさんあるので、入れたい品物を実際に持っていくことをオススメします。
サンプルがあって、入れてみることができます。

問屋さんなので、営業時間に注意です。
何店舗もありますが、資材は浅草橋本店です。



ハンコは消しゴムハンコです。
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko4.html

ただの消しゴムでもできるけど、「ほるナビ」などの初心者向け専用消しゴムが便利です。
層になってて、削った部分と残す部分の色が変わるのが見やすくていいです。
道具は、よほど細かい細工をしなければデザインカッターや彫刻刀などいらず、カッター1本でできます!

文具売り場や画材店などにありますよ。



- - - - - - - -

秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪

  

グッズ | 12:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
2018年のカレンダー
来年2018年のヨガッパカレンダーができてきました!

2018calendar2.jpg
 
2018calendar img1

パッケージ作業は自分でするので、これからがんばりま〜〜す!



秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪


他の新グッズも作っていますのでお楽しみに!!
  

グッズ | 14:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
背中をやわらか〜〜く
GWからはじまった「耳鳴り」と「めまい」
8月はじめにようやく治療が終了しました♪♪

症状がなくなってもしばらく薬を飲んで検査をして様子を見ていました。
耳ってすごーーく繊細なところらしいです。


耳鳴りは、放っておくと治らなくなります。
たいしたことない、そのうち治るでしょ?と思っても、すぐに病院にいきましょう。
ずうっと余計な音が聞こえる生活はつらいですよ。


わたしがなっためまいは
「良性発作性頭位めまい症」(長っ..)といって、よくある症状らしい。

内耳にあるはずの耳石(粉が集まったモノ)が加齢や衝撃などではがれておとなりの三半規管に入ってしまい、とろみのあるリンパ液の中でただよい、本来の揺れが乱されるせいで目が回る・・というもの。

気圧の影響で起こるメニエールなどのめまいとはちがい、耳石が散らばり自然に吸収されれば治ります。
なので、安静にしないでなるべく動いたほうが早く良くなるそうです。

頭をふと下げたり上げたりしたときに「グラ〜〜〜」とするので、外ではもし倒れても安全な場所にいるように注意が必要。
おじぎとか、信号を見上げたりして倒れちゃう人もいるんだとか。
道路や電車のホームのはじとかに近づかないように。


体操を教わって、毎日朝晩やっていました。

jiseki taiso

リンパ液の揺れが落ち着くのが20秒ほどかかるらしく、頭をかしげてグルグルするのは20秒くらいで止まるのです。
ふとんに横になってやっていたので、途中でスーッと入眠してしまい、なかなかフルバージョンできませんでしたが・・・

これやってる間は、寝返りがうちやすくなるのか、腰痛もやわらいでました!
腰痛は、体がかたくなって寝返りが打ててないのが良くないらしいです。
寝る前にストレッチするといいそうです〜〜。
寝返りの準備体操ですね。



通院していて先生に強く言われたことは、

「パソコンやスマホを見すぎないこと!
 肩こりあるでしょ?ヨガやピラティスはすごくいいから、毎日やって!」


非常に耳の痛いお言葉でした・・。


腰痛もあるので、毎日5〜10分くらいでできるストレッチ的なヨガかピラティスをやろう!
と、ちょうどよい本をみつけてやってました。

その中のひとつ、とても気持ちのいいストレッチ。
これはピラティスなので肺呼吸で行います。
かたこり
腕を広げるときは、背中が床につくようにします。
上になっている足も床につけていることで、しっかり伸ばせます。
(ゴムを伸ばすとき、片方をしっかり留めておきますよね)


ピラティスの先生にも「背中がやわらかくないと腰に負担がいく」と言われて、
腰痛は肩こりからもきてるんだな〜と感じました。

ねじるときも、ロールアップするときも、腰ではなく背中の背骨をやわらかく使うのです。
腰の骨は構造上あまり曲がらないので、腰を曲げようとすると痛めます。


パソコンやスマホを長時間やると、肩がすくみ、前傾姿勢になってしまいます。
すると、肺がちぢこまって呼吸が浅くなります。
十分な酸素が入らなくなって、脳にも血液にもよくない環境になります。

気づいたら胸を広げたり、深呼吸しましょう!!!!


   

ピラティス | 10:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
水分補給
暑いですね〜!


友達が「SAP初体験した!産まれたての小鹿みたいにプルプルだった。」
と言ってたので、SAP YOGA の壁紙載せました。
プルプル、なんだ〜。
ygp201008.jpg
※商用利用(お金が発生する使い方)はお断りします。


暑い・・とか言って、ほぼほぼ冷房の効いた場所で過ごしている日々なので、暑い!!と思うのは少しの間だけです。

暑さに慣れなければ。できれば自然に過ごしたい。。
と思う反面、熱中症になった経験もあるし持病もちなので、無理しないように文明の利器に頼っています。

なるべく麦茶や水を飲むように気にしてるつもりでも、エアコンの効いた部屋にいると涼しいので、気づくとコップの水がぜんぜん減っていなかったり、がんばって飲まないと水分不足になりがちです。
汗かいてる感覚がなくても、エアコンでどんどん蒸発していて乾燥しちゃってるそうです。

職場で乾燥しているのに気づかず、家に帰るときに外に出て汗がドッと出ると、体の水分が出切ってしまい、帰宅したら倒れてしまう..という熱中症もあるようですよ。

これから汗かくぞってタイミング(外を出歩く時、体を動かす時、入浴時)や、トイレに行ったあとなどは、とくに意識して水分補給しましょう!
今日は疲れそう、汗たくさんかきそう、って日ならもう、具合悪くなる前から OS1などの経口補水液 を飲んでいます。


水分不足で尿道に長時間尿がたまっていると、菌が増殖しやすくなって、膀胱炎や尿道炎になることもあるそうです。
飲んでもすぐ出ちゃうって人も、どんどん出せばいいんです。

また、夏はお肌の保湿ケアをサボってましたが、寝ているときにもエアコンで乾燥してるんだなって気づいて、冬に使ってたホホバオイルを復活させました。

ホホバオイルは、いろんな保湿化粧品の成分として入っているものなので、保湿にぴったり。
オイルは洗顔後に一番最初につけます。そのあと化粧水&乳液を使うといいそうです。
夜だけで、朝はつけません。

お化粧崩れをするという人は、朝のさいしょに肌につけるものを、トロミのない化粧水にするといいそうです。
ファンデーションや下地を変えるより効果があるそうです♪

話がそれました・・・

   


壁紙 | 14:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ