cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
★お知らせ★(記事はこの下にあります)
ヨガする「ヨガッパ」のグッズを自分がほしいなと思ったものを中心に作っています。
ヨガライフを楽しむ一助になれれば、うれしいです♪

いまあるグッズ

● 日本てぬぐい (裏表のない注染染め)
● カレンダー (壁掛け&卓上 2WAY)
● ポストカード (4枚セット/3種類)
● アサナポスター (A3)





☆ヨガッパグッズのある ショップ&スタジオさん☆

afro

<YOGAPPA:てぬぐい I, II、 ヨガポストカード、アサナポスター>
TYG TOKYOYOGAショップ(通販) Click!

TYG 青山スタジオ Link 


<YOGAPPA:てぬぐい I, II >
studio Green(大阪市天王寺区) Link 


<YOGAPPA: ポストカード、てぬぐい I 、アサナポスター>
シヴァナンダヨガジャパン東京センター(高円寺) Link 


<YOGAPPA: てぬぐい I >
Dining 匠 -Sho- 創作日本料理店(長野県駒ヶ根市)Link


tenugui6iro

スポンサーサイト
インフォメーション | 11:11:11 | Trackback(0) | Comments(17)
背中をやわらか〜〜く
GWからはじまった「耳鳴り」と「めまい」
8月はじめにようやく治療が終了しました♪♪

症状がなくなってもしばらく薬を飲んで検査をして様子を見ていました。
耳ってすごーーく繊細なところらしいです。


耳鳴りは、放っておくと治らなくなります。
たいしたことない、そのうち治るでしょ?と思っても、すぐに病院にいきましょう。
ずうっと余計な音が聞こえる生活はつらいですよ。


わたしがなっためまいは
「良性発作性頭位めまい症」(長っ..)といって、よくある症状らしい。

内耳にあるはずの耳石(粉が集まったモノ)が加齢や衝撃などではがれておとなりの三半規管に入ってしまい、とろみのあるリンパ液の中でただよい、本来の揺れが乱されるせいで目が回る・・というもの。

気圧の影響で起こるメニエールなどのめまいとはちがい、耳石が散らばり自然に吸収されれば治ります。
なので、安静にしないでなるべく動いたほうが早く良くなるそうです。

頭をふと下げたり上げたりしたときに「グラ〜〜〜」とするので、外ではもし倒れても安全な場所にいるように注意が必要。
おじぎとか、信号を見上げたりして倒れちゃう人もいるんだとか。
道路や電車のホームのはじとかに近づかないように。


体操を教わって、毎日朝晩やっていました。

jiseki taiso

リンパ液の揺れが落ち着くのが20秒ほどかかるらしく、頭をかしげてグルグルするのは20秒くらいで止まるのです。
ふとんに横になってやっていたので、途中でスーッと入眠してしまい、なかなかフルバージョンできませんでしたが・・・

これやってる間は、寝返りがうちやすくなるのか、腰痛もやわらいでました!
腰痛は、体がかたくなって寝返りが打ててないのが良くないらしいです。
寝る前にストレッチするといいそうです〜〜。
寝返りの準備体操ですね。



通院していて先生に強く言われたことは、

「パソコンやスマホを見すぎないこと!
 肩こりあるでしょ?ヨガやピラティスはすごくいいから、毎日やって!」


非常に耳の痛いお言葉でした・・。


腰痛もあるので、毎日5〜10分くらいでできるストレッチ的なヨガかピラティスをやろう!
と、ちょうどよい本をみつけてやってました。

その中のひとつ、とても気持ちのいいストレッチ。
これはピラティスなので肺呼吸で行います。
かたこり
腕を広げるときは、背中が床につくようにします。
上になっている足も床につけていることで、しっかり伸ばせます。
(ゴムを伸ばすとき、片方をしっかり留めておきますよね)


ピラティスの先生にも「背中がやわらかくないと腰に負担がいく」と言われて、
腰痛は肩こりからもきてるんだな〜と感じました。

ねじるときも、ロールアップするときも、腰ではなく背中の背骨をやわらかく使うのです。
腰の骨は構造上あまり曲がらないので、腰を曲げようとすると痛めます。


パソコンやスマホを長時間やると、肩がすくみ、前傾姿勢になってしまいます。
すると、肺がちぢこまって呼吸が浅くなります。
十分な酸素が入らなくなって、脳にも血液にもよくない環境になります。

気づいたら胸を広げたり、深呼吸しましょう!!!!


   

ピラティス | 10:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
水分補給
暑いですね〜!


友達が「SAP初体験した!産まれたての小鹿みたいにプルプルだった。」
と言ってたので、SAP YOGA の壁紙載せました。
プルプル、なんだ〜。
ygp201008.jpg
※商用利用(お金が発生する使い方)はお断りします。


暑い・・とか言って、ほぼほぼ冷房の効いた場所で過ごしている日々なので、暑い!!と思うのは少しの間だけです。

暑さに慣れなければ。できれば自然に過ごしたい。。
と思う反面、熱中症になった経験もあるし持病もちなので、無理しないように文明の利器に頼っています。

なるべく麦茶や水を飲むように気にしてるつもりでも、エアコンの効いた部屋にいると涼しいので、気づくとコップの水がぜんぜん減っていなかったり、がんばって飲まないと水分不足になりがちです。
汗かいてる感覚がなくても、エアコンでどんどん蒸発していて乾燥しちゃってるそうです。

職場で乾燥しているのに気づかず、家に帰るときに外に出て汗がドッと出ると、体の水分が出切ってしまい、帰宅したら倒れてしまう..という熱中症もあるようですよ。

これから汗かくぞってタイミング(外を出歩く時、体を動かす時、入浴時)や、トイレに行ったあとなどは、とくに意識して水分補給しましょう!
今日は疲れそう、汗たくさんかきそう、って日ならもう、具合悪くなる前から OS1などの経口補水液 を飲んでいます。


水分不足で尿道に長時間尿がたまっていると、菌が増殖しやすくなって、膀胱炎や尿道炎になることもあるそうです。
飲んでもすぐ出ちゃうって人も、どんどん出せばいいんです。

また、夏はお肌の保湿ケアをサボってましたが、寝ているときにもエアコンで乾燥してるんだなって気づいて、冬に使ってたホホバオイルを復活させました。

ホホバオイルは、いろんな保湿化粧品の成分として入っているものなので、保湿にぴったり。
オイルは洗顔後に一番最初につけます。そのあと化粧水&乳液を使うといいそうです。
夜だけで、朝はつけません。

お化粧崩れをするという人は、朝のさいしょに肌につけるものを、トロミのない化粧水にするといいそうです。
ファンデーションや下地を変えるより効果があるそうです♪

話がそれました・・・

   


壁紙 | 14:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ梅雨ですね
梅雨前から梅雨にかけての待ち受けをおいておきます。
2015年のヨガッパカレンダーより。

個人的に楽しむのはOKですが、商用利用はお断りします!
※商用とは、自分の利益のために使うこと。そこに金銭が発生すること。です。


梅雨は雨が多くてやだなーと言う人が多いけど、花に水をやっていると思えば大事なことです。
降るべきときにしっかり降ってくれたら、おいしい果物や野菜が採れます。
今年の桃もたのしみ〜!!
梅雨の晴れ間の澄んだ空気も、気持ちがいいです。

ygp201506.jpg

ygp201505.jpg

ここ数年、花粉症が終わる頃に、乾燥してヒフがかゆくなり不用意にガリガリ掻くと、じゅくじゅくしたキズになって梅雨時期に入ってもなかなか治らない・・・という現象が起きています。梅雨時期って傷などの治りが遅いように思います。
なので今年は直に掻かないように!!と注意していて、傷をつくらずにすみました。

そしたら今年は、鼻をかんだときに乾燥で中を切ったらしく、血がちょっと混ざってるなーと思ったら、鼻の中にかさぶたができたりはがれたりしていて、なかなか治らないのでした..。
大きめの皮っぽいかさぶたが鼻をかんだときに出るとスッキリするのですが、そのあとしばらくひきつる感じでピリピリ痛い!
鼻ってわりと動かしてるんですね〜〜

鼻をかむときは、チカラ一杯やると逆流してよろしくないって聞いたので、静かにシューーー!とやるようにしています。
そして、意味があるかわからないけど、けっこう痛いピリピリを緩和したいので、リップクリームとして使っているヴァセリンを塗ったりしてます。
この姿は人に見せられないよね。完全なる鼻ホジホジスタイルです。

なんの話かというと、季節の変化に加えて、加齢により起こる体の変化に注意して生活しましょう♪ ということです。



さて、腰痛をなんとかしたく、ピラティスをはじめました。
ヨガ + カッパ = ヨガッパ はすぐにネーミングできたのに、ピラティスにからめるのはむずかしい。。
やはり、ピラは浮気?であり本命ではない、ということでしょうか。

ひさしぶりにヨガをしたら、三角のポーズで水平に腕を保つのがキツかったです。
たまに離れて効果を再認識することも、おもしろくてためになるな〜と思います。

ピラをしていると「お、さすがヨギー!」と先生に褒められます。
体の使い方がうまいらしく、バランスをとるのはできてるみたい。
でも、基本の尿道・会陰・肛門のとこをキュッと締めたまま動くのがうまくいきません。

そこをキュッと締めて、ピラならではの器具を使って動くと、すぐに緩んでしまっているようです。
ヨガでインナーマッスルは鍛えられているかと思っていたのに、ぜんぜん使えていない・・・。
練習が必要です。


そもそも、昔の人は骨盤底筋がとても鍛えられていて、経血もトイレでだけ出すことができたそうです。
和式のトイレは足腰が鍛えられ、草履は土踏まずの筋肉を鍛えて、足指も手のように自由に動いたとか..。

生活で自然に鍛えられていた体が、生活がラクになってしまったために、ヨガだとか健康体操をやって自ら使って鍛えないと、いろいろ痛みや不具合が出てしまうんですねー。めんどくさいことに。

骨盤底筋は、骨盤の中の底に受け皿のように広がる筋肉。
骨盤というがっしりした骨と、骨盤底筋ていうハンモックのような筋肉で、お腹にいっぱいつまってるいろんな臓器が落ちないように支えられています。
腹筋・背筋・骨盤底筋がしっかりしていないと、腹部の臓器たちが下がって密集し、血行が悪くなって痛みが出たり、正常にノビノビ機能できなくなってしまいます。


先生曰く「おしっこをがまんするように!」尿道をキュッとさせ、下腹の奥の筋肉を使ってクイッと「魚が釣れてるように」または「マイケルが『ポゥ!』ってやるみたいに」して、体を使うと「骨盤底筋」が鍛えられて、いろいろいいことがあるそうなのです。
ヨガでいう「バンダを使う」のと同じかな〜と思いました。

歩くときも、階段を使うときも、いつでも練習できます。
そこを使っていると上体が安定して足の力もあまりいらなくなるので、疲れにくくなり、軽く動けるらしいです。
高齢になっても尿漏れしなくなります。

「バンダを意識して!」って言われてもよくわからない人(わたしも)は、「おしっこをガマンして、ポゥ!」でやってみるとわかりやすいと思います。

骨盤底筋は奥にあるので確認することはできませんが、尾てい骨を触って、力を入れたり抜いたりすると、骨がクイッと内側に動くのを確認できます。
実際に、骨盤がギュッとしまったりゆるんだり動いているんだそうですよ〜!(唯一、外に面しているのが尾てい骨)



練習用に教わった体操。
pira-1.jpg
寝て、片足を延ばして、もう片足をするすると曲げたり延ばしたりする。
肺(胸式)呼吸で、吐きながら延ばし・吸いながら曲げる。(靴下を履いて、滑りやすい床などがやりやすい)
「おしっこをガマンして、ポゥ!」の体勢のまま「足だけ」を動かす。
腹筋を使わないよう、お腹はやわやわのままで力が入らないように!お腹や背中がピクリとも動かないようにやる。

腹筋や他の筋肉を使うと、体がねじれてきます。
  

壁紙 | 14:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
壁紙・冬から初春バージョン
カレンダーイラストをスマホ用のサイズにした
ヨガッパの壁紙「初春バージョン」です。
使ってねー♪

商業利用はお断りします!


2015年ヨガッパカレンダーより。

201502img.jpg

カッパの皿はきっと凍ってますよね。
ハダシで寒そう!!
これは、「スノーシューやってみたいなぁ」と思って描きました。
やったコトはあるんだけど、スノーボードしに登っただけで、ハーハーゼイゼイしてました..。
あれで森の中をお散歩♪♪とかしてみたい。
まだ実現してませんが、いつか!!

夢は見ておかないと叶いませんから、やりたいなぁ〜と思っておくことが第一歩です♪
自分のやりたいことを考えてみるのも楽しいです。


201503img.jpg

鼻うがい「ジャラネティー」をしています。

花粉や風邪に効果絶大です!
ポイントは「擬似鼻水」をつくること。
体温くらいのぬるま湯で、鼻水くらいのちょっとしょっぱい塩加減の塩水で。

そうすれば、鼻水をすするのと同じなので全く痛くないし怖くないですよ〜♪♪
ウガイや耳掃除や歯磨きと同じ、鼻のお掃除。
やってみて!!

ちなみにわたしはヨガで知る前に、『片鼻をふさぎ、コップから鼻ですすって口から出す』という方法でやっていたので、どうしても口から出てきてしまい、鼻→鼻 ができません...
ということで、コップでもできますよ。

さいごに鼻をかむときは、やさしく長く。
そうすると耳に圧がかからないそうです。

   

壁紙 | 11:46:38 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。