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カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

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ヨガの時の髪型
だんだん春になっていきますね〜〜
まだ寒く感じる日もあるけど、春っぽい服装にしたいですね♪

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昨年『骨格診断』というおされ系の講座を受けました。

若い頃にすきだったファッションが歳とともに似合わなくなってきて、どんなカッコしたらいいのかなぁ..と悩みながらずっときたわけですが、この『骨格診断』というものでほぼほぼ解決されました。

ホネ感とニク付きによる体の特徴によってヒトを3つの骨格タイプに分析し、似合いやすい服やアクセサリーや髪型や化粧がわかるものです。

顔が美人とかブスとか、太ってるとか痩せてるとか、そういうのは関係なく、「なんかそれ似合うね」「今日いい感じだね」と言われるようなカンジになれます。


骨格診断とは  http://p-brand.com/fashion-type-detail/


わたしは「ナチュラルタイプ」でした。
ナチュラルタイプはラフな雰囲気が似合うそう。

髪型も悩んでいたのですが、空気感のある髪型が似合うとのこと。前髪パッツンもOK。
「前髪を伸ばしてくせ毛風のゆるいパーマをかけたらどうでしょう」と骨格診断の先生にアドバイスをいただき、前髪もパーマもどっちも似合うか不安でやったことなかったのですが、やってみることに♪


しかし、前髪をのばしたら、ヨガのときにすごくジャマになってしまいました。
私の髪は、量が多くてしっかりしてるので扱いが難しく、伸びるとひとつ結びくらいしかできません..。

ピンなどでチャチャッと簡単に留めたい。
ヨガに行くのは仕事帰りの夜なので、留めグセがつくからその髪型のまま電車に乗って帰れるような「いい感じ」にしたい。
でもどうやっていいかわからない・・・

困ったなぁ〜〜と思っていたところ、ネットで「ヘアアレンジ講座」というのを発見。
「こんな方におすすめ」というところに書かれたポイントが全て、自分の求めていることとびっくりするほど一致!!
モニター募集中でおトクだったのですぐに申し込みしました。



事前に現在のお悩みとやってみたい髪型などをメールでやりとりし、当日はレンタルカフェスペースでグループレッスンでした。
おされなお店の中にいろんなテーブル席がいくつかあり、仕事をしてる方たちなんかもいました。
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テキストと、鏡、ピンやゴムなど基本的なものは先生が用意してきてくださいます。
使いたいヘアアクセサリーなどあれば、持ち込めば使い方も教えてもらえます。
showPhoto-5.jpeg showPhoto-4.jpeg

この日集まった3名は、そろって「髪をうまく結べない」という同じくらいの初心者レベル。
初歩の初歩を教えてもらいました。


基本のくるりんぱ(左) 編み込み(右)をやってみました!
showPhoto.jpeg showPhoto-1.jpeg
もともとこういうアレンジできる人に見えると思いますが、できない人だったんですよーー
髪のすくい方や分量、ほぐし方にコツがあり、それを教えてもらったのでできました!!
上手〜!とほめてもらっちゃった♪

くるりんぱも編み込みも、髪の量が多くても少なくても、短くても長くても使えるワザ。
私のように髪の一部分だけでも、全体の髪を使ってもできるものなので、このワザを覚えるだけでいろんなアレンジができるようになります。
うれしい〜〜!!

このアレンジなら、ヘッドスタンドもできるし、ヨガのときにジャマになりません。
自分ですぐにできるようになったので、崩れたらどうしよう..と心配しなくても大丈夫☆


教えてもらいながら、わたしは昔何度かやってみたらうまくいかず、「できない!」とあきらめてしまって、やろうとしなかったことに気付きました。
いまは初心者向けの動画やサイトがネットにたくさんあるので、探せばできてたかも。


ヘアアレンジ講座、4月からはパワーアップしていくとのことなので、うまくできない...とお悩みの人は、うまくできる人に教えてもらうのがいちばん近道だと思いますよ〜!

 ↓ ↓ ↓

簡単ヘアアレンジ★アトリエミカ
 http://ameblo.jp/cm877/

   

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ヨガ | 11:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂で呼吸法
ヨガの呼吸法ってすごくイイんだなぁ〜と最近あらためて感じるコトが多いです。

ヨガとは関係のないところで、「ナントカに呼吸がよく効く」と耳にして、
どんな呼吸?と思うと、いつもヨガでやってる呼吸なんですよ。

ygp201602.jpg
こちらはインナーマッスルを鍛えてハラをへこませる筋トレ。
内科医の先生が仕事のあいまにやっているとTVでオススメしてました。
ヨガのポーズと同じですよね〜♪


さてまず、寒がりの上司(細身)

「TVでさ、『イスに座って背筋をのばし、両方のももに手をおいて、目をつむって深い呼吸をゆっくり1分するだけで、体がポカポカしてくる』
ってやってたんだよ。やってみようかなぁ。」
そのあと、「ほんとにポカポカしてきたよ!」と言っていました。

これは、寒くて体がぎゅう〜っと緊張状態になっているのを、呼吸によって余分な力をぬき、主人(あるじ)の協力体制のもと、血液が全身に回りやすくなって、末端が温まるのかな?と思いました。

カラダは、一番大事な部分である心臓とその周辺の臓器を守るようにできています。
要するに、胸のあたりが常に37度に保たれることを最重要ミッションにして働いています。
脇の下で体温を測るのも、そこが変わらず36度前後になっているコトが正常、だから。

暑い時(熱がある時)は手足に血を循環させて汗を出して冷まし、寒い時はあたたかい血をなるべく中央部にとどめ、末端を犠牲にします。
だから、寒い時は中央部を温めてあげると、血が全身にまわりだして末端が温まる。
貼るカイロは、肩甲骨の間あたりに貼ると効率的です。



つぎに、片付け系ブログを読んでいたら
冷えに関しての、副交感神経と交感神経のおはなしが。

寝る前までスマホをいじってると冷え性になるよ〜と。
→ もっと自分を好きになる♡毎日が楽しくなる服選び
  http://ameblo.jp/boulangerie-345/entry-12122895281.html


副交感神経 ←→ 交感神経 にスイッチが入るコト

副交感神経・・リラックス状態

イメージ:おなかいっぱいで木陰で休むライオン
安心して暗い場所にいる、ごはんを食べる、お風呂にはいる、寝る、など
呼吸が遅く深くなる。
余分な力がぬけている。
内臓が働きやすい環境。

交感神経・・緊張状態(集中)

イメージ:狩りをする獲物を定めて身をひそめるライオン
光をあびる、仕事をする、TVを見る、スマホをいじる、など
目の焦点を1点に合わせるため視野が狭くなる。
呼吸が浅く早くなる。
筋肉が緊張する。


これを比べてみてわかるように、交感神経が優位な状態(緊張)が1日のながで長く続いていると、カラダは暖まらないし、内臓もしっかり仕事ができず胃痛や便秘の原因に、疲れがたまる一方です。
ヒマさえあればスマホをいじったりTVをだらだら見ていると、緊張が続き休まりません。

そこで、副交感神経と交感神経を切り替えられるのは「呼吸」なので、ゆっくりと深い呼吸をすることで、リラックス状態になります。
ヨガの呼吸法のように、4カウントで吸い、8カウントで1滴残らず吐き切るようにすると、つぎに吸った時の酸素がしっかり取り込まれ、酸素濃度がグンと上がるそうです。

疲れがとれますよ〜〜
お肌にもいいのでは!


そうか呼吸法っていいんだな〜やろう!と思っても、いつでもできる反面、やることを忘れてしまいます。
別の片付け系ブロガーの方は、お風呂でやっていると言ってました。

5分間、ゆ〜っくり大きく吸えるところまで吸って、
ゆ〜っくり大きく吐けるところまで吐く、
吐ききる感じです。


→ N CLASSE 「カラダを整える」
  http://ameblo.jp/naoblue703/entry-12122573327.html

お湯に浸かっているときってヒマなのでやりやすいし、そのときやるって決めてしまえば習慣にできるかも。。
そして外側からも温めているので、寒いところで始めるよりも、すぐにリラックス状態になれますよね。


あとは、寝るときにお布団に入ったら始めるっていうのもいいかも。
「寝入りバナ」といって、寝る直前はスゥーーーッと深い鼻呼吸になるそうで、それを自らマネしてやると眠りに入りやすくなると聞いたので、呼吸法するにはぴったりかも♪
知らないうちに眠りに落ちるのではないかなと思います。
(わたしはすぐ寝れるので実験できないけど..)



寒いなぁ・・とか、疲れたなぁ・・と思ったら、
「そうだ呼吸法してみよう!」とやるといいと思います。

    

ヨガ | 11:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
あたらしいヨガウェア
わたし、気に入ったものは永〜く愛用するタイプのようです。
無印に以前ヨガウェアがあったのを知ってますか?
MUJI YOGA つって。

先日まだ着ていると言ったら、かなり前ですよね〜!とびっくりされました。
あれが気に入っていたのです。。。


スポーティなヨガウェアは、自分のやりたいリラックス系ヨガと合っていないし、露出が多いアイテムばかりですきじゃありません。
部屋着としてお休みの日に着てみたら、ムレるし。
かといって、そのまま外を歩けるようなおしゃれ系の天然素材のウェアは高価なものが多く、いつまでヨガを続けるつもりかわからない時期には、手が出せませんでした。

安くてヨガに使えそうな、ふつうの洋服を着て行ったこともあるけど、めくれてきたり、生地がすべったり、襟ぐりが顔にかぶさってしまったり、ひもがポーズによって肉に食い込んで痛かったり・・・着心地はよくありません。

MUJI YOGA はそんなわたしにピッタリハマり、そのまま布団で眠れるようなコットンのリラックスヨガウェアをずっとずっと着続けていました。
そういえば、3.11の震災の日も、ヨガ行くつもりでロッカーに入ってたので、家に帰れなくなった会社での夜、パジャマ代わりに着て、ヨガマットで寝ました..。
おかげで少しリラックスして眠ることができました〜。

そんな愛用の MUJI YOGA が消えてしまったので、こんどはちょっと高いけどお試しでスリアを買ってみました。

スリアはすごい!! http://www.suria.jp/
さすが専門ウェア。
見た目はシンプルなんだけど、ちゃんと考え抜かれて作られている。
どんな動きをしても、めくれてこなかったり、すべらないので、快適にヨガができました。

やはり、山ウェアもそうなんだけど、専門のウェアは、その道の様々なノウハウがその一着に凝縮されていて、似たようなデザインの洋服に比べると高いけど、作りがまったく別物です。
値段だけの価値はあるんだなぁと痛感しました。
次もまたスリアを買おう〜と思っています。

パンツはずっとMUJI YOGA のものを使っていて、さすがにちょっと伸びてきました。
TYGの店頭でウェアのセールをしていて、スゴくステキなのがあり、思い切って買いました!

アンジャリ。 TYG SHOP http://www.tokyoyogashop.com/
イスラエルのブランドだそうです。

しっとりしたなめらかな生地のパンツと、コットンの長T。
計算してもらうと、セールなのにカナリ高くてちょっとビビリましたが、長く着るから...と散財です☆
これがまた、買ってよかった!と思えるほどの着心地でした。
肌触りはきもちよく、着ているカンジがあまりなく、ストレスなしです。
ヨガ中に、着ているものが気になると、集中できません。
デザインも色もすごく好き〜♪

あとは、夏にむけて、中に着るブラつきキャミをスリアで買いたいなーと思っています。
汗をかくスポーツでもサラサラの着心地の、使いやすい色とデザインのをみつけました☆
→ レイアキャミ
 http://www.suria.jp/shopping/products/detail.php?product_id=1240&category_id=1
スノボや山歩きのときにも、重宝しそうです!

いま使っているものは、アウトドアブランドのものでモノ自体はすごくいいんだけど、色がハデなピンクなので、上に着る服が色が透けないものを探さないといけないのです・・。
使いにくい〜。



わたしはここに挙げたメーカーのウェアしか着たことがないのだけど、
ヨガをするなら、ぜひ専門のヨガウェアを作っているお店で試着して、1着用意することをオススメします。
かわいいのいっぱいありますよ!!

  


ヨガ | 16:14:41 | Trackback(0) | Comments(0)
2014 あけましておめでとうございます!
ハッピーニューイヤー!!
午年ですね。
馬のポーズです。
馬
ヨガの流れのなかで、このポーズをやったことがあります。

立って片足を曲げておき、もう片足でゆっくりしゃがんでゆく・・・
馬1-2-3
うぎぎぎぎ・・・!!!!!

みんな平気そうだったけど、わたしは足のスジがおかしくなりそーでムリでした・・。
ニンゲンの関節とかがみんなちがうんでしょうか?

自分は平気でも他の人が痛がっていたり、やってみて差があるんだとわかることがイロイロあります。
できない=だめ ではない。



この詩を思い出しました。

みんなちがって、みんないい。 金子みすゞ



人はみんなちがうってことに気づくこと。
できない→できるに変えていける課題をもらえた。
などと考えます。

学校、会社、家などで人と比べられ、常に善悪や順位を考えてしまうクセがついてます。
ヨガでは「ただ感じてジャッジしない」ということを学びました。
ジャッジしないのは、意外とむずかしいです。

比べて善悪を決めてしまうと、そこで考えがストップしてしまうけど、ラクです。
ジャッジしないでいると、想像のおもむくまま、いくらでも広がっていきます。

「あの感じは、こういうことかな?そういう意味なのかな?どうすればいいのかな?・・・」

いろんな可能性がうまれます。
自由です。

たぶん、答えをみつけることよりも、いろいろ考えること自体が大事なのではないかなと思います。



今年もたのしいことがたくさんある、よい1年になりますように・・。


   

ヨガ | 12:00:30 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨガをサボると。
4月の頭にヨガ行ったきり、ひと月くらい、用事があったり体調がイマイチだったりで、
ヨガスタジオに行けませんでした。

そんなときは、ヨガに行けないとどうなるのか?
ヨガしていない自分の心身を観察してみます。
いい機会ではないかと!



まず、やっぱり体がコワバリ、疲れが抜けてない感じになっていきます。
そしてむくみやすくなります。
むくんで足が痛い、ってのひさしぶり。
針をぷつんと刺したら、血だか体液だかがピューーー!!と出そうなパンパンさ。

気分的にも、ちょっと、気が晴れない感じになっていきました。
小さい事にイラッとしたり、イヤなことが目についたり。

やはり、わたしにはヨガが欠かせないんだなーと思いました。

siva 12 pose



ひと月ぶりに行ったクラスは、他の生徒さんが来れなくなったりで、なんと先生とマンツーマンに!
わたし向けに、内容を少しアレンジしたクラスをしていただいたようでした。
わ〜〜い!

まず、
シバナンダヨガは「バンダ」と言わないけど、バンダを意識してやってみませんか?

とのことで、バンダを「ココかー!」と感じたコトはないけども、ヘソの下の奥にあるとゆー「丹田」を意識してやってみることに。
先生が言うに「おヘソを縦に引っ張るような感じで」。
合気道を習ってるダンナさんが言うには、「力を入れるんじゃなく意識するんだ」。
意識しているとすごく集中します。


次に、
太陽礼拝のときに、腕をそろえて、手の平を向ける方向もちゃんと。
足もきちんとそろえて、太ももを締めて、内旋筋(内側にぐるんと巻くように)を使う。
前屈したとき、手の平をしっかりつけて、重心をつま先側に押すようにする。



いつもやっている馴れたポーズばかりなのに、細かいディテールをちゃんとやろうとすると、頭の中が忙しい〜!!
なので、めっちゃ集中。
クリパルヨガでよく言う「今ここにいる」状態でした。ほかに意識が行きようがない・・。


筋肉も、意識して使ったせいか、翌日ちゃんとやってきた(ホッ・・)筋肉痛で、いつもは痛くならないモモの裏側が痛くなってました。
あ、久々だったので、あっちこっち痛くなったケドね☆

ぜんぜんちがう〜〜。




ヨガ後は、むくんでた足がスッキリして、靴がゆるゆる。
心もやわらかく開放的に♪
縮こまってた体の各部位が、ちょっとずつほぐれて、可動域がひろびろした感じ。
食欲も、空腹が満たされればいいや、くらいで、ヘンな食欲もなく。
幸福感につつまれますー。

やっぱりヨガっていい!! と実感しました。




たまにサボったりしつつ、ずっとやっていこう。


    

ヨガ | 10:50:24 | Trackback(0) | Comments(0)
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まとめ