cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
栞(しおり)
ヨガッパカレンダーを印刷するときに表紙だけ紙を少し厚くして、余白に栞をくっつけて作っちゃいました!
昼のヨガッパ・夜のヨガッパの2種類です♪

カレンダーと同じイラストのアレンジです。(オモテ・ウラ)

昼のヨガッパ
yogappa hiru

夜のヨガッパ
yogappa yoru

2種類の栞は、デザインフェスタvol.44 に持って行き、名刺代わりの「TakeFree」として置いておきます。
ブースは G-385 です。
語呂は「ゴー!都」または「じーさん85(歳)」で覚えてくださーい。


デザインフェスタ vol.44 
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/list.php?vol=44

【G-385】Sukmark+YOGAPPA
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=cD8qeNdXk3KxDEoBKqHqKA%3D%3D
DF44 gazou1


ミニチュアカメラ&カメラストラップの作家
Sukmark(スクマーク)さんと共同出展です。
彼女はきちんとしたものづくりをする人で、安心品質。
ご本人もおしゃれさんで、デザインもステキです
DF44 sukmark waku1
Sukmark
メインサイト http://camera.sukmark.com
Creema https://www.creema.jp/c/sukmark/



2種類の栞は、TYGさん(東京)と StudioGreenさん(大阪)へ、カレンダー納品時に少しですが同梱しました。
購入特典にしてくれてるみたいです。
数に限りがありますので、お早めに♪
  

グッズ | 11:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガッパムーンカレンダー2017 完成♪
お待たせしました〜
来年のヨガッパカレンダーが出来上がりました。

出来立てほやほやです。

お取り扱い店
TYG(TOKYOYOGA) http://www.tokyoyogashop.com/shopdetail/000000001033/
studio Green http://www.st-green.com

ygp2017 cover

来年は酉年(トリ)。

ヨガポーズって鳥系のポーズ多いなぁ〜
鳥だけでカレンダー(12ヶ月+表紙分)できないかな?

と考えまして、足りない分は「飛んでる系」にして作りました!
あっ、5月は「5月病」にフォーカスして、心が休まる呼吸法をご紹介しています。

これから年末にむかっても、呼吸法をするといいですね。
忙しいと知らず知らず呼吸が浅くなっているので、たまに意識して深呼吸を数回するだけで、たくさん酸素が入ってきて、頭も心も休まり活性化されるのだそうです。

なので、ヨガに行けばしっかり呼吸をするのでとってもいいんですね〜〜。
ポーズは適当でいいから、しっかりと呼吸しましょう!!



中身はこのようになっています〜

ygp2017 1-4s
ygp2017 5-8s
ygp2017 9-12s

ホタルがお気に入り。鳥じゃないけど。
こういう光景を実際に見に行ってみたいです!(願望をこめて)




ygp2017 case

●ケース●
大きさはCDサイズです。幅12.0 x 高さ13.5 cm。奥行きが4cmあれば置けます。
ポリプロピレン樹脂製で、やわらかく丈夫です。
ワンタッチで卓上にも壁掛けにもできます。
卓上では、つっかえの足が出たまま倒して押すとペタンと平らになって、文字が書き込める便利な仕様になっております。
使用後はリサイクル(プラゴミ)に出せますよ〜。
ヨギたるもの、エコも意識しています。
   

グッズ | 16:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
2016ヨガッパムーンカレンダー!!
2016年のカレンダーができ上がりました!!

内容をご紹介していきますね〜〜

2016-cov.jpg
表紙 サル年なので、猿王ハヌマーンのポーズです☆
ヨガッパは体がカタイので、ブランケットでサポートしてポーズやってます。



1月 半分の鋤(スキ)のポーズ
ygp201601.jpg
Lotus8さんで柳生先生のアイアンガーヨガ受けたときに、こうした道具を使うサポート方法を学びました。
とにかく痛いのをガマンして頑張っちゃう人が多いと思うのです。ヨガでもふだんの生活でも..。
自分の体に合わせたちょうどいい「加減」ができる方法を知るっていいな、大事だなと思いました。
アヒムサ(非暴力:ヨガの八支則)ですよ〜〜。



2月 舟のポーズ
ygp201602.jpg
これは、ダイエットに効く!とTVで紹介していた筋トレがまさにこのポーズでした!
イスに浅くかけ、背もたれに肩を置き、ゆっくり行うと内臓脂肪が燃え、やせやすくなるんだそうです。
キープしたまま足首を伸ばしたり曲げたりしても負荷がかかります。
筋トレは、回数を多くすると筋肉がつき、キープを長く保つと脂肪が落ちるそうです。



3月 クリヤヨガ(清浄・シャウチャ:ヨガの八支則)
ygp201603.jpg
ヨガの教えでは「身の回りを清潔にしましょう」というのですけど、花粉の季節によくする「濡れてぬぐいまわし」がスゴイので入れてみました。
やったあとホントにくしゃみが止まるので、見えないホコリやバイキンもたくさん取れてるハズ!と思います。
お掃除のときにもオススメです。これしてる姿が笑えて、それもまたたのしいです。
モノにぶつけて壊さないように気をつけてやりましょう☆



4月 片足の白鳥
ygp201604.jpg
四月といえば桜ですが、シロツメクサもあったなぁ〜、花かんむりの作り方を教わって、おもしろくて2〜3メートルくらいの作って道路をひきずりながら家に持って帰ったっけな〜〜・・・と、なつかしいことを思い出しました。
まだ作れるかな?忘れちゃってるかな??



5月 腰掛けのポーズ
ygp201605.jpg
運動不足なので、よく歯磨き中や、髪を乾かしながら、ヨガポーズをやってます。
日常に取り入れるのが一番つづきます。
ながらヨガには、つま先立ちがいちばん取り入れやすいです。



6月 英雄のポーズ II
ygp201606.jpg
梅雨の時期になる6月は、雨上がりの景色を描くことが多かったですが、雨の景色もいいかなと。
雨ばかりでイヤだな..と思いがちですが、降るときにちゃんと降ることで、おいしい野菜や果物が育つのですよね。雨ありがとう!
昔好きだったドリフのカミナリ様コントの写真を参考に見ながら描きました。



7月 三角のポーズ
ygp201607.jpg
昨年、熱中症のことを書きました。大事なことなので、今回も書きました。
昨年2014年は、TVなどで「熱中症に注意してください」とよく言っていて、そんなふうに言われても何をどう気をつけていいのかわからないよね..と思って、ヨガッパカレンダーに具体的な対策を書くことにしたのですが、今年 2015年は「水を500ml飲みましょう」とか、もっと具体的なアナウンスに変わっていました!スゴイ!!



8月 ねじりのポーズ
ygp201608.jpg
2016年から「山の日」ができました!
なのでヨガッパも山ガール(ボーイ?)になりました。
山といえば、実家のある長野県。
長野県の県鳥はライチョウです。夏毛バージョン。冬は白い羽になります。
同じく夏は茶色・冬は白色になる山の動物のオコジョも描きました。カワイイ!
冬毛バージョンが12月に出てきます☆



9月 コブラ
ygp201609.jpg
これとソックリな腰痛体操「マッケンジー体操」っていうのがあるの知ってますか?
義母が朝、起き抜けにお布団の中で毎日やっていたら、腰痛が良くなったそうです。
後ろに反るのではなくて、腰から頭に向かって背骨をひっぱるイメージで伸ばしながら、ゆっくり胸を開いていくのが大事です。



10月 立位の前後開脚
ygp201610.jpg
体育の日にできた「シルバーウィーク」の連休で、実家に遊びに行ったとき、恵那山に行きました。
そこで紅葉が少し見られたので、そのときの風景を描きました。
恵那山は長野県と岐阜県の県境です。

201510ヘブンス
日本でいちばん星がきれいに見える場所「ヘブンスそのはら」から、リフトとバスで。
岐阜県側からは、車で行けるそうです。



11月 馬のポーズ(足だけ)
ygp201611.jpg
髪を乾かしながらのちょこっとヨガですね。本来はちゃんと意識を向けてしなければヨガの効果は得られないと思いますが、片足で立つバランスは、日常的にやることで体が慣れてやりやすくなります。
いつも、背骨がまっすぐであることが大事です。



12月 首をほぐす(準備運動)
ygp201612.jpg
首だけではなく手もつける このストレッチをやると、スジがピキーン!と伸びてる感じがすごくします。
適度に首もねじってみたりして、気持ち良く伸ばします。
じっくりと行った後、目をつむってじっと味わう時間も作ってください。
血が巡り、じんわり温まってくるのを感じられます。




体の痛みはほとんどが「血行不良」らしいです。
不安や怒りなどの感情からも、血行が悪くなるんだそうです。

同じ姿勢で固まっていないか?
夏なのに、飲み物や冷房で体が冷えすぎていないか?

不安や怒りの負の感情は、無くさなくていいので、「ある」ことを自覚するといいそうです。
知らんプリがいちばんよくなくて、たまるとカラダに不調として出てきてしまいます。

カラダを温めて、血行がよくなるように心がけましょう。


いつもヨガを生活に少し取り入れていれば、不調がやわらぎそうです。
来年も、平和でたのしい毎日でありますように。。。



   

グッズ | 15:11:09 | Trackback(0) | Comments(2)
2016年のカレンダー制作中
1枚目の印刷しています〜

印刷01

まちがいのないよう、しっかりと!!確認しました!
カレンダー屋さんにいただいた来年の見本のカレンダーでチェックしたのでまちがいないかと。
自分で作って自分で見てるとまちがいに気づかない場合もあるので、助っ人にもチェックをお願いしました。

準備が出来次第、2枚目も印刷していきます!
11月の完成を目指してます。
お待ちくださいね!






Twitter の使い方がよくわからずに放置してましたが、
なるべく使っていこうと練習しています。

ヨガッパを検索してみたら、過去の書き込みを見られ、
喜んでくれてる人がこんなにいたのかとちょっと感動してしまいました。

ヨガッパカレンダーじゃないとイヤだったので・・
と、ほかのものを買わずにヨガッパカレンダーが発売するのを待っててくれる方がいたりして。
ありがとうございます!!

まだまだ使い方がおぼつかないですが、よろしくです。
Twitter
@kappa1126
  

グッズ | 15:10:19 | Trackback(0) | Comments(2)
2015 ヨガッパカレンダー[内容]
1月 わき腹を強く伸ばすポーズ
201501*
肩甲骨をよせて背中で合掌しています。胸と肩を開くのがコツ!
絵はお正月なので日の出です〜。初日の出を浴びながらやってみよう!


2月 ふたりヨガの「木のポーズ」
201502*
いつもはグラグラするポーズなのに、支え合うと安定してノビノビとできますね。
絵は、スノートレッキングをやってみたいとゆー願望です。叶うかな!?
願うこと、望みを発信すること、大事です!


3月 クリヤヨガ「ジャラネティ」
201503*
花粉シーズンにそなえ、鼻洗浄です。花粉もウィルスも流しちゃいましょう!
わたしは鼻から鼻へ流すのができないので、鼻から吸って口から出します。
ウチの洗面所をグレードアップして、ホテルのように華麗に描いています。


4月 トラのポーズ
201504*
春、ダンナさんが白馬へ行ったときの写真から。桜並木が池に映りこんでいてキレイでした。
このあたりで地震があったんだなぁ..と心配しています。


5月 門のポーズ
201505*
ふたりヨガでちゃんとニンゲンが行うと、もっと二人がクロスするポーズです。(足とか...)
GWに長野に行くと、遠くにそびえる高い山はまだ雪がかぶっていて、稜線がうきあがり美しいのです。
里はあざやかに花が咲きほころび、美しい季節です。
眠っていた生命達がはじまりを迎え喜んでいるさまと、門のポーズの意味「出発点」を重ねています。


6月 英雄のポーズ II
201506*
梅雨の晴れ間は空気が澄んで、お洗濯もはかどりますね。
家事のときに足元だけヨガポーズとかして「ながらヨガ」♪
わたしはよく、ドライヤーをあてながら つま先立ち←→スクワット しています。


7月 クジャクのポーズ
201507*
TVCMでよく見たこの景色。「塩湖」ですかね?
心がおだやかに静まり、晴れ渡って澄んでいるイメージです。
インナーマッスルが必要です!


8月 三日月のポーズ
201508*
星を見るツアーに行きました。
満点の星空のもとでヨガをしたら、宇宙にいる!! って感じがしておもしろいだろうな〜。

みつけやすい星座「北斗七星」の、ひしゃくのてっぺんの2点を5倍した先に北極星があります。
「北斗七星」は、真北を示す北極星を中心に1年でぐるりと回っていて、夏はこの位置にあるようです。


9月 舟のポーズ
201509*
うちのお風呂がモデルです。空想で描けません・・・。
俳優の市村正親さんが、「おふろでストレッチしながら脚を洗ってます」と、ビックリするほど高くまっすぐに片脚を挙げ、抱えていました。
その姿がしなやかで美しかったので、お風呂でちょっとマネしていますが、あんなに伸びませんー。


10月 ペンダントのポーズ
201510*
腕で支え、足はぶらーんとさせています。難しかったらヨガブロックを使って。
10-11月は山歩きのイイ季節ですね♪♪
この景色は群馬県の玉原(たんばら)湿原に行ったときのものです。


11月 戦士のポーズ I
201511*
11月は、「デザインフェスタ」にヨガッパグッズを出展しました!
お祭りなので心身ともに疲労します。コリとか体の痛みはほぼ血行不良なんだそうです。
そんなときは、立ったままできるヨガをちょこちょこ入れて、リフレッシュしましょう☆


12月 壮美のポーズ
201512*
「そうび」と「そうじ」を掛けたわけじゃないのですが、年末は大掃除シーズン。
掃除に使う洗剤類も、ヨガをはじめてからナチュラルクリーニングに移行していってます。
環境にも体にもやさしく、汚れもよく落ちる!!

おすすめはセスキソーダ(なければ重曹でOK)。
よくあるスプレー容器に水と大さじ1の粉を溶かし、ベトベトの換気扇などに シュシュ!
10分ほど放置、着古したTシャツなどのウェスで拭き取れば、2回ほどでツルン☆と汚れが落ちますよ。
カンタンにきれいになるので快感!もっと拭くトコないの!?と、掃除がたのしくなります。


あ、つい、話がそれました・・。

以上、来年のカレンダーのご紹介でした!
たのしいことがたくさんある、よい1年になりますように・・。
  

グッズ | 10:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

