cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
新グッズつくりました!
新グッズを作りました〜

気づいたら、今年2017年ってヨガッパグッズを作り始めて10周年だったのです!
あらびっくり・・!

はじめて作ったのは、A4の1枚のカレンダーでした。

それに、11月のデザインフェスタに当選して、今回ははじめてお一人様出展になり、
品数がさみしいな・・と思ったので、新しいものをたのしんで作ってみよう♪♪と思い立ちました。

いつものように、自分がほしい!と思えるものを。
いろいろ考えて、3種類新しく作りました。




まずはA5サイズのクリアファイル

crearfile 450px

これは超オススメ!!

ネットショッピングしたときのおまけでもらったのをすこし前から使っていて、
バッグの中にメモとか地図とか紙モノを入れるときに「なんて便利なんだ!」と使うたびに感じてたので、ぜひ作ろう!って思いました。

すごくキレイにできてきて、ご満悦です。

会社のおつかいで銀行に行くときも、通帳や伝票などまとめるのにちょうどよく、
「小さいクリアファイル?そんなモノ使うのか?」と言ってた上司にも「これすごくイイな!」と好評です♪

フッフーーン!そうでしょうそうでしょう?

デザフェスなどのイベント時は、気になったブースの名刺や買い物した小さいモノがごちゃごちゃになるので、あると便利ですよ。
強くおすすめです!!!百均にも売ってますけど..。
出したりしまったり繰り返すプリントも、きれいに持ち歩けます。




2つめは、ステッカー

450px sticker

屋外用・耐水性・透明です。
キャラ部分には裏に白い印刷がしてあるので、色の濃いところにも貼れます♪

スノーボードに貼りたいな!

ビニールカバーのしてある手帳に貼ったら、何度か貼り直しもできました。
伸びない素材なので円筒形など1方向に曲げるのはOKですが、曲面向きではありません。




3つめは、缶バッジ

badge10.jpeg

宅急便の伝票などによく内容物の絵として描いているんですが、
友達が「手描きのヨガッパがすき!あれグッズかLINEスタンプにしたら?」
とアドバイスをしてくれて、缶バッジなら少量でも安く作れるので、10コずつ10種類作りました。

ヨガッパ以外に、カレンダーによく登場するサルとうちの「愛されすぎたぬいぐるみ」がいます。
需要はどうか・・!?

できあがったのを周りの人に見せたら「いいじゃん!」「かわいい!」と好感触でした。
よかったー。





それから、問屋街にでかけてデザフェス用に紙袋を買ってきました。

消しゴムハンコで作ったハンコを捺して、ショップ袋にするのです〜♪
かすれてもイイ感じ!

paperbag.jpeg

買ったばかりのアニマルスツールを無理やり背景に使ったら、
てぬぐいの顔のヨガッパが毛むくじゃらになったように見える...。

今週末はこのハンコを捺しまくります〜
何枚くらい持ってったらいいんだろう・・






さて。
わたしもグッズ作ってた人のサイトを見て業者さんの情報を拾ってきたので、情報載せておきますね〜〜
利用した人がいると安心してお願いできますよね!



デジタ https://www.digitaprint.jp/forum.php
サンプル請求すると、ひとまとめの印刷サンプルを送ってくれます。

クリアファイル
A5 ホワイト使用
スケスケにするか、ホワイト印刷を施してなんとなく透けるか。部分的に透明にしたりもできますが、わたしは全面ホワイト印刷にしました。印刷データと、ホワイトの印刷データを用意します。

ステッカー
屋外用(耐水)、透明PET
強粘着、光沢PETラミネート、40パス以内(シールの切り抜く型も作ります)、
ホワイト使用(裏面に白い印刷をすること)、1枚四角カット(台紙の形)

※ ステッカーは予備が10枚づつついてきましたが、クリアファイルは注文数のみでした。余分がほしい人は多めに注文しましょう。



セカンドプレス https://www.secondpress.us/badge/index.html

缶バッジ
サイズと数量、仕様(バッジ、マグネット、キーホルダー等)、包装の有無、台紙の有無を選んで、
いきなり出力用データを送ります。
すると先方からデータチェック結果と見積もりがきて、ゴーサインを出すと作ってくれます。

このやりとりの少ない簡潔な方式、とても快適でした!
通常の印刷物だと、いろいろ選んで注文してから、データを送ってデータチェック、進行状況のお知らせ、配送の予定..などとにかくいっぱい長文メールがきて、見るだけでタイヘンなんですよね。

グッズ作成って、1つのデザインで数量が多いと1コ当たりの値段が安くなっていくシステムだと思うのですが、
この缶バッジやさんは、全部の総数で値段が決まるのです。(最低1種類10コから)
売れるかどうかあやしいヘロヘロ絵の缶バッジ、1種類100コもいらないし、1コ当たりが高いと余計に売れないし、何個作るかがいつも悩みドコロなのですが、なんてありがたいシステムでしょうか!!




おまけ。。。

紙袋などの資材は、浅草橋のシモジマにたくさんあります。
https://www.shimojima.co.jp/shop/shop_list/asakusabashi_honten.html

ビニール袋や、小包装に便利なPP袋、リボンやテープ、ペンやディスプレイ用品などなど。
サイズがたーくさんあるので、入れたい品物を実際に持っていくことをオススメします。
サンプルがあって、入れてみることができます。

問屋さんなので、営業時間に注意です。
何店舗もありますが、資材は浅草橋本店です。



ハンコは消しゴムハンコです。
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko4.html

ただの消しゴムでもできるけど、「ほるナビ」などの初心者向け専用消しゴムが便利です。
層になってて、削った部分と残す部分の色が変わるのが見やすくていいです。
道具は、よほど細かい細工をしなければデザインカッターや彫刻刀などいらず、カッター1本でできます!

文具売り場や画材店などにありますよ。



- - - - - - - -

秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪

  

スポンサーサイト
グッズ | 12:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
2018年のカレンダー
来年2018年のヨガッパカレンダーができてきました!

2018calendar2.jpg
 
2018calendar img1

パッケージ作業は自分でするので、これからがんばりま〜〜す!



秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪


他の新グッズも作っていますのでお楽しみに!!
  

グッズ | 14:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
栞(しおり)
ヨガッパカレンダーを印刷するときに表紙だけ紙を少し厚くして、余白に栞をくっつけて作っちゃいました!
昼のヨガッパ・夜のヨガッパの2種類です♪

カレンダーと同じイラストのアレンジです。(オモテ・ウラ)

昼のヨガッパ
yogappa hiru

夜のヨガッパ
yogappa yoru

2種類の栞は、デザインフェスタvol.44 に持って行き、名刺代わりの「TakeFree」として置いておきます。
ブースは G-385 です。
語呂は「ゴー!都」または「じーさん85(歳)」で覚えてくださーい。


デザインフェスタ vol.44 
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/list.php?vol=44

【G-385】Sukmark+YOGAPPA
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=cD8qeNdXk3KxDEoBKqHqKA%3D%3D
DF44 gazou1


ミニチュアカメラ&カメラストラップの作家
Sukmark(スクマーク)さんと共同出展です。
彼女はきちんとしたものづくりをする人で、安心品質。
ご本人もおしゃれさんで、デザインもステキです
DF44 sukmark waku1
Sukmark
メインサイト http://camera.sukmark.com
Creema https://www.creema.jp/c/sukmark/



2種類の栞は、TYGさん(東京)と StudioGreenさん(大阪)へ、カレンダー納品時に少しですが同梱しました。
購入特典にしてくれてるみたいです。
数に限りがありますので、お早めに♪
  

グッズ | 11:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガッパムーンカレンダー2017 完成♪
お待たせしました〜
来年のヨガッパカレンダーが出来上がりました。

出来立てほやほやです。

お取り扱い店
TYG(TOKYOYOGA) http://www.tokyoyogashop.com/shopdetail/000000001033/
studio Green http://www.st-green.com

ygp2017 cover

来年は酉年(トリ)。

ヨガポーズって鳥系のポーズ多いなぁ〜
鳥だけでカレンダー(12ヶ月+表紙分)できないかな?

と考えまして、足りない分は「飛んでる系」にして作りました!
あっ、5月は「5月病」にフォーカスして、心が休まる呼吸法をご紹介しています。

これから年末にむかっても、呼吸法をするといいですね。
忙しいと知らず知らず呼吸が浅くなっているので、たまに意識して深呼吸を数回するだけで、たくさん酸素が入ってきて、頭も心も休まり活性化されるのだそうです。

なので、ヨガに行けばしっかり呼吸をするのでとってもいいんですね〜〜。
ポーズは適当でいいから、しっかりと呼吸しましょう!!



中身はこのようになっています〜

ygp2017 1-4s
ygp2017 5-8s
ygp2017 9-12s

ホタルがお気に入り。鳥じゃないけど。
こういう光景を実際に見に行ってみたいです!(願望をこめて)




ygp2017 case

●ケース●
大きさはCDサイズです。幅12.0 x 高さ13.5 cm。奥行きが4cmあれば置けます。
ポリプロピレン樹脂製で、やわらかく丈夫です。
ワンタッチで卓上にも壁掛けにもできます。
卓上では、つっかえの足が出たまま倒して押すとペタンと平らになって、文字が書き込める便利な仕様になっております。
使用後はリサイクル(プラゴミ)に出せますよ〜。
ヨギたるもの、エコも意識しています。
   

グッズ | 16:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
2016ヨガッパムーンカレンダー!!
2016年のカレンダーができ上がりました!!

内容をご紹介していきますね〜〜

2016-cov.jpg
表紙 サル年なので、猿王ハヌマーンのポーズです☆
ヨガッパは体がカタイので、ブランケットでサポートしてポーズやってます。



1月 半分の鋤(スキ)のポーズ
ygp201601.jpg
Lotus8さんで柳生先生のアイアンガーヨガ受けたときに、こうした道具を使うサポート方法を学びました。
とにかく痛いのをガマンして頑張っちゃう人が多いと思うのです。ヨガでもふだんの生活でも..。
自分の体に合わせたちょうどいい「加減」ができる方法を知るっていいな、大事だなと思いました。
アヒムサ(非暴力:ヨガの八支則)ですよ〜〜。



2月 舟のポーズ
ygp201602.jpg
これは、ダイエットに効く!とTVで紹介していた筋トレがまさにこのポーズでした!
イスに浅くかけ、背もたれに肩を置き、ゆっくり行うと内臓脂肪が燃え、やせやすくなるんだそうです。
キープしたまま足首を伸ばしたり曲げたりしても負荷がかかります。
筋トレは、回数を多くすると筋肉がつき、キープを長く保つと脂肪が落ちるそうです。



3月 クリヤヨガ(清浄・シャウチャ:ヨガの八支則)
ygp201603.jpg
ヨガの教えでは「身の回りを清潔にしましょう」というのですけど、花粉の季節によくする「濡れてぬぐいまわし」がスゴイので入れてみました。
やったあとホントにくしゃみが止まるので、見えないホコリやバイキンもたくさん取れてるハズ!と思います。
お掃除のときにもオススメです。これしてる姿が笑えて、それもまたたのしいです。
モノにぶつけて壊さないように気をつけてやりましょう☆



4月 片足の白鳥
ygp201604.jpg
四月といえば桜ですが、シロツメクサもあったなぁ〜、花かんむりの作り方を教わって、おもしろくて2〜3メートルくらいの作って道路をひきずりながら家に持って帰ったっけな〜〜・・・と、なつかしいことを思い出しました。
まだ作れるかな?忘れちゃってるかな??



5月 腰掛けのポーズ
ygp201605.jpg
運動不足なので、よく歯磨き中や、髪を乾かしながら、ヨガポーズをやってます。
日常に取り入れるのが一番つづきます。
ながらヨガには、つま先立ちがいちばん取り入れやすいです。



6月 英雄のポーズ II
ygp201606.jpg
梅雨の時期になる6月は、雨上がりの景色を描くことが多かったですが、雨の景色もいいかなと。
雨ばかりでイヤだな..と思いがちですが、降るときにちゃんと降ることで、おいしい野菜や果物が育つのですよね。雨ありがとう!
昔好きだったドリフのカミナリ様コントの写真を参考に見ながら描きました。



7月 三角のポーズ
ygp201607.jpg
昨年、熱中症のことを書きました。大事なことなので、今回も書きました。
昨年2014年は、TVなどで「熱中症に注意してください」とよく言っていて、そんなふうに言われても何をどう気をつけていいのかわからないよね..と思って、ヨガッパカレンダーに具体的な対策を書くことにしたのですが、今年 2015年は「水を500ml飲みましょう」とか、もっと具体的なアナウンスに変わっていました!スゴイ!!



8月 ねじりのポーズ
ygp201608.jpg
2016年から「山の日」ができました!
なのでヨガッパも山ガール(ボーイ?)になりました。
山といえば、実家のある長野県。
長野県の県鳥はライチョウです。夏毛バージョン。冬は白い羽になります。
同じく夏は茶色・冬は白色になる山の動物のオコジョも描きました。カワイイ!
冬毛バージョンが12月に出てきます☆



9月 コブラ
ygp201609.jpg
これとソックリな腰痛体操「マッケンジー体操」っていうのがあるの知ってますか?
義母が朝、起き抜けにお布団の中で毎日やっていたら、腰痛が良くなったそうです。
後ろに反るのではなくて、腰から頭に向かって背骨をひっぱるイメージで伸ばしながら、ゆっくり胸を開いていくのが大事です。



10月 立位の前後開脚
ygp201610.jpg
体育の日にできた「シルバーウィーク」の連休で、実家に遊びに行ったとき、恵那山に行きました。
そこで紅葉が少し見られたので、そのときの風景を描きました。
恵那山は長野県と岐阜県の県境です。

201510ヘブンス
日本でいちばん星がきれいに見える場所「ヘブンスそのはら」から、リフトとバスで。
岐阜県側からは、車で行けるそうです。



11月 馬のポーズ(足だけ)
ygp201611.jpg
髪を乾かしながらのちょこっとヨガですね。本来はちゃんと意識を向けてしなければヨガの効果は得られないと思いますが、片足で立つバランスは、日常的にやることで体が慣れてやりやすくなります。
いつも、背骨がまっすぐであることが大事です。



12月 首をほぐす(準備運動)
ygp201612.jpg
首だけではなく手もつける このストレッチをやると、スジがピキーン!と伸びてる感じがすごくします。
適度に首もねじってみたりして、気持ち良く伸ばします。
じっくりと行った後、目をつむってじっと味わう時間も作ってください。
血が巡り、じんわり温まってくるのを感じられます。




体の痛みはほとんどが「血行不良」らしいです。
不安や怒りなどの感情からも、血行が悪くなるんだそうです。

同じ姿勢で固まっていないか?
夏なのに、飲み物や冷房で体が冷えすぎていないか?

不安や怒りの負の感情は、無くさなくていいので、「ある」ことを自覚するといいそうです。
知らんプリがいちばんよくなくて、たまるとカラダに不調として出てきてしまいます。

カラダを温めて、血行がよくなるように心がけましょう。


いつもヨガを生活に少し取り入れていれば、不調がやわらぎそうです。
来年も、平和でたのしい毎日でありますように。。。



   

グッズ | 15:11:09 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ