FC2ブログ
cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2019カレンダーの絵・裏話
来年、2019年(平成31年)のカレンダーの裏話をしたいと思います!


今年は、6月に入院・手術の予定があったため、制作期間が短くアセッていました。
いつもなかなかアイデアが出なくて、2週間に1枚なら描けるかな〜?というアバウトな計算のもと、半年以上かけて少しづつ作っています。

遅スタートになり、1週間に1枚やればなんとかなる!と始めたところ、
「ゾーンに入った」っていうんですか?

なんかノリにノッて、ジャンジャン描けちゃってこれが。
約2週間で完成してしまいました!!

やればできるじゃん私!
でも、これは特別。
このペースでできる!とか、勘違いしないように気をつけなければ..。






1月
年末に宿泊した車山高原のペンションで、お散歩したときの風景です。
スピカ(ぬいぐるみ)のニット帽は、実際にこんなん作りました。
img201901.jpg


2月
背景はイメージですが、空はいつか見た空です。
朝焼けとか夕焼けとか見るのが好きですが、デジタルで作るグラデーションは、色によっては間がグレーになってしまうのに、自然の色は美しく・・・
どうやって、あの色からこの色になってるんだろう?とジィ〜ッと見てしまいます。
空の色と雲の色のちがいとかも。宇宙はミラクルです。
img201902.jpg


3月
ところどころ創作ですが、ソファが印象的なカッコイイカフェに行ったときの雰囲気で描きました。
部屋をオシャレにしたいんだけどうまく飾れなくて、カフェのディスプレイをそのままマネして部屋のコーナー作りをしてました。
img201903.jpg


4月
ピラティスで教わった坐骨神経のストレッチです。ヨガでもよくやりますね。
神経は動かさないと硬くなるので、これは誰でもよくやるといいらしいです。
とくに年配の方。親たちに教えてあげたい!と描き下ろしたものをカレンダーにも取り入れました。
img201904.jpg


5月
もともとは、入院した絵を描いていて、それをお部屋バージョンに変えました。
わたしにとっての今回の入院は単に良くなるためのものでしたし、だれでもいつか入院することはあるので、「特別なことではなく日常の一部」だと感じたのですが、カレンダーの図柄としてはよくないと言われてしまいました。
img201905.jpg


6月
田舎の山育ちなので遠くの山とかに雨が降ってるのが見えます。
気にしてない人に「ほらあそこ!見えるでしょ?」と言っても、わからないみたいですね。
ゲリラ豪雨ならわかるかな?黒く厚い雲の下に白っぽくかすんで見えます。
そういう絵を描いてみたくなりました。
img201906.jpg


7月
前から見に行きたい!と言っていた「コキア」の丘の絵です。
なんと今年は行くことができました!!(この絵を描いた後です)
カレンダーに描いたりして「行きたいなぁ」と言うと、願望がけっこう叶います♪
行ってみてから絵を見ると、「もっとすごかった!」と思います。
img201907.jpg


8月
体幹がしっかりしてたら、こんなふうにできるかな?と完全なる創作です。
ほんとに夏の海でこんなことしてたら、すごく陽に焼けるしグッタリ疲れそうですね。
皿も干上がってしまいます。
img201908.jpg


9月
キャンプもしばらく行ってないですが、テント型のティッシュケースを買って、公園でぬい撮り(ぬいぐるみを撮影すること)しました。
むかしよく建てたうちのテントはこんなやつです。シンプルイズベスト。
img201909.jpg


10月
こんなふうに月に雲がサーッとかかる映像を、TVで見たので描いてみました。
描きたい感じにきれいに描けました。
自然を描くのは想像だけでは描けません。
img201910.jpg


11月
ある日夢で見た景色です。
起きてすぐ、忘れないように紙に描いたけど、画力がなくていまひとつです。感覚だけ残って、細部が思い出せなくなってくるし..
広大な大地を見下ろす場所にいて、夕日で地面の色がカラフルに光り、とてもキレイだったんです。
たくさんの人があちこちにいて、静かに、でも心は興奮して見ていました。観光地みたいでした。
img201911.jpg


12月
クリスマスの華やかな街を思いながら、静かにヨガするイメージです。
玉ボケのツリーの写真を見たので、こんなのを描いてみたくなりました。
img201912.jpg


表紙
来年は亥年(イノシシ)です。
会社にいた中国人の方が昔「むこうではイノシシ年じゃなくてブタ年だよ」と言っていて、ブタって絵にするととてもかわいいので最初ブタで描いたんですが、年男の上司に「ブタじゃない!!」とモーレツに反対され、イノシシになりました。かわいく描けたのでもっと日の出した色にして年賀状も作りました♪
背景は、いつも長野の実家に帰省すると親が連れてってくれる初日の出ビューポイントからの眺め。
奥には南アルプス、天竜川が横たわり、朝もやがかかって幻想的な伊那谷です。
201900.jpg


minneで売ってます♪
よろしくです!
2018103017322077f.png


https://minne.com/@yogappa3




スポンサーサイト
グッズ | 09:04:15 | Trackback(0) | Comments(0)
新グッズ&デザフェス46出展
新グッズを作りました〜

気づいたら、今年2017年ってヨガッパグッズを作り始めて10周年だったのです!
あらびっくり・・!

はじめて作ったのは、A4の1枚のカレンダーでした。

それに、11月のデザインフェスタに当選して、今回ははじめてお一人様出展になり、
品数がさみしいな・・と思ったので、新しいものをたのしんで作ってみよう♪♪と思い立ちました。

いつものように、自分がほしい!と思えるものを。
いろいろ考えて、3種類新しく作りました。




まずはA5サイズのクリアファイル

crearfile 450px

これは超オススメ!!

ネットショッピングしたときのおまけでもらったのをすこし前から使っていて、
バッグの中にメモとか地図とか紙モノを入れるときに「なんて便利なんだ!」と使うたびに感じてたので、ぜひ作ろう!って思いました。

すごくキレイにできてきて、ご満悦です。

会社のおつかいで銀行に行くときも、通帳や伝票などまとめるのにちょうどよく、
「小さいクリアファイル?そんなモノ使うのか?」と言ってた上司にも「これすごくイイな!」と好評です♪

フッフーーン!そうでしょうそうでしょう?

デザフェスなどのイベント時は、気になったブースの名刺や買い物した小さいモノがごちゃごちゃになるので、あると便利ですよ。
強くおすすめです!!!百均にも売ってますけど..。
出したりしまったり繰り返すプリントも、きれいに持ち歩けます。




2つめは、ステッカー

450px sticker

屋外用・耐水性・透明です。
キャラ部分には裏に白い印刷がしてあるので、色の濃いところにも貼れます♪

スノーボードに貼りたいな!

ビニールカバーのしてある手帳に貼ったら、何度か貼り直しもできました。
伸びない素材なので円筒形など1方向に曲げるのはOKですが、曲面向きではありません。




3つめは、缶バッジ

badge10.jpeg

宅急便の伝票などによく内容物の絵として描いているんですが、
友達が「手描きのヨガッパがすき!あれグッズかLINEスタンプにしたら?」
とアドバイスをしてくれて、缶バッジなら少量でも安く作れるので、10コずつ10種類作りました。

ヨガッパ以外に、カレンダーによく登場するサルとうちの「愛されすぎたぬいぐるみ」がいます。
需要はどうか・・!?

できあがったのを周りの人に見せたら「いいじゃん!」「かわいい!」と好感触でした。
よかったー。





それから、問屋街にでかけてデザフェス用に紙袋を買ってきました。

消しゴムハンコで作ったハンコを捺して、ショップ袋にするのです〜♪
かすれてもイイ感じ!

paperbag.jpeg

買ったばかりのアニマルスツールを無理やり背景に使ったら、
てぬぐいの顔のヨガッパが毛むくじゃらになったように見える...。

今週末はこのハンコを捺しまくります〜
何枚くらい持ってったらいいんだろう・・






さて。
わたしもグッズ作ってた人のサイトを見て業者さんの情報を丸パクリで拾ってきたので、情報載せておきますね〜〜
利用した人がいると安心してお願いできますよね!
自分でイチから探そうとしたら挫折すること必至です・・・

最近は、家電などもこの方式で買い物します。
友達に使ってるものを聞いて、同じのを買う。
使い勝手とかわかるし、友達はいろいろ比較して選んで買っているので信頼できます♪



デジタ https://www.digitaprint.jp/forum.php
サンプル請求すると、ひとまとめの印刷サンプルを送ってくれます。

クリアファイル
A5 ホワイト使用
スケスケにするか、ホワイト印刷を施してなんとなく透けるか。部分的に透明にしたりもできますが、わたしは全面ホワイト印刷にしました。印刷データと、ホワイトの印刷データを用意します。

ステッカー
屋外用(耐水)、透明PET
強粘着、光沢PETラミネート、40パス以内(シールの切り抜く型も作ります)、
ホワイト使用(裏面に白い印刷をすること)、1枚四角カット(台紙の形)

※ ステッカーは予備が10枚づつついてきましたが、クリアファイルは注文数のみでした。余分がほしい人は多めに注文しましょう。



セカンドプレス https://www.secondpress.us/badge/index.html

缶バッジ
サイズと数量、仕様(バッジ、マグネット、キーホルダー等)、包装の有無、台紙の有無を選んで、
いきなり出力用データを送ります。
すると先方からデータチェック結果と見積もりがきて、ゴーサインを出すと作ってくれます。

このやりとりの少ない簡潔な方式、とても快適でした!
通常の印刷物だと、いろいろ選んで注文してから、データを送ってデータチェック、進行状況のお知らせ、配送の予定..などとにかくいっぱい長文メールがきて、見るだけでタイヘンなんですよね。

グッズ作成って、1つのデザインで数量が多いと1コ当たりの値段が安くなっていくシステムだと思うのですが、
この缶バッジやさんは、全部の総数で値段が決まるのです。(最低1種類10コから)
売れるかどうかあやしいヘロヘロ絵の缶バッジ、1種類100コもいらないし、1コ当たりが高いと余計に売れないし、何個作るかがいつも悩みドコロなのですが、なんてありがたいシステムでしょうか!!




おまけ。。。

紙袋などの資材は、浅草橋のシモジマにたくさんあります。
https://www.shimojima.co.jp/shop/shop_list/asakusabashi_honten.html

ビニール袋や、小包装に便利なPP袋、リボンやテープ、ペンやディスプレイ用品などなど。
サイズがたーくさんあるので、入れたい品物を実際に持っていくことをオススメします。
サンプルがあって、入れてみることができます。

問屋さんなので、営業時間に注意です。
何店舗もありますが、資材は浅草橋本店です。



ハンコは消しゴムハンコです。
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko4.html

ただの消しゴムでもできるけど、「ほるナビ」などの初心者向け専用消しゴムが便利です。
層になってて、削った部分と残す部分の色が変わるのが見やすくていいです。
道具は、よほど細かい細工をしなければデザインカッターや彫刻刀などいらず、カッター1本でできます!

文具売り場や画材店などにありますよ。



- - - - - - - -

秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪

  

グッズ | 12:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
2018年のカレンダー
来年2018年のヨガッパカレンダーができてきました!

2018calendar2.jpg
 
2018calendar img1

パッケージ作業は自分でするので、これからがんばりま〜〜す!



秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪


他の新グッズも作っていますのでお楽しみに!!
  

グッズ | 14:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
栞(しおり)
ヨガッパカレンダーを印刷するときに表紙だけ紙を少し厚くして、余白に栞をくっつけて作っちゃいました!
昼のヨガッパ・夜のヨガッパの2種類です♪

カレンダーと同じイラストのアレンジです。(オモテ・ウラ)

昼のヨガッパ
yogappa hiru

夜のヨガッパ
yogappa yoru

2種類の栞は、デザインフェスタvol.44 に持って行き、名刺代わりの「TakeFree」として置いておきます。
ブースは G-385 です。
語呂は「ゴー!都」または「じーさん85(歳)」で覚えてくださーい。


デザインフェスタ vol.44 
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/list.php?vol=44

【G-385】Sukmark+YOGAPPA
http://designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=cD8qeNdXk3KxDEoBKqHqKA%3D%3D
DF44 gazou1


ミニチュアカメラ&カメラストラップの作家
Sukmark(スクマーク)さんと共同出展です。
彼女はきちんとしたものづくりをする人で、安心品質。
ご本人もおしゃれさんで、デザインもステキです
DF44 sukmark waku1
Sukmark
メインサイト http://camera.sukmark.com
Creema https://www.creema.jp/c/sukmark/



2種類の栞は、TYGさん(東京)と StudioGreenさん(大阪)へ、カレンダー納品時に少しですが同梱しました。
購入特典にしてくれてるみたいです。
数に限りがありますので、お早めに♪
  

グッズ | 11:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガッパムーンカレンダー2017 完成♪
お待たせしました〜
来年のヨガッパカレンダーが出来上がりました。

出来立てほやほやです。

お取り扱い店
TYG(TOKYOYOGA) http://www.tokyoyogashop.com/shopdetail/000000001033/
studio Green http://www.st-green.com

ygp2017 cover

来年は酉年(トリ)。

ヨガポーズって鳥系のポーズ多いなぁ〜
鳥だけでカレンダー(12ヶ月+表紙分)できないかな?

と考えまして、足りない分は「飛んでる系」にして作りました!
あっ、5月は「5月病」にフォーカスして、心が休まる呼吸法をご紹介しています。

これから年末にむかっても、呼吸法をするといいですね。
忙しいと知らず知らず呼吸が浅くなっているので、たまに意識して深呼吸を数回するだけで、たくさん酸素が入ってきて、頭も心も休まり活性化されるのだそうです。

なので、ヨガに行けばしっかり呼吸をするのでとってもいいんですね〜〜。
ポーズは適当でいいから、しっかりと呼吸しましょう!!



中身はこのようになっています〜

ygp2017 1-4s
ygp2017 5-8s
ygp2017 9-12s

ホタルがお気に入り。鳥じゃないけど。
こういう光景を実際に見に行ってみたいです!(願望をこめて)




ygp2017 case

●ケース●
大きさはCDサイズです。幅12.0 x 高さ13.5 cm。奥行きが4cmあれば置けます。
ポリプロピレン樹脂製で、やわらかく丈夫です。
ワンタッチで卓上にも壁掛けにもできます。
卓上では、つっかえの足が出たまま倒して押すとペタンと平らになって、文字が書き込める便利な仕様になっております。
使用後はリサイクル(プラゴミ)に出せますよ〜。
ヨギたるもの、エコも意識しています。
   

グッズ | 16:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ