cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
マントラのミニブック
ヨガを始めた頃に、自分でちっこく作って持ってたマントラミニブック。

知り合いが“シバナンダのマントラ覚えたいので何かないか探すー”って言ってたので
あげようと、ついでなのでヨガッパバージョンに再編集して作りました。

gaja_sample


シバナンダヨガでは最初と最後にマントラを唱えます。
ヨガを知らない頃は、ろうそくとか灯して歌とか歌っちゃうような怪しいスタジオやだなぁと思っていたのに、とくべつに怪しいもんではなかった。

むしろ今は、「キャンドルナイト」でなくとも、ろうそくの明かりでヨガしたいくらいだ。
マントラソングが静かに流れてたらムーディでステキ。



いままでにも私は、小さいときはキリスト教の幼稚園に通い毎朝マリア像にお祈りし、
高校では浄土真宗を取り入れた高校に通ってホームルームの前にある短い瞑想タイムに
妄想していた。(だって先生がいいって言ったんだもん。)

唱えたり、手を合わせたり、瞑想したり・・・フツーにしていたんだった。



声を出すのも喉のチャクラを刺激するヨガのひとつ。
声の響きを空間に感じる。

先生の出す音、自分の出す音、みんなの音。
全部の音が共鳴したり、その時によって感じが変わる。
それをたのしむ。

ときどき、音が部屋中の空気に満ちていて、自分のカラダもその空気の一部になって
いて、見えない空気と自分の肉体がつながっている「同じ“具”」のように感じる。
例えていうと、とうがらしオイルの、オイルが空気で、とうがらしが自分?
(ヘンな表現しか思いつかなかった・・)



「言霊」とかっていうけど、コトバにはちゃんと波動みたいなものがあって、いい言葉は
いい音と響きをもっているので、カラダにもいい。
音は見えないものだけど、発する時には自分の頭蓋骨で響き、聴くときは耳の中で
振動している。

理屈はともかく、きれいな音色とかを聴くと、気持ちがいいもんね。
気持ちがいいからそれでいいの。



マントラは先生の声から耳で覚えるのだけど、サンスクリット語は耳なじみがないので
なかなか覚えられない。

目からも覚えた方が頭に入るので、私の先生がWeb に載せていたテキストを
小さくプリントして見たりしていた。

それを久々に探したらネット上から消えていたので、シバナンダヨガ日本のHPから
コピーさせてもらいました。

組み直して、ミニブックを作ったので、必要な方はプリントして使って下さい。



★プリント用を開く★
↑クリックして別ウィンドが開いたら、その画像をダウンロードしたものをプリントしてください。
A4サイズぴったりに作ったのですが、別ウィンドウをそのままプリントすると小さくなります。
「用紙に合わせる」設定を解除して100%サイズでプリントするといいハズ。


★本のたたみかた★(画像をクリックで拡大します)
たたみかた

これマスターしとくと、8Pのミニフォトブックなんかも作れます。
 

グッズ | 09:40:00 | Trackback(0) | Comments(14)
チベット体操
Sukmarkさんで「FREE TIBET チャリティグッズ」として販売している
ポストカードBセット の絵柄にもある、チベット体操の順番です。

TIBET TAISOU


これを描くためにいろいろ調べていて、最初にやる1番の「右に回る」っていうのは、

なぜ「左」には回らないんだろうか?

とギモンを持っていたのが解けました。



ヨガをしていると、全部のポーズを左右対称に行なうので、
すごい違和感があったんです。

なぜ「右回り」だけなのか。

それは、右回転は求心のエネルギー、つまりパワーを集めるものなんだって。
逆に左回転は放出するらしい。

だからまず、自分にエネルギーをためてから行なうんですね。



そういえば、むかし、「O(オー)リングテスト」っていうので、
右回転と左回転の話を聞いたような。

「Oリングテスト」っていうのは、例えば食べ物とか飲み物とか、衣類とか・・
自分に合っている(パワーが増す)のはどちらか選びたいときに使うテストみたいなもの。

やり方は、手の親指と人差し指でマルをつくり、もう片方の手で選ぶ対象を持ち、
だれかに指の輪っかを離れるようにひっぱってもらいます。
指の輪っかがすぐ離れるほう(力が入らない)と、なかなか離れないほう(力が入る)が
あり、力が出ているときに持っているものが自分に合っているというテスト。

ホントかなぁ・・という怪しさはありますが、意外と当たっているかもしれないとも
思える。

それを教えてもらった時は、「飲み物を右回転で混ぜたほうがおいしくなる」って
言ってました。

いや、ホントかなぁー。


そういえば、どうして時計は右回転なんだろう~??
だれが、いつ、決めたの?
 

ヨガ | 11:44:42 | Trackback(0) | Comments(0)
フリチベ待ち受け画像!
ご好評の待ち受け画像(フリー)
 2こあります。

 PCにて画像をダウンロードし、携帯にメール添付して画像を送り、
 待ち受け画面に設定して下さい。

 多少荒れて見えるかもしれませんが、携帯画面サイズではきれいに見えます。


PEACE

▲ チベット国旗モチーフ 待ち受け画像(フリー)



FT002.jpg
▲ チベット体操 待ち受け画像(フリー)
 

ヨガ | 10:45:19 | Trackback(0) | Comments(0)
チャリティグッズ
NEW

FREE TIBET チャリティグッズとして、チベット体操のポストカードを作りました!

Sukmarkさんからチャリティのためのグッズ制作に参加しませんかとの依頼をいただき、
新しいキャラクターにチャレンジしました。

3枚セット×2パターン あります。 ▶ 詳細はこちら

Aセット   



Bセット   Sample2p.jpg



ニュースで目にする政治的紛争には恐れを抱いてしまいますが、チベットの人はもとより、世界中の人に幸せに暮らせる自由があるようにと願い、グッズを作りました。

自分にはなにができるだろう?
自分の生活を犠牲にしてまで人に奉仕することは、しあわせだろうか?
とても立派なことではあるけれど、わたしにはそこまでできません。

でもなにかできることはないかな?
いろいろもやもや考えていたら自分なりの結論が出ました。

まず自分が幸せを感じることじゃないかな。
私はヨガをしてそれを体感できました。

不完全でもいいんだと自分を認め、自分自身にやさしくすることで、
私は癒されました。
人にもやさしくしたいという穏やかな気持ちが自然に生まれてきました。

ヨガのルーツといわれる若返りの体操「チベット体操」で、健康になりましょう。
そして、他人にやさしくしましょう。
きっと、どこかで誰かがあなたの大切な人にもやさしくしてくれているでしょう。

わたしは、そう信じています。


それが大きな大きな輪になって、世界中に広がって、世の中が平和になるといいなと
願います。
とてつもなく遠いお話のようだけど、案外早道なんじゃないのかなと思えてきます。


チベットのこともう少し知りたいと思った方はクリック 






●モチーフにしたチベット国旗のこと

チベットの正式の国旗↓には獅子がいます。

 FT.png


日本の狛犬やシーサーにそっくりだなぁ。やっぱりアジアだからかなぁ。
と思っていたら、チベット国旗はなんと日本人がデザインしたものだそう。

一気に親しみがわきますね。

とても凝ったデザインなので、意味を知りたくなりました。
雪山獅子」と呼ばれているそうです。






お・ま・け

待ち受け画像(フリー)
 2こあります。

 PCにて画像をダウンロードし、携帯にメール添付して画像を送り、
 待ち受け画面に設定して下さい。

 多少荒れて見えるかもしれませんが、携帯画面サイズではきれいに見えます。

PEACE
▲ チベット国旗モチーフ 待ち受け画像(フリー)



FT002.jpg
▲ チベット体操 待ち受け画像(フリー)
 

グッズ | 11:43:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ