cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
てぬぐいをつくる
おかげさまでヨガッパてぬぐいがとっても人気です。
プレゼントに、と買われる方も多いそうです。

今の時期、お店にもかわいいてぬぐいがたくさんあって、
見ているだけでも楽しいですよね。

わたしも数年前からハマリ、てぬがーになりまして、
季節ごとの柄を集めるのが趣味になっています。

着物と同じで、季節を少し先取りした柄を持つのが粋なんだって。
でもわたしはジャスト季節。粋じゃありまへん。
最近はグラゲ、ゴーヤ、シーサー、花火など。。

てぬぐいは、すごくたくさんの水分をすごいスピードで吸収し、絞って干すとすぐ乾く。
すばらしーです!!



ヨガッパのてぬぐいは作るのに時間がかかるので、あまりたくさんできません。
ごめんなさい。マイペースでがんばります。
こんなふうに作っていますよー。




けしごむハンコ専用のけしごむにヨガッパをカッターで彫ったものです。

学生の頃授業でやらされた版画や彫刻はニガテでしたが、けしごむはスイスイ彫れる
ので、呼吸も忘れて無になって作れます。

布用インクをポンポンポンポンポンポンポン!!!! としっかりつけないとかすれてしまいます。

tenu1


2枚いっしょに押していくので、たたんで並べます。
上には見本を置いて。
見本と同じバランスになるように押していきます。

tenu2


1こ押したところです。
ぎゅーぎゅー押しすぎるとつかないでほしい削りあとまでついてしまうので
ソフトにむぎゅーーんと押します。
インクがちゃんとつくように少し待ってはがします。

tenu3


左右から攻めています。
間隔を見ながら。
けっこう真剣勝負です。

tenu4


あと1こ!!
感動のラストです!

tenu5

カッパのあとはハスの花とロゴをちりばめます。
小さいハンコはインクのつきがいいのでポンポンポーン!とテンポよく。

片側ができたら裏返して反対側も押していきます。

全部押したらかわかして、アイロンをかけてインクを定着させます。
そうすると、お洗濯してもほとんど色落ちはしません。


●できあがりの画像はこちらに●
http://www.rakuten.co.jp/tokyo-yogashop/746871/


ウチにある唯一のテーブル(食卓用)が長くてよかった。
結婚のお祝いに義弟にプレゼントしてもらったものです。
てぬぐい作りに最適です。
 

グッズ | 13:05:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨガッパとゆるゆるヨガ
いろいろな本気モードなヨガグッズを販売している「TOKYOYOGA SHOP」ご存知ですか?
「TOKYOYOGA」はフリーペーパー「ヨガヨム」を作っている会社。

ヨガグッズってまだ買えるところが少ないので、ちょこちょこ見ていました。
そこに、ご縁があって、このたびヨガッパグッズを置いてもらえることになりました。
ひとりで、お休みの日などに作る程度なので少ないですが、がんばりましたー。

実はわたし自身、ヨガグッズのおもしろいものってないのかなーと思っていて、
ときどき見つけて喜んでいたので、そんな人に喜んでもらえたら、また、
ヨガって「カラダが硬いからムリ」とか「むずかしそう」と遠ざけている人に
やさしい印象を持ってもらえたら・・と思っています。

そう、ヨガはだれでもできるのです!!
人と比べる必要はありません。「自分のヨガ」をすればいいのです。

そうしてヨガしていくと、ふだんの暮らしの中にも、仕事の中にも、人間関係にも、
ヨガでしているのとおなじことを発見します。
なにもない、平凡ないつもと同じ毎日が、しあわせだなぁ~~と感じられます。


ヨガッパのグッズたち、こんな感じです。
ヨガッパのマネして、ヨガりましょう。
日本全国民ヨギになったらいい国になるよね~。

アサナポスター
●アサナポスター(シバナンダヨガ)
<A3サイズ>


YOGAPPA エコバッグ
●ミニエコバッグ(半月のポーズ)
<雑誌がらくらく入るサイズ>

tenu_1
●けしごむハンコのてぬぐい
(太陽礼拝)

ポスカ見本A1
●ポストカード・4枚セット
(アシュタンガヨガ)

ポスカ見本S1
●ポストカード・4枚セット
(シバナンダヨガ)



フリーペーパー「ヨガヨム」も発行している“TOKYOYOGA”の
楽天ショップにて、ヨガッパグッズ取扱中!!

ヨガショ

http://www.rakuten.co.jp/tokyo-yogashop/746871/

グッズ | 10:50:14 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

まとめ

