cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
五体投地ヨガ
ヨガトモにさそってもらい、チベット体操しに行ってきました!

ちょうどテレビであの美輪明宏さんが「チベット体操を毎日やってます」と言って
くるくる回っていたのを見たので「あれをやるのねー」とウキウキしていました。

が、わたしが予想していた「チベット体操」ではなく、「五体投地ヨガ」という
オリジナルのハタヨガだったのでした。

▼わしの予想
TIBET TAISOU


お祈りのときに全身で、何度も地べたにひれ伏している様子とか、
巡礼の旅でずっとこの祈りのポーズをしながら歩くさまをTVで見たことがあります。

先生は日本人で、インドで活動されている方ということです。
お祈りのスタイルにヨガポーズを組み合わせたオリジナルのこの体操を作り、
今回帰国のあいだに教えてくださっているということでした。

※インドのダラムサラ:1959年に、中国支配下のチベットからダライ・ラマ14世が亡命して以降、
 今日に至るまでガンデンポタン(チベット亡命政府)の本拠地となっている。




ひざの下にヨガマットを敷いて、ひざを付くときにガードします。
手の下になるあたりに持っていった「汚れていいハンドタオル2枚」を
置いて、立って手を合わせ、お祈りしたら下のタオルに手をおいてすべらせます。

そしてベターッとうつぶせに寝た姿勢になってから上半身を起こしてコブラのポーズ、
下向きの犬のポーズ・・と流れていくのを10回やりました。

▼こんなかんじでツツーーッと。
gotai


私は実は、「汚れていいタオル」ではなく「気に入ってないてぬぐい」を
持っていきました。
自分で買ったくせに気に入らないとはどーゆーことでしょうか。
ふしぎです。

まるで通販の腹筋鍛えるゴロゴロさせるやつをしているような、
ぞうきんがけを筋トレに組み合わせたかのような、動きでした。
もちろん翌日から筋肉痛になりました。

先生は「できるときに20回くらい、この動きをするといいですね」と
おっしゃっていましたので、ひざにサポーターをつけ、手にはぞうきんで
この「五体投地ヨガ」を毎日やったとしたら、超有意義ではないかと思います。

そのあとハタヨガを少しやりました。
先生はアシュタンギらしく、柔軟系のものが多かったです。
あちこちのスジが悲鳴をあげていました。




会場には先生が持ち帰ったという、チベットの子供たちの絵が飾られていました。
学校に通うために死を覚悟して険しい山を越え、国境をわたってはじめて描いた絵。

小さい子供が描いたんだろうと思える絵でも、15~6歳の子の描いたものだとかで、
描いてあるのは軍人にいじめられている僧侶たちの姿などで、血が赤く塗られています。

遠い国のことでピンとこないけれど、想像してみました。
ただふつうに幸せに暮らしたいだけなのに、こんな情景が実際に目の前にある日々。

どうしてそんなことになってしまったのでしょうか。
どうしたらふつうの暮らしができるのでしょうか。

迫害される側はもちろん辛いけれど、命令されて罪のない人をおとしめねばならない
側の人もきっと不幸です。

生まれた場所で、あたりまえに幸せに生きていける私たちは、
すごく恵まれているんだなぁと思いました。

私に、彼の国のひとたちを助ける力はないけれど、
毎日を感謝して生きて、友達や親を大切にして、他人にもできるだけやさしく
ありたいと思いました。

それが、小さいけど大事な一歩じゃないかなと。
それなら私にもできるし。

果てしなく遠いけど、どこかでつながっていると信じます。



公式サイト:
中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議
[チベットのためのオンライン署名とは?]

   

ヨガ | 22:04:25 | Trackback(0) | Comments(6)
月箱さんに暑中見舞いハガキ
暑中お見舞い申し上げまーーっす!!

ということで、暑中見舞いのポストカードを少し、月箱さんに納品してきました。
もう遅いくらいですが残暑見舞いにも使えますよー。

shochu

●月箱さんブログ
http://tsukibaco.blog74.fc2.com/blog-entry-771.html

ネット通販もしています。



TOKYOYOGA楽天ショップのはんこてぬぐいが大変好評で、週末作っては翌週納品の
くりかえしでしたが、週末は個人的な予定もあり、少し作品作りがストップしています。
ごめんなさい。

お盆休みに入りましたが長野の実家へ帰省するためどれだけできるのかわかりません。
担当の方には、無理をせずにできる範囲で・・とやさしい言葉をいただいています。
助かります。ありがとうございます。。

ちいさいはんこをたくさん押した、別デザインのてぬぐいを準備中です。
あたらしいはんこも数点彫りました。
おたのしみに・・・♪




お盆休みはダンナさんと長野県のわたしの実家へ両親に会いに帰省するのですが、
長野でも避暑地から遠い、名古屋寄りに位置する飯田市というところで、意外と
蒸し暑いです。
ただ、朝晩は気温が下がるので関東に比べれば過ごしやすいかも。

今年は、半年前に父ががんばってくれたおかげで、有名な 諏訪湖の花火大会
みんなで泊まりで見に行けることになりました。宿から見れるんですよ!

湖の中程に花火打ち上げのために作られた島から、職人さんの腕をふるった花火が
たくさん上がります。
地形が湖を囲みすり鉢状になっている山地なので音が響き、上がった花火が湖に
反射してとても美しく迫力があります。
●過去の花火大会の写真 ブラボォーーー!!

子供のときに数回と、十数年前に一度見たきりで、いつも帰省ラッシュと花火見物
ラッシュ(ハンパない!!!)を回避するため泣く泣く素通りでした。

も~~たのしみでたのしみで!!!

9月には新作花火大会もあります。
もし機会があったらぜひ見に行ってください!
新宿から上諏訪まで電車(特急で約2時間)で行けますよ~ (^o^)

●交通のご案内
  


グッズ | 21:47:57 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

まとめ