cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
てぬぐいの帯
てぬぐいの戸田屋さんから
「カッパの手ぬぐい、きれいに染め上がってますよ!」
とご連絡いただきました。

こちらで作った帯をかけて、ビニール詰めしていただけるそうなので、
用意をしてさきほど郵送しました。

帯はこんな感じです。

  オビ1

はらまきのようにたたんだてぬぐいに巻かさって出来上がりです。


早く染め上がったてぬぐいが見たいです!
わくわく。


      

グッズ | 13:51:24 | Trackback(0) | Comments(4)
デスクトップ壁紙 てぬぐい柄
2月になりましたね。
12月、1月とあわただしく過ごしていましたが、そろそろ元のペースに落ち着いてきました。

年末年始は、私はてぬぐいのデザインを作っていました。
てぬぐいの柄は、こんな雰囲気 ↓ のものになります。

壁紙用に少し手を加えました。
色も春っぽいさくら色にしてみました!(てぬぐいの色は別の色にしています。)




YOGAPPA壁紙  
tenugara

▲ クリックして別ウィンドウが開いたら、そちらをダウンロードしてください。

デスクトップに設定する時は
Win「並べて表示」/ Mac「タイル状に配置」にするときれいです。




先日職人さんのほうへ注文し、もう作業に入っているとのこと。
わくわくしちゃいます!!



さて、てぬぐいは、どんなふうに作られるのでしょうか?
行程を簡単にご紹介しますね。



まず、デザインに従い、型紙をつくります。
職人さんが、小刀で柿渋紙という専用の型紙を彫って、染めるための版をつくります。

さらし布に型紙をあて、1枚分づつ、のりを塗ります。
のりを塗った部分には染料が入らず、白く残ることになります。

のりを塗った布へ、染料の液を注ぎます。
これでのりのついていない部分が染まります。
※こういう染め方を「注染(ちゅうせん)」といいます。ほかの染め方もあります。

きれいに洗ってのりを落とし、乾かします。
長いさらし布をカットして、たたんで、1つづつ包装します。



こうして出来上がったてぬぐいが、私の元に届くのです。
手作りなんです。

彫ってるところや、のりづけのところ、染料が入っていくところ、
近くで見てみたいなあ。。

得意の妄想でたのしんでます。



■ 梨園染 戸田屋商店 ■
 

グッズ | 11:46:24 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ