cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
いいこととわるいこと?
ヨガッパカレンダー、ご好評いただいてます!
「物語がある」「ますますカワイイ」など、おほめいただきまして、
顔がほころんでしまいます。。
ありがとうございます!!

2012-01 1月はお正月っぽくハデに。


わたし、妄想族なので、ぼんやり考えごとをしだして、ぐるぐるとあっちこっちに
思考が飛んでいくことがあります。

こないだも、なんだったでしょう。
なにかのキッカケで、いいこととわるいことって、なんだろう?とぐるぐるしてました。

なにをもって「いい」「わるい」と言うのか。

もちろん人を傷つける行為や犯罪はわるいと思います。そこまでのことではなくて、
日々の中で、「これってどうよ?」と迷うようなささいなコトです。
人によって、「いい」と「わるい」が変わっていくようなコト。


わたしの考え方のクセでしょうか、ひとつのことに考えがつまると、
別のモノに置き換えて考えてみます。


例えば・・
いい虫とわるい虫。
虫は、生きて命をまっとうしているだけで、どんな虫も正しく自分のするべきことをしているだけ。
「いい」「わるい」と区別をするのは、こちらの都合ですよね。

そうしたら、「いいこと」があっても「わるいこと」があっても、
それは自分の都合から見てのことであって、起こったこと自体はどちらもただのできごと。
どちらも同じように自分の糧になり得る?
考えようによっては、「わるいこと」も「いいこと」になる?



例えば2。
自分の「いい性格」と「わるい性格」。
最近、気付きました。
人のいい面っていうのは、同時にわるい面でもあるということに。

神経質でウルサイって思う性格は、繊細な気遣いができるということ。
おおざっぱでいい加減な性格は、おおらかで気持ちがラクになるということ。
などなど・・・。

そっか、むかし履歴書かなんかで「自分のいいところ」をアピールするときに
キライなところはどんどん書けてもイイところが浮かばずに困っていたけど、
「キライなところ」を言葉を変えて書けば、じゃんじゃん書けたんじゃん!

それに気付いたら、親しい人たちの「ここがちょっとヤダな」って思う部分は、
もしそこを直してくれと言ってなくしてしまったら、その人の好ましい部分も
消えてしまうってことなんじゃないか・・って考えるようになりました。
それはヤダなー!!
そのいい面があるから、同時に存在する逆の一面。
それなら、イヤな面もそんなにイヤじゃなくなる気がする。



だいたい、いいところだけの人には魅力を感じないかもしれない。
友達の、ちょっとワルイ一面をかいま見ると、なんかグッときたりする。

世界一売れている雑誌の編集長っていう人が、
売れる雑誌にするにはどうすれば?という質問に
「必ず1ページは、『どうしてこんなページが?』って言われるような
趣味の悪いページを作る」
と答えたといいます。

・・ん?ヨガッパカレンダーにもあるかな、そーゆー悪趣味な部分は。


人間も、そうなのかもしれない。

成功した自慢話を延々聞いてるとウンザリしてくるけど、つまんない失敗談を聞くと、
わたしもねぇ・・!と盛り上がってたのしくなる。

で、わるいって、なんだろう?
と思うのです。

今朝の星占いは最下位でしたが、「わるい一日」なんてないんだ!!
そうだそうだ!

もし「わるいことが起こります」って言われても、わるいと思わなくていいのでは。
「なにかが起こります」ってことだね~と思う。
そうやって、わるいとかいいとか、決めないでいたら、とっても自由に、ラクになれるのでは。。


  

つぶやき | 11:50:34 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

まとめ