cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
シヴァナンダヨーガ東京センター
シヴァナンダヨーガ東京センター に行ってきました!!

シバンダ好きなシバナンダー(?)としては、気になっていたセンター。

日本にもとうとうアシュラム(インドのヨガ道場)できたらしーよー、と
数年前にうわさを聞いたときはたしか代々木だった。

代々木なら行けるかも~と思ってたら、高円寺に引っ越したと聞いて、
わたしの通勤圏外の沿線なんで、行くことはないと思ってた。


ご縁ていうんですかね。

TYGでシバナンダヨガを教えてくれている Saori先生がセンターにいて、
「ヨガッパ置けるかもしれません。売れるかわからないケド・・」
とお誘いをいただいて、行ってみたかったし♪ といそいそ行ってきましたー。

高円寺ってはじめて。。
方向音痴なので、慎重にマップの目印を確認しながらむかいました。

駅から少し住宅地に入って行くと、ひっそりありました。
一度行けば覚えられるカンタンな場所でした。

なんてゆーか、都内のファッショナブルなヨガスタジオとはちがって、素朴なかんじ。
売れるかどうかと心配されたのもわかるかな。
受付のちかくの商品棚には、けっこう見たことないほどいろんな
ヨガグッズ(主に勉強のための、ヨガに必要のあるもの)がありました。

ワークショップとかもいろいろ企画しているようすー。
近所だったら通うかもしれないなぁ~。

SYTC

中のスタジオはとてもキレイでクリーンな雰囲気。
奥には祭壇があってちょっとあやしげ~。
シバナンダさんとビシュヌデバナンダさんの写真とかあってヨガ!!って感じ!
はじっこのほうにはミニチュアの鳥居があって、「伊勢神宮」のものでした。
インドのアシュラムには、世界中の神様を祀った部屋があるとTVで見ました。
どんな神様もお祈りする。垣根がないんだって。

SYTC-1

カーテンとか手作りっぽいなー。カンタンにうまくできてるからマネしたいー
と思ってたら Saori先生作、だった。
周囲に音が迷惑にならないか気になるので、遮音カーテンの生地で作ったんだそう。
そんな布売ってるんだ。


クラスがはじまると、まさにシバナンダ~ってカンジの進行がひさしぶりでうれしくなった。
時間が決まっていてあまり余裕がないクラスだと、12のアサナと呼吸法とマントラソングが
流れで1セットになっているフローの中のなにかを省略して進められることが多い。

時間がたっぷりあるので、最初と最後のマントラも唱う。
Saori先生のマントラは、わたしのなじみのメロディとちがっていたけど、とてもきれいだった。

マントラ → ヨガッパ マントラミニブック


ほかの生徒さんたちもシバナンダーなので、シルシャアサナも全員できる。うおぉー!!


ヨガッパのグッズを見せたらセンターのみなさんに好評で、置いてみようという話になったとのこと。
ヨガッパグッズのほとんどは、自分だったらこういうのほしいなーというものをカタチにしたものなので、
きっと生徒さんたちにもよろこんでもらえると思う。

ヨガはもとが商業的なものではないので、あったらいいのにっていうグッズがあんまりない。
たのしんでもらえて、役に立ったら作った甲斐があります。


翌々日、並べたその日にさっそくてぬぐいが売れましたよーと連絡をいただいた。
てぬぐいマニアの人だったみたい。って。

わたしもてぬぐいマニアです。ヨガのてぬぐいってめずらしいもんね。
よろこんでもらえたかな!
うれしいなー。


   

ヨガ | 14:30:28 | Trackback(1) | Comments(0)
浦和ヨガ教室
浦和ヨガ教室へ行きました。



実は、ずっと前から気になっていたこのヨガ教室。

ダンナっちが「浦和のレンタルスペースでヨガやってるみたいだよ」って
教えてくれたので、まぢで?って調べてみたら、見覚えのあるイラストが。

カナ~リ前、浦和駅からけっこう離れた住宅街でやってたハズなんですが、
いつのまにか駅前になってた!! 
行ったことないけど、おひさしぶり~!って感じでした。
じゃ、行かなきゃ!

いそいそと用意して出社し、当日の予約をしようとアクセスしたら、HPには
「前日の21時までに」とのことで、翌週の予約を入れた。



もちものは、
ヨガウェアとヨガマット(レンタルしたい場合は予約時に言う)、
必要なら、のみもの、タオル、防寒着など。
クラス代金、ロッカー使用のための100円玉(返却される)。


クラス内容と先生は、曜日と週で変わって行くらしい。


予約した1回目は「リラックス」。たか先生

ゆったり動くので、少し物足りなかった。
だけど、動きがなじみのクリパルの「プラタパーナ」みたいで、
もしかして先生、クリパルやってる?と感じた。
体がのびのびして、呼吸も「はぁ~」として、気持ちがよかった。
もともとリラックス系がスキなので、ときどきこれが入るのはうれしい。


2回目「ハタビンヤサ」。たか先生

準備運動的なプラタパーナっぽいのから、座位、立位、横になるポーズ(寝位?)、
太陽礼拝。
バランスよくひととおりやっていく。
けっこうキツイのもあって、暑くなって汗ばんだ。
ポーズとかいろいろやるので、たのしい。




定時退社して向かうと、クラス開始時間まで1時間ちょっと空いちゃうんだけど、
すぐ横のパルコをうろうろして茶飲んだりして時間をつぶせてイイ。

1回目はコミックを買ったんだけど、すでに読みかけの文庫が2冊入ってたんで、
バッグめちゃ重くなってた。腕の筋トレか!
なぜ2冊かとゆーと、電車で読書家気取りで読む1冊と、カフェでまったりしたいときに
のほほ~んと読める1冊(マンガかライトノベル系)が最近マストなのだ。

2回目はKEYUCA でお風呂掃除スポンジとハンドクリーム(ユーカリ)を買った。
おされなのに安い。




終わったあと軽く食べて帰ると、けっこう遅くなってしまった。
同県内なので、もっと早く帰宅できるかなーと思ったんだけど・・

ロスの1時間がもったいな~い。あっちからこっちへ回せればイイのに!
でもそんなコトできたら、世界がとんでもないコトになりそーだから、やっぱいいや。
聞かなかったことにしてー。

都内からの電車移動とちがって、わりとゆったり帰れた。
やはり、大都市の駅を通るのって疲れるんだな~って感じた。



この安さは魅力的。
交通費を入れてもお安い。
都内スタジオに1回行く額で、2回通える!!

しかし行くたびパルコでお茶なり買い物なり、お金チョコチョコ使いそうなので、
プラマイどっちなんでしょうかー?

退社後、山手線1周したのちに、浦和へ向かうってアイデアもあるにはある。
  

ヨガ | 13:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

