cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
来年、2013年のヨガッパカレンダー
カレンダーの色校正が一部、上がってきました!
いかがですか〜
201301-06

今回も、印象に残ったできごとをイラストに反映したりしています。

家族で写真館で記念の写真を撮ったり。
ホットヨガ体験をして、はげしい頭痛に見舞われたり、
引っ越す予定があって、インテリアに没頭したり、
お花見ヨガに行って、アクロバチックな連結ポーズをしたり、
賢者のポーズをやって、プルプルしたり、
旅行帰りにスポットライトみたいな強烈な虹を見たり。。。

そんないろいろな体験を、エッセンスにしています。


こんなふうになったらいいな〜!
って小さな夢をカレンダーに描いていて、その月に叶ったりすることもありました。
イメージがインプットされて、無意識に、自分で叶うように動いてるってことなのかなぁ?


来年も明るくたのしい一年になるといいな〜と願いをこめて。

濃ゆい虹

濃ゆい虹!! in Nagano
  

グッズ | 16:45:03 | Trackback(0) | Comments(8)
お盆の帰省ヨガ
お盆休みはいつも長野の自分の実家へ、ダンナさんと帰っています。

妹の子供達(甥っ子&姪っ子)が中学生になりまして、いつ反抗期とか来て遊んでもらえなくなるか。。
ちょっとドキドキです。
いまのところ、まだまだ寄ってきてくれてます。




来年のヨガッパカレンダーは、そろそろ印刷にまわせるくらいに出来上がってきました。
プリントした紙を持って行ったので、見て見て〜と広げたら、家族のカッパの絵を見て、
「これ、じいじとばあば?似てる似てる〜!」とすごい好評でした。
自信がなかったのでホッとしたー。

poster

そのあと冷蔵庫に貼ってあるヨガッパアサナチャート ↑ を指して、
コレできる?どうやるの?とか言われたので、じゃあいっしょにやるー?と
台所のせまいスキマを使ってヨガ教室がはじまりました。

んで、ふたりとも運動部にいるだけあって、よくやるストレッチっぽいヨガポーズは
らくらくできるし、コブラとかのイナバウアー系のポーズは、そんなに曲げんでいい!
つーくらい腰が直角に折れてしまってやわらか〜いんです。

わたしのほうができてたのは、バッタのポーズくらい・・。
馴れないカタチだからできないだけで、筋肉がつけばできるようになるだろうね。

けっこうたのしんでいろいろチャレンジしてました。
「えぇー、それできない〜」とかっていう躊躇がまったくなくて、素直!!!

とりあえずどんどんマネしてやってみる。
やってみてツラくてもすぐやめたりしない。
自分がどこまでできるのか、ヒーヒー言いながらでもやってみる。

うーむ。
わたしはけっこう「えぇー」とか言っておそるおそるやるほうだから、
素直に取組む姿勢ってなんてステキなんだと学んだよ。



わたしは先生になる勉強はしていないので、気をつけるべきポイントだけ意識して、
前屈だとかひねりだとか、ふだんの体育や部活でやるようなものは、
腰を曲げるんじゃなくて足の付け根からたたむようにするんだよ、とか
下からねじっていって背骨がまっすぐなのが大事だからね、とか、
ヨガで教わってきたコツを生かせてもらえたらいいなと思って伝えました。

だいたい終わって満足したあとは、ヨガの効果でもあるのか、
みんなイキイキした顔で元気になっていました。

そんで、
ヨガッパのヨガ本出せば〜 とか
DVD見たいな〜 なんて言ってくれてました。



ヨガ教室で先生にちゃんと習った人(自分)が、家で練習する時のヒントに
なればとヨガッパポスターとか作りましたが、わたしにやる気さえあれば、
そういう展開もアリなのかな。

ヨガポーズの取組み方と同じで、いろいろ考えすぎて「えぇー」(大変そう)と
躊躇してしまう自分がいます・・。
   
   

ヨガ | 14:10:00 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

まとめ