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カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

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ヨガをサボると。
4月の頭にヨガ行ったきり、ひと月くらい、用事があったり体調がイマイチだったりで、
ヨガスタジオに行けませんでした。

そんなときは、ヨガに行けないとどうなるのか?
ヨガしていない自分の心身を観察してみます。
いい機会ではないかと!



まず、やっぱり体がコワバリ、疲れが抜けてない感じになっていきます。
そしてむくみやすくなります。
むくんで足が痛い、ってのひさしぶり。
針をぷつんと刺したら、血だか体液だかがピューーー!!と出そうなパンパンさ。

気分的にも、ちょっと、気が晴れない感じになっていきました。
小さい事にイラッとしたり、イヤなことが目についたり。

やはり、わたしにはヨガが欠かせないんだなーと思いました。

siva 12 pose



ひと月ぶりに行ったクラスは、他の生徒さんが来れなくなったりで、なんと先生とマンツーマンに!
わたし向けに、内容を少しアレンジしたクラスをしていただいたようでした。
わ〜〜い!

まず、
シバナンダヨガは「バンダ」と言わないけど、バンダを意識してやってみませんか?

とのことで、バンダを「ココかー!」と感じたコトはないけども、ヘソの下の奥にあるとゆー「丹田」を意識してやってみることに。
先生が言うに「おヘソを縦に引っ張るような感じで」。
合気道を習ってるダンナさんが言うには、「力を入れるんじゃなく意識するんだ」。
意識しているとすごく集中します。


次に、
太陽礼拝のときに、腕をそろえて、手の平を向ける方向もちゃんと。
足もきちんとそろえて、太ももを締めて、内旋筋(内側にぐるんと巻くように)を使う。
前屈したとき、手の平をしっかりつけて、重心をつま先側に押すようにする。



いつもやっている馴れたポーズばかりなのに、細かいディテールをちゃんとやろうとすると、頭の中が忙しい〜!!
なので、めっちゃ集中。
クリパルヨガでよく言う「今ここにいる」状態でした。ほかに意識が行きようがない・・。


筋肉も、意識して使ったせいか、翌日ちゃんとやってきた(ホッ・・)筋肉痛で、いつもは痛くならないモモの裏側が痛くなってました。
あ、久々だったので、あっちこっち痛くなったケドね☆

ぜんぜんちがう〜〜。




ヨガ後は、むくんでた足がスッキリして、靴がゆるゆる。
心もやわらかく開放的に♪
縮こまってた体の各部位が、ちょっとずつほぐれて、可動域がひろびろした感じ。
食欲も、空腹が満たされればいいや、くらいで、ヘンな食欲もなく。
幸福感につつまれますー。

やっぱりヨガっていい!! と実感しました。




たまにサボったりしつつ、ずっとやっていこう。


    

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ヨガ | 10:50:24 | Trackback(0) | Comments(0)

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まとめ

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