cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2014 あけましておめでとうございます!
ハッピーニューイヤー!!
午年ですね。
馬のポーズです。
馬
ヨガの流れのなかで、このポーズをやったことがあります。

立って片足を曲げておき、もう片足でゆっくりしゃがんでゆく・・・
馬1-2-3
うぎぎぎぎ・・・!!!!!

みんな平気そうだったけど、わたしは足のスジがおかしくなりそーでムリでした・・。
ニンゲンの関節とかがみんなちがうんでしょうか?

自分は平気でも他の人が痛がっていたり、やってみて差があるんだとわかることがイロイロあります。
できない=だめ ではない。



この詩を思い出しました。

みんなちがって、みんないい。 金子みすゞ



人はみんなちがうってことに気づくこと。
できない→できるに変えていける課題をもらえた。
などと考えます。

学校、会社、家などで人と比べられ、常に善悪や順位を考えてしまうクセがついてます。
ヨガでは「ただ感じてジャッジしない」ということを学びました。
ジャッジしないのは、意外とむずかしいです。

比べて善悪を決めてしまうと、そこで考えがストップしてしまうけど、ラクです。
ジャッジしないでいると、想像のおもむくまま、いくらでも広がっていきます。

「あの感じは、こういうことかな?そういう意味なのかな?どうすればいいのかな?・・・」

いろんな可能性がうまれます。
自由です。

たぶん、答えをみつけることよりも、いろいろ考えること自体が大事なのではないかなと思います。



今年もたのしいことがたくさんある、よい1年になりますように・・。


   

スポンサーサイト
ヨガ | 12:00:30 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

まとめ