cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
新作てぬぐいはシブイ2色☆
てぬぐい屋さんから、「染め上がりましたので確認お願いします」とのことで、
新作のてぬぐいが2枚だけ届きましたー!
わーい!!

すごいー!!理想通りの色に仕上がってます!
tenuII 1

ムラサキとグレー。
大好きな “カッコイイ色” 2色にしました!
(画像にすると、実際の色とはちがって見えてしまうと思いますが・・)

え?地味?

ちっちっち。
これがね、実物はけっこうステキな色なんですよー。
カワイイ絵柄だからこそ、余計にイイっていうか。
男性も使いやすいと思います!

似合うかどうかはさておき、こういうオトコマエ?な色味がすきなんですよね〜。
あとカーキグリーンとか。
お友達に見せたら「イイーと大好評でした。
この色、みんな好きな色かも・・?(ニヤッ)

寄って見るとこんなカンジ。
tenuII 4
↑ わりと見た目に近い色に撮れたと思います。


現在、販売中のヨガッパてぬぐい↓は、日本の伝統色にしているけれどカラフル♪
tenugui6iro
こんどはシブめでいこうと決めました。

柄も、現在のはたくさんのヨガッパがいて、横型です。
なので新作は、4人(?)だけで、縦型にしました。

タテにすると、タペストリーとして壁に飾ったり、
カラーボックスに目隠しとしてかけたり、小窓にかけたり、
2枚合わせるとのれんにもなります。
使い道が広がりますね〜
tenuII 3
社長に見せたら、「のれんになるの?イイじゃん」つって、いそいそと入口にかけてくれてました。ジャ、ジャマでは・・・


オビをしてみるとこんなカンジ。
tenuII 2
オビも、新作用に描き下ろしました。
てぬぐいの使い方をたくさん載せています


1作目とちがうとわかるように、「ヨガッパてぬぐい II (ツー)」としました。
tenuII 5

久しぶりの新作で、テンション上がっています〜♪♪

2014.9.26現在、発売はまだです。
いま「たたみ」中だそうです。それからオビをして、袋づめ。
もうしばらくお待ちくださいね☆






お知らせ
11月8・9日の『デザインフェスタ』に出展します!!

デザインフェスタとは、
自分オリジナルのものを作っている一般人たちが、お店屋さんごっこするイベント。
あれ・・認識あってるかな・・
春の5月と、秋の11月に、東京ビックサイトで開催されます。

■デザインフェスタ■
http://designfesta.com/

  

グッズ | 09:26:15 | Trackback(0) | Comments(1)
新作てぬぐい制作中
新作てぬぐい鋭意制作中ですー!!
ワクワクしています〜。


ずっと妄想(得意)はしていました・・。
このたびようやく、新作のてぬぐいを作ることにしました!!


いろいろ、大人の事情つーんですか?
在庫がいつもいっぱい・・
あ、いえ、売れないわけじゃなく、なくなるとまた作るから、
常にたくさん在庫があって、収入より支出の方が多い・・?という状態だったり。

そーすると、新色や新柄を作った場合、またかかえる在庫が増えるんですよね。

そんなわけで躊躇してきっかけを失っていたのですが、
今回、お友達に「今度のデザインフェスタ、またいっしょに出ない?」
お誘いいただきまして



ヨガッパグッズを作り始めたばかりの頃、ヨガ友3人でデザインフェスタに出展しました。
出展するならばと、いろんな品物を試作して、グッズも増えていきました。

デザインフェスタとは、
自分オリジナルのものを作っている一般人たちが、お店屋さんごっこするイベント。
あれ・・認識あってるかな・・
春の5月と、秋の11月に、東京ビックサイトで開催されます。

■デザインフェスタ■
http://designfesta.com/

例えば・・だれか知り合いに、手先が器用だったり、
センスがすてきだったり、おもしろいモノ作る人いませんか?
「それほしい♪」って思ったり、作ってもらったことありませんか?
世の中のそーいう人達が、たーーーーくさん集まって、発表する場です。
おもしろいものがたくさん見れて買えるイベントで、いつも大にぎわいです!

作ってる本人が売ってるので、そこには夢がつまっています。
自分の作ったものを「イイね!」って思ってもらえたらうれしい!
売れることは、「あなたの作品好きです」と言われたのと同じなわけです。
作家の人もウキウキして売っているので、会話もたのしいんですよ。


そんなイベントですが、前回は準備がけっこう大変でした。
たのしいけど疲れるので、「できるか自分!?」とちょっと悩んで、
出た場合と出なかった場合を妄想しました。。

結論。
出た方がきっとたのしい!!
誘われたのも、「やってみなさいよ」と神様が言っているのかも。

私は、好きな人(友達)からなにかしらお誘いがあって、
いいな...と思えて、そこに行くのに邪魔する障害がない場合、
それにのっかることで自分にとって良いことが起こる・・そう信じています。


んで、「出る」と決めたわけなんですが、だったら今でしょ!今しかないでしょ!!
とゆーわけで、新作です。

んー、どういうの作ろうかな!?

現在のてぬぐいは、
いろいろなヨガポーズしてるカッパがたくさんいるので、柄は大きく
日本の伝統色から選んでますが、カラフルにしているので、色は渋く
横型だとタペストリー使いできないので、縦型に

こんなカンジになる予定です。(コピー紙並べています)
tenuII-2.jpg
※試作↑は2パターンありますが、作るのは1つ。

色は、ほんとうに悩みます。
たのしい悩みですが!
自分の手持ちのてぬぐいで、使っていて「好きだなー」という色で、
男の人も使いやすい色。

グレーとムラサキがいいかなぁ〜。
色が決まっても、まだまだ。
グレーもムラサキも、それぞれいろんな色味があります!

手持ちのてぬぐいを並べてイメージしてみました。
どうでしょう??
tenuII-1.jpg
左がムラサキ、右がグレー。いろんな色味があるでしょ?
むむ、いくつか同じに見えますね。ぜんぜん違う色なのに!!

色は、カメラで撮ったり、プリントすることで、実際の色と変わってしまいます。
また、見る人ひとりひとりの瞳の色の差で、ぜんぜん違う色に見えちゃってます。
なので、これもPCの色表現でちがう色になってると思います。。

1つづつの色の良さだけでなく、
2つを並べて置いたときのバランスも考えて選んでいきます。
それぞれが引き立て合う、いい色に見える組合せ


オビも新しく作っています。
捨てずにとっておきたくなるような、かわいくて実用的なオビになっています!
tenuII-4.jpg
てぬぐいって、最初はどうやって使えばいいのかわからない。
こんなに便利なんだよーという使い方をプリントしています!

使ってみると、ハンカチやタオルより手軽でカッコよくて便利なんです!
日本人に生まれてよかったなぁなんて思います。




デザインフェスタに向けて準備しています。
デザフェスは11月です。


おったのしみに〜〜〜!!!


グッズ | 11:36:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ