cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2016年がよい一年になりますように。
nenga2016A*

1月ももうすぐ終わっちゃいますね〜〜
びっくりです。

毎年、年末年始は長野の実家に帰省して、両親と山から顔を出す初日の出を見に行くのですが、
今年はいいお天気できれいな初日の出が見れました♪♪

山から出るのを見るため、平地ではすでに日の出している時間。
もう空は明るくて、まだかなまだかなと待っているとピカーー!!!とまぶしい太陽が出てきます。

ああ、出たね〜
まぶしいね
あったかいね
太陽ってすごいね

などと言いながら写真を撮って、「さぁ帰るか」と車に乗ってたりしていると、
あっという間に山から離れて上の方に太陽が。

こんなに早く進んでいるんだから、1日ってあっという間だよね〜。
と思いました。

もっと歳をとると、もっと早く感じるんだろうなぁ。

12月がなんだかすごく早く終わるように感じるのは、「今年が終わる」という締め切り感があるからかなって思います。
今すぐやらなくてもいいか・・。と思ってたコトを、やってしまわなければ!とか思っちゃいます。
大掃除ってそうですよね。

あとは、たとえば買い物とか。
これ買っとかなくっちゃ.. 要るものだけど、まだいいか。
って思ってたモノを買いたくなります。
なんとなくヨレッとしてきた下着だとか、溝の減ってきたタイヤだとか、そーいう踏ん切りのつきにくいモノ。

先延ばしにしてたものを、キリがいいのでやってしまおう!と思うので、12月って忙しいのかなぁと思うのです。


なら、思いついたらすぐやればいいかな!
と思いきや、やっぱり「まだいいかなぁ」と先延ばしにしてしまいます・・。

でも、今回このように考える機会があったので、前よりは積極的になれるかな〜と思います。

ずっとずっと元気で、やりたいことがいつでもできるとは限らない。
歳もどんどんとっていきます。







昨年の夏に「骨格診断」を受けました。

生まれ持った 体格(骨格)を3つのタイプに分けます。
・ストレートタイプ  やせていても手首に丸みがある。ハリがある肉質。
・ウェーブタイプ   手首がうすく肉がやわらかい。骨が細い。
・ナチュラルタイプ  手首が平らで骨やスジが目立つ。

骨格スタイル分析 http://www.kokkaku.jp/stylecheck.html

それにより、それぞれの体の特徴の良さを引き出し・難を目立たなくさせるファッションはどういうものなのか、似合う服のデザインやイメージ、布の生地やツヤ感、アクセサリーやバッグなどがわかるものです。

これがすごくおもしろかったし、役に立ちました!

なんとなく選んでいた自分の服たちをよく見てみると、
「なんかコレ似合う」と思ってたものは自分の骨格タイプにぴったりのものだったり、
「こういうカンジの服持ってないから」とか、「いつもと違うカンジのも着ないとな〜」なんて、計算?で買った服は、合っていないものだったり。。
そんな余計なコト考えずに、好きだな!と思った服を選べばよかったんだ・・と思いました。

ビビッときた『直感』ていうのは、けっこう当たっているんですよ〜!



そして、今月、この先生ならよさそうって方をブログで見つけ、
「パーソナルカラー診断」を受けました!!

自分の顔(肌色)に似合う色をプロに教えてもらって、メイクやファッションに生かすためのレッスンです。

肌の色を、Spring, Summer, Autumn, Winter
という4つの四季の色グループに分類します。
その似合うグループの色からさらに、マイベストカラーを選んでもらいます。

パーソナルカラー診断 http://www.kakimoto-arms.com/haircolor/personal_color/

「青が似合う」「ピンクが似合う」というものではなくて、
どんな青が似合うのか、どんなピンクが似合うのか・・
同じ色でも、たくさんの彩度や明度の色味の中からピッタリなものを教えてもらえます。

似合う色は、肌の凹凸がなめらかに、色ツヤよく、うまいメイクさんにお化粧してもらったかのように、肌がキレイに見える効果があります。
逆に似合わない色は、脂肪のデコボコやシワ・シミ・色ムラが目立ち、老けメイクをしたかのように見えます。
怖〜っ!!


これもずーーっと気になってたものでした。

骨格診断で似合うカタチがわかったら、服選びがとてもラクに楽しくなって、
カラー診断もどんどん知りたくなっていきました。

友達が受けて「わたしはAutumnなの。この色、似合う色だよ♪」とよく言っていました。
わたしは何だろう?
やってみたいなぁ、でもまあ、やんなくてもいっか・・・と、迷ってた。

しかし、今年は行動に移しました!
やってみてよかったです。


ただ、『似合う色を知った』ということだけではなかったです。

先生が、顔のどこを注視して「良い」「悪い」を判断しているのか知れたことが、今後一生役立ちそうだと思いました。
ただぼんやり見るのと、見るべきポイントを知って注視するのとでは、まったくちがいます。

シワやシミくらいなら見ればわかるけど、ココが輝いているといいという小鼻横のホホの部分、両ほほからアゴのラインに脂肪のデコボコが出ていないかどうか、似合う色を当てた時に顔全体にベールがかかったように見えるんですよ。

すてきなメイク用品を買うよりも、「パーソナルカラー診断」を受けたほうが、結果的にきれいなメイクになるんじゃないかな!と思いました。



骨格診断、パーソナルカラー診断、おすすめです!
ワード検索するとたくさんの先生のブログなどが出てくるので、読んでみるだけで「へぇ〜!」とためになる記事がちょくちょくありますし、リンクに飛んで進んでいくと、共感できる考えを持つ先生がみつかるはずです。

ちなみに、わたしの受けた先生はこちらです

骨格診断・・・みみさん「スマイル*ヒント」
http://ameblo.jp/dearest--xxx/

パーソナルカラー診断・・・なかまゆさん「スタイルラボ(品川)」
http://ameblo.jp/agenda-20121022/


ほかにも、やってみたいなぁと思いつつ、躊躇してることがいくつかあります。
できるうちに、興味のあることをやりましょう♪
楽しいよ〜〜!
   

つぶやき | 10:03:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ