cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お風呂で呼吸法
ヨガの呼吸法ってすごくイイんだなぁ〜と最近あらためて感じるコトが多いです。

ヨガとは関係のないところで、「ナントカに呼吸がよく効く」と耳にして、
どんな呼吸?と思うと、いつもヨガでやってる呼吸なんですよ。

ygp201602.jpg
こちらはインナーマッスルを鍛えてハラをへこませる筋トレ。
内科医の先生が仕事のあいまにやっているとTVでオススメしてました。
ヨガのポーズと同じですよね〜♪


さてまず、寒がりの上司(細身)

「TVでさ、『イスに座って背筋をのばし、両方のももに手をおいて、目をつむって深い呼吸をゆっくり1分するだけで、体がポカポカしてくる』
ってやってたんだよ。やってみようかなぁ。」
そのあと、「ほんとにポカポカしてきたよ!」と言っていました。

これは、寒くて体がぎゅう〜っと緊張状態になっているのを、呼吸によって余分な力をぬき、主人(あるじ)の協力体制のもと、血液が全身に回りやすくなって、末端が温まるのかな?と思いました。

カラダは、一番大事な部分である心臓とその周辺の臓器を守るようにできています。
要するに、胸のあたりが常に37度に保たれることを最重要ミッションにして働いています。
脇の下で体温を測るのも、そこが変わらず36度前後になっているコトが正常、だから。

暑い時(熱がある時)は手足に血を循環させて汗を出して冷まし、寒い時はあたたかい血をなるべく中央部にとどめ、末端を犠牲にします。
だから、寒い時は中央部を温めてあげると、血が全身にまわりだして末端が温まる。
貼るカイロは、肩甲骨の間あたりに貼ると効率的です。



つぎに、片付け系ブログを読んでいたら
冷えに関しての、副交感神経と交感神経のおはなしが。

寝る前までスマホをいじってると冷え性になるよ〜と。
→ もっと自分を好きになる♡毎日が楽しくなる服選び
  http://ameblo.jp/boulangerie-345/entry-12122895281.html


副交感神経 ←→ 交感神経 にスイッチが入るコト

副交感神経・・リラックス状態

イメージ:おなかいっぱいで木陰で休むライオン
安心して暗い場所にいる、ごはんを食べる、お風呂にはいる、寝る、など
呼吸が遅く深くなる。
余分な力がぬけている。
内臓が働きやすい環境。

交感神経・・緊張状態(集中)

イメージ:狩りをする獲物を定めて身をひそめるライオン
光をあびる、仕事をする、TVを見る、スマホをいじる、など
目の焦点を1点に合わせるため視野が狭くなる。
呼吸が浅く早くなる。
筋肉が緊張する。


これを比べてみてわかるように、交感神経が優位な状態(緊張)が1日のながで長く続いていると、カラダは暖まらないし、内臓もしっかり仕事ができず胃痛や便秘の原因に、疲れがたまる一方です。
ヒマさえあればスマホをいじったりTVをだらだら見ていると、緊張が続き休まりません。

そこで、副交感神経と交感神経を切り替えられるのは「呼吸」なので、ゆっくりと深い呼吸をすることで、リラックス状態になります。
ヨガの呼吸法のように、4カウントで吸い、8カウントで1滴残らず吐き切るようにすると、つぎに吸った時の酸素がしっかり取り込まれ、酸素濃度がグンと上がるそうです。

疲れがとれますよ〜〜
お肌にもいいのでは!


そうか呼吸法っていいんだな〜やろう!と思っても、いつでもできる反面、やることを忘れてしまいます。
別の片付け系ブロガーの方は、お風呂でやっていると言ってました。

5分間、ゆ〜っくり大きく吸えるところまで吸って、
ゆ〜っくり大きく吐けるところまで吐く、
吐ききる感じです。


→ N CLASSE 「カラダを整える」
  http://ameblo.jp/naoblue703/entry-12122573327.html

お湯に浸かっているときってヒマなのでやりやすいし、そのときやるって決めてしまえば習慣にできるかも。。
そして外側からも温めているので、寒いところで始めるよりも、すぐにリラックス状態になれますよね。


あとは、寝るときにお布団に入ったら始めるっていうのもいいかも。
「寝入りバナ」といって、寝る直前はスゥーーーッと深い鼻呼吸になるそうで、それを自らマネしてやると眠りに入りやすくなると聞いたので、呼吸法するにはぴったりかも♪
知らないうちに眠りに落ちるのではないかなと思います。
(わたしはすぐ寝れるので実験できないけど..)



寒いなぁ・・とか、疲れたなぁ・・と思ったら、
「そうだ呼吸法してみよう!」とやるといいと思います。

    

スポンサーサイト
ヨガ | 11:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。