cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ヨガの鳥類のポーズ集め
どうもこんにちは〜!
いい季節ですね!

気づくともう4月の後半。
一年の三分の一が終わろうとしています!
うそでしょ!?

ygp201305*
以前もアップしましたが、春から初夏に、携帯の壁紙にどうぞ☆


気分はまだ2月くらいなんだけどな。
「新しい年になり、やっとなじんできたな〜」という気分。

三分の一も過ぎたんじゃあ、そろそろ来年のカレンダー作りにとりかかろう!!
と、昨日は資料集めをしていました。
カレンダーを毎年作るようになって、「いまのこの季節の感じを覚えておかなくちゃ」と常々思うようになりました。

毎年同じような四季を過ごしているのに、想像だけではその時の空気感とか気温とかリアルな気分とか、はたまた眺めている景色やいきいき芽吹いた植物たちなんかを、リアルに想像できないものなのです。
思い出そうとしても、遠い・・・。
なんかふわっとしてる。
強烈な印象だけしか見えてこない。

先日読んだ『ぼくたちにもうモノは必要ない』の本の中に、わたしの感じてたのと似たことが書かれていたので「そうそう!」と思いました。
著者の場合は新しいモノを手にいれるときに陥りがちな思考について。

そのモノを買うときは、それを自分が手に入れた少し先の未来は想像できても、
使い続けて1年後の自分の気持ちまでは想像できない。
だからいらないモノをどんどん買ってしまう。
感じられるのは、いまこのときだけ。
過去も未来も感じることはできない。

(思い出し書きなので文言がまちがっているかも..)

そんなことないでしょ、って思うでしょ?
ほんとにそうなんですって〜。

あまりに外れた季節のことは、ただの想像になってしまい、「そうそうこんな感じ!」というリアルな感覚で背景を作れなくなっているのです。
なので忘れないように記憶しておこう・・・と、いまの季節をしっかり感じるようになりました。

これ、季節とかモノの話ですが、ヨガで言われてるのも同じことですよね。
過去も未来もひとまず置いておいて、いま、この瞬間を感じよう。
って言いますね。

感じられるのは「いま」だけなのです。

それなのにわたしたちはいつも、ついつい先のことを心配していたり、過去に起こったことをずっと考えていたりします。
それはもったいないです。




ところで、来年の干支はなんだっけ・・・エー、ねー うし とら・・・
サルのつぎはトリですね〜

カレンダーの表紙は干支のポーズにしているので『鳥のポーズ』を調べてみたら、すごくたくさんあるんですよ!!
動物のポーズは多いですけど、鳥類がダントツなんじゃないでしょうかね?

ところが、『ヨガ ポーズ 鳥』と検索しても、ポーズ名には鳥の名前が入っているけど「鳥」ってワードはくっついてないので、ヒットしないものもあるわけです。

有名ドコロだと

・ハト
・カラス
・ワシ
・ツル


などなど・・・・

kakasana
カラス いまだに数秒しかできない。

地道にポーズ集をチェックして、『鳥類のポーズ』を拾い集めております!
いままで描いたことないポーズもあるかな!?
   

スポンサーサイト
つぶやき | 09:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガの時の髪型
だんだん春になっていきますね〜〜
まだ寒く感じる日もあるけど、春っぽい服装にしたいですね♪

ygp201604.jpg

昨年『骨格診断』というおされ系の講座を受けました。

若い頃にすきだったファッションが歳とともに似合わなくなってきて、どんなカッコしたらいいのかなぁ..と悩みながらずっときたわけですが、この『骨格診断』というものでほぼほぼ解決されました。

ホネ感とニク付きによる体の特徴によってヒトを3つの骨格タイプに分析し、似合いやすい服やアクセサリーや髪型や化粧がわかるものです。

顔が美人とかブスとか、太ってるとか痩せてるとか、そういうのは関係なく、「なんかそれ似合うね」「今日いい感じだね」と言われるようなカンジになれます。


骨格診断とは  http://p-brand.com/fashion-type-detail/


わたしは「ナチュラルタイプ」でした。
ナチュラルタイプはラフな雰囲気が似合うそう。

髪型も悩んでいたのですが、空気感のある髪型が似合うとのこと。前髪パッツンもOK。
「前髪を伸ばしてくせ毛風のゆるいパーマをかけたらどうでしょう」と骨格診断の先生にアドバイスをいただき、前髪もパーマもどっちも似合うか不安でやったことなかったのですが、やってみることに♪


しかし、前髪をのばしたら、ヨガのときにすごくジャマになってしまいました。
私の髪は、量が多くてしっかりしてるので扱いが難しく、伸びるとひとつ結びくらいしかできません..。

ピンなどでチャチャッと簡単に留めたい。
ヨガに行くのは仕事帰りの夜なので、留めグセがつくからその髪型のまま電車に乗って帰れるような「いい感じ」にしたい。
でもどうやっていいかわからない・・・

困ったなぁ〜〜と思っていたところ、ネットで「ヘアアレンジ講座」というのを発見。
「こんな方におすすめ」というところに書かれたポイントが全て、自分の求めていることとびっくりするほど一致!!
モニター募集中でおトクだったのですぐに申し込みしました。



事前に現在のお悩みとやってみたい髪型などをメールでやりとりし、当日はレンタルカフェスペースでグループレッスンでした。
おされなお店の中にいろんなテーブル席がいくつかあり、仕事をしてる方たちなんかもいました。
showPhoto-2.jpeg

テキストと、鏡、ピンやゴムなど基本的なものは先生が用意してきてくださいます。
使いたいヘアアクセサリーなどあれば、持ち込めば使い方も教えてもらえます。
showPhoto-5.jpeg showPhoto-4.jpeg

この日集まった3名は、そろって「髪をうまく結べない」という同じくらいの初心者レベル。
初歩の初歩を教えてもらいました。


基本のくるりんぱ(左) 編み込み(右)をやってみました!
showPhoto.jpeg showPhoto-1.jpeg
もともとこういうアレンジできる人に見えると思いますが、できない人だったんですよーー
髪のすくい方や分量、ほぐし方にコツがあり、それを教えてもらったのでできました!!
上手〜!とほめてもらっちゃった♪

くるりんぱも編み込みも、髪の量が多くても少なくても、短くても長くても使えるワザ。
私のように髪の一部分だけでも、全体の髪を使ってもできるものなので、このワザを覚えるだけでいろんなアレンジができるようになります。
うれしい〜〜!!

このアレンジなら、ヘッドスタンドもできるし、ヨガのときにジャマになりません。
自分ですぐにできるようになったので、崩れたらどうしよう..と心配しなくても大丈夫☆


教えてもらいながら、わたしは昔何度かやってみたらうまくいかず、「できない!」とあきらめてしまって、やろうとしなかったことに気付きました。
いまは初心者向けの動画やサイトがネットにたくさんあるので、探せばできてたかも。


ヘアアレンジ講座、4月からはパワーアップしていくとのことなので、うまくできない...とお悩みの人は、うまくできる人に教えてもらうのがいちばん近道だと思いますよ〜!

 ↓ ↓ ↓

簡単ヘアアレンジ★アトリエミカ
 http://ameblo.jp/cm877/

   

ヨガ | 11:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ