cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ライフオーガナイズ
梅雨ですね!

雨はイヤだとみんな言うけど、降るべきときにしっかり降ってくれないと、おいしい野菜や果物が実りません。
フルーツ天国・長野県南部から、実家の父が送ってくれる桃・洋梨・りんご..などなどがすっごく美味しくて、毎年楽しみなのですが、「今年は雨が少なかったから出来がよくない」って聞いたりすると、梅雨には梅雨の重要な役割があるんだな〜って思うのです。
なので、梅雨入りしたら「さあ、しっかり降っておくれよ〜!」と思います。

最近はレイングッズもカワイイものがたくさんあるから、雨の日もたのしいなって思えるし、湿度の高いこの時期は、お肌が潤っていいですよね。

表情豊かな日本の四季。
梅雨もたのしみたいです♪♪ 

虹を見るチャンスがあるかもしれないと思うとワクワクします!

ygp201606.jpg

ひと月前に「ライフオーガナイザー入門講座」に行きました。

片付け系の講座はいろんな種類のものがあって、そのひとつ「ライフオーガナイズ」の考え方は、片付ける手法そのものよりも「思考の整理」が重要だというものです。

片付け方法よりも、気持ちの持ち方やモノに対する考え方を知るほうが、片付けやすくなる..と常々感じていたので、それをもっと知りたい。
自分は片付けがすこしはできるようになったけど、うまくできないところはまだたくさんあるし、
家族や友達など、困ってる身近な人に片付けのアドバイスができるように、勉強してみたいな〜と思ったのでした。


わたしが受けた「入門講座」では、「ライフオーガナイズ」の基本(考え方や手法)を学び、さいごにやってもやらなくても自由な宿題が出ました。

まず、自分がどんな暮らしをしたいのか? 明確にイメージします。
宿題には、いま気になってる片付けたい場所を1つ取り上げて、
1日のうちでいつやるか? 何分やるか? いつ頃までに終わらせるか? 計画を立てます。

必ずできる少ない量を、可能な時間に設定すること。
もしやってみてムリそうなら、ムリせずできるように考え直します。
「がんばってやりとげる」のではなく、「これならできそう」っていう目標にする。
「できた!」という成功体験をするのが大事なポイント。
心の中では、できない自分を責めたり言い訳を考えがちですが、「できた」ことで気持ちが軽くなります。


必ず、48時間以内に実行する!!

インプットしたことを48時間以内にアウトプットすることが最も重要!!
それ以上時間が経つと、ほぼ忘れてしまうんだそうです。

これはすべてのコトに共通するなと思いました。

人に「いいよ」と勧めてもらったコトや、料理番組を見て作れそうと思ったレシピ、健康番組でいいなと思った体操...。
知った時点ではインプットしただけなのです。
すぐに実行(アウトプット)すれば自分のモノになるけど、2日以上あいだがあくと、ボンヤリしてきて、そのまま忘れちゃう。人に話すとか、文字に書くとか、とにかく「アウトプット」すると定着するのです。



このように、片付けだけじゃなくて、人生のすべてにおいて役立つ「思考の整理」が「ライフオーガナイズ」。

自分は何が好きなのか、何をしたいのか・・・

そこをじっくり考えるんですね。


まずそこが明確でないと、なにをたよりに進めばいいのか、どこがゴールなのかわからないです。

この、自分の好きを考えるのって、実はすごく楽しい!!

好きなことって、頭の中にパラパラと散らばっていて、自分でもよくわかっていないものです。
集めてみると、客観視できて「ほぉ〜〜!」ってなります。

例えば、雑誌でもネットでも「好き!」「こんなふうにしたい」って思った写真を切り抜いて集めて並べてみる。
部屋のインテリアでも、ファッションでも、どんなカテゴリのものでも。
そうするとよく見えてきます。

好きなことがわかったら、実現できるかできないかは別としても、向かうべき目標が明確になってきます。
方向性がはっきりあると、自分にとっての要不要がパパッと分けられるようになります。



受講生の中で、「母がライフオーガナイズを学んでいて、進路に悩んで母に相談すると、「これを知ってるから迷わない」というので、自分も受けたいと思いました。」と来ている方がいて説得力がありました。

わたしもこれを学んだら、これから世代交代して激変していくはずの人生の大事な岐路で、迷わずに自分や家族の幸せな道を選んでいくことができるのではないかな?と感じました。
大げさかな?
自信がなく、迷いがちな自分の助けになってくれることと思います。


   

つぶやき | 11:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ