FC2ブログ
cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
めまいの季節?
jiseki taiso

昨年のGW明けに耳鳴りとめまいで耳鼻科に通ってました。

「良性発作性頭位めまい症」といい、耳石が三半規管に入り込み、平行感覚を乱すタイプ。
頭をかしげると20秒ゆれるめまいです。メニエールとは違うタイプ。


そこで教わった「めまい体操」を描いたらまわりの人からの反応もよかったので、
ヨガッパカレンダーの6月に入れたのですが、
今年もまた同じ時期に同じめまいが起こり、カレンダーを見ながらめまい体操をしてました。

自分で作って自分で役に立った・・・・
なにこれ。「自画自賛」じゃなくてなんていうの?

なぜ同じ時期なんでしょうか?



それと、この時期はここ数年、首とか背中とかがかゆくなってしまって
掻いて傷になってしまい、ジクジクしてなかなか治らない・・・
触らないようにキズパワーパッド1週間ほど貼りっぱなしにしてました。

ということも起きていました。
ほかの時期にはないんですよ、こんなこと。毎年この時期だけです。

今年も肩甲骨のトコがかゆいな〜と思ってて、気づいたら傷になってた。エーン。

とても過ごしやすい季節なのに。
だからこそ?
ホッとして気が緩んで、体の不調が出てくるのでしょうか。。



だとしたら、しっかり眠るようにしないとね。

「よく寝る」のが疲れをとるのに大事というのは知ってたけど、最近知ったことは、

早く寝たほうがいい ということ。

同じ時間寝ても、夜更かしして朝遅くまで寝ているよりも、
いかに早い時間に寝るかが重要だそうです。

ケガも病気も、体を治しているのは睡眠中なのです。
睡眠を削ると、知らずに治ってた体の故障が治りきらずに大きくなっていくかも。

わたしのまわりの人を見ていても、いつも健康そうな人は、体の疲れや病気のサインに早く気づいて対処していたり、勝手に眠くなっちゃって起きてられないって人が多い気がします。

逆に、なにかしらのツライ症状に悩まされてるっていう人は、いつも深夜1時2時まで起きていて、根を詰めてしまうタイプ。。

もともとの体の丈夫さもあると思うけど、

いかに早く気づいて休むか

それによって軽いうちにスグ治るか、休まざるを得ないほどの大きな症状になるか、が決まってくるのかなと気付きました。


ヨガをはじめて「自分をよく見る」ことをするようになり、だんだんと気づいたことです。
もっとできる!と自分にムチ打つタイプの人は、気をつけてくださいね!



スポンサーサイト
つぶやき | 11:35:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ