FC2ブログ
cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2019カレンダーの絵・裏話
来年、2019年(平成31年)のカレンダーの裏話をしたいと思います!


今年は、6月に入院・手術の予定があったため、制作期間が短くアセッていました。
いつもなかなかアイデアが出なくて、2週間に1枚なら描けるかな〜?というアバウトな計算のもと、半年以上かけて少しづつ作っています。

遅スタートになり、1週間に1枚やればなんとかなる!と始めたところ、
「ゾーンに入った」っていうんですか?

なんかノリにノッて、ジャンジャン描けちゃってこれが。
約2週間で完成してしまいました!!

やればできるじゃん私!
でも、これは特別。
このペースでできる!とか、勘違いしないように気をつけなければ..。






1月
年末に宿泊した車山高原のペンションで、お散歩したときの風景です。
スピカ(ぬいぐるみ)のニット帽は、実際にこんなん作りました。
img201901.jpg


2月
背景はイメージですが、空はいつか見た空です。
朝焼けとか夕焼けとか見るのが好きですが、デジタルで作るグラデーションは、色によっては間がグレーになってしまうのに、自然の色は美しく・・・
どうやって、あの色からこの色になってるんだろう?とジィ〜ッと見てしまいます。
空の色と雲の色のちがいとかも。宇宙はミラクルです。
img201902.jpg


3月
ところどころ創作ですが、ソファが印象的なカッコイイカフェに行ったときの雰囲気で描きました。
部屋をオシャレにしたいんだけどうまく飾れなくて、カフェのディスプレイをそのままマネして部屋のコーナー作りをしてました。
img201903.jpg


4月
ピラティスで教わった坐骨神経のストレッチです。ヨガでもよくやりますね。
神経は動かさないと硬くなるので、これは誰でもよくやるといいらしいです。
とくに年配の方。親たちに教えてあげたい!と描き下ろしたものをカレンダーにも取り入れました。
img201904.jpg


5月
もともとは、入院した絵を描いていて、それをお部屋バージョンに変えました。
わたしにとっての今回の入院は単に良くなるためのものでしたし、だれでもいつか入院することはあるので、「特別なことではなく日常の一部」だと感じたのですが、カレンダーの図柄としてはよくないと言われてしまいました。
img201905.jpg


6月
田舎の山育ちなので遠くの山とかに雨が降ってるのが見えます。
気にしてない人に「ほらあそこ!見えるでしょ?」と言っても、わからないみたいですね。
ゲリラ豪雨ならわかるかな?黒く厚い雲の下に白っぽくかすんで見えます。
そういう絵を描いてみたくなりました。
img201906.jpg


7月
前から見に行きたい!と言っていた「コキア」の丘の絵です。
なんと今年は行くことができました!!(この絵を描いた後です)
カレンダーに描いたりして「行きたいなぁ」と言うと、願望がけっこう叶います♪
行ってみてから絵を見ると、「もっとすごかった!」と思います。
img201907.jpg


8月
体幹がしっかりしてたら、こんなふうにできるかな?と完全なる創作です。
ほんとに夏の海でこんなことしてたら、すごく陽に焼けるしグッタリ疲れそうですね。
皿も干上がってしまいます。
img201908.jpg


9月
キャンプもしばらく行ってないですが、テント型のティッシュケースを買って、公園でぬい撮り(ぬいぐるみを撮影すること)しました。
むかしよく建てたうちのテントはこんなやつです。シンプルイズベスト。
img201909.jpg


10月
こんなふうに月に雲がサーッとかかる映像を、TVで見たので描いてみました。
描きたい感じにきれいに描けました。
自然を描くのは想像だけでは描けません。
img201910.jpg


11月
ある日夢で見た景色です。
起きてすぐ、忘れないように紙に描いたけど、画力がなくていまひとつです。感覚だけ残って、細部が思い出せなくなってくるし..
広大な大地を見下ろす場所にいて、夕日で地面の色がカラフルに光り、とてもキレイだったんです。
たくさんの人があちこちにいて、静かに、でも心は興奮して見ていました。観光地みたいでした。
img201911.jpg


12月
クリスマスの華やかな街を思いながら、静かにヨガするイメージです。
玉ボケのツリーの写真を見たので、こんなのを描いてみたくなりました。
img201912.jpg


表紙
来年は亥年(イノシシ)です。
会社にいた中国人の方が昔「むこうではイノシシ年じゃなくてブタ年だよ」と言っていて、ブタって絵にするととてもかわいいので最初ブタで描いたんですが、年男の上司に「ブタじゃない!!」とモーレツに反対され、イノシシになりました。かわいく描けたのでもっと日の出した色にして年賀状も作りました♪
背景は、いつも長野の実家に帰省すると親が連れてってくれる初日の出ビューポイントからの眺め。
奥には南アルプス、天竜川が横たわり、朝もやがかかって幻想的な伊那谷です。
201900.jpg


minneで売ってます♪
よろしくです!
2018103017322077f.png


https://minne.com/@yogappa3




スポンサーサイト



グッズ | 09:04:15 | Trackback(0) | Comments(0)