cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自分の好きなヨガ
ヨガティーチャーをしている、かつての美容師さんと、ひさしぶりにおしゃべりしました。
ヨガ大好きで、すごく熱心に勉強しているので、話してるとヨガの奥深い世界を見せてくれます。
よーするに、知らないヨガ界のことがいっぱい!!

そこで出た話題で、ヨガしているみんなに知ってほしいなぁ〜と思うことがありました。



わたしのヨガする目的は、一言でいえば、癒されるから。

あまり運動が好きではないわたしにとって、体づくりにもなり、
体をほぐしてコンディションが整うと、ケガの防止にもなり、
不調に敏感になれるので、病気や腰痛などの不具合と距離をとれます。

ヨガのあとは気持ちが元気になりつつ静かになって、人にやさしくなれたり
おおらかな気持ちになって、心も自由になれる気がします。

そんなヨガの効果を最大限に得られるのは、大好きなリラックス系のヨガ。
自分のさじ加減ではゆるくもキツくもなるけど、
シバナンダヨガ、クリパルヨガ、などの強度を自分で決められるヨガが好きです。

逆に、パワフルな体と心を必要とするアシュタンガヨガなどは、苦手なヨガ。
ゆるめに〜なんて言ってられないし、ちょっと休憩、と休んでもいられない。



だけど、サトルさんが言うには、
「みんな自分の性格と似たのを選んでしまうけど、ほんとはバランスとるために逆をやったほうがいいんだよね〜。カッパさんみたいな人こそアシュタンガとかやるといいと思うし、テンション高いコはゆったり系のヨガで心を鎮めたほうがいいと思う。」
とのこと。

ははぁ。たしかに。

わたしもたまにキツめのクリパルなどを受けたときに、
「わたしにはこういう部分が欠けているから、こういうのもやったほうがイイんだろうなー」
と思ったことがある。

グイグイやると疲れちゃう。
はぁぁ〜!ときもちよく伸びをしたい。
楽な方、楽な方へ行ってしまう自分を感じる。。

ヨガをしているといっても、ヨガを極めてヨガマスターになりたいわけでもないし、
せっかくいろんなヨガが受けられる環境にいるのだから、私はコレって決めてしまわずに、
たまには浮気して、いろんなクラスを受けたらいいかもしれないなーと思った。

最近ちょっとラクしすぎだったかも。



食べ物だって、「これが体にイイ」といっても、同じ物ばっか食べて偏るのはよろしくない。
結局はいろんなものを少しずつ食べた方が、バランスとれていいっていうしね〜〜。
  
スポンサーサイト


ヨガ | 16:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

