cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2014年のヨガッパカレンダーにまつわるお話
カレンダーの風景にはそれぞれ、思い出がもりもり入っています。
あまりお伝えする機会もないので、ここに記してみようかと思いました☆

裏話を聞くとおもしろいんじゃないかと思ったのと、
ご自分の1年を振り返って思い出すと、意外といろんなコトがあったと感慨深いものがあると思います。。

さあ、あたらしくはじまる来年は、どんな1年になるでしょうか?
実現させたいことがありますか?

いまのうちはまだ、ぜんぶ夢物語でいいと思います。
現実的で否定的なことは口にせず、どっかにおいといて、
たのしい未来を浮かべて、『こうしたい♪』とお気楽に言ってみたら・・!?
発信することで、実現に近づくかもしれませんよー!


201401.jpg
1月
長野の車山の山頂からトレッキングコースに少し入ったところで富士山を望んだ風景です。
左側のギザギザの山は八ヶ岳。右側には南アルプスがあります。
八ヶ岳のすそのが広々しているのを見ると、とても雄大な気持ちになります。


201402.jpg
2月
年末の帰省時によく行く長野県中部のエコーバレースキー場をイメージしました。
谷間でボウル状になっていて風がおだやか。ひろびろしています。
カッパのお皿は凍らないの?と聞かれて、絶対凍るよね・・と答えました。


201403.jpg
3月
おうちヨガをすると、よくこういったコトになりますよね?
この部屋は、実際の寝室にしている和室を描いてます。
ダンナに見せたらすぐにバレて「あ、これウチだ」と言ってました。


201404.jpg
4月
自宅ちかくにある埼玉県 柳瀬川の土手の桜並木をイメージ。川沿いはどこもこんな感じなので。
ヨギでない2人の知り合いに「ティッシュないほうがいい」とダメだしされたけど、カパラバティにはティッシュが必要ですから強行突破しました。


201405.jpg
5月
練習中のカラスのポーズ。ちょっとづつ、滞空時間?が長くなってきてます☆
カラスは嫌われ者になってるけど、絵のモチーフとしてはカッコイイ形だと思う。
それぞれに特徴のある、鳥のシルエットが気になります。


201406.jpg
6月
梅雨なので雨の絵になりがちだけど、雨で空気が掃除されて晴れた日の空はすごくクリーン。
水たまりで雨をイメージさせる作戦です。水たまりに写った空を見るのもイイです。
背景は、ラベンダー畑ということでラベンダー色に。


201407.jpg
7月
海の底。カッパって呼吸できるのかな?川の生物(妖怪か)だから海水はダメ?
とかいろいろ疑問が浮かんできましたが、そもそも「妖怪」なのでまあいっかということで。


201408.jpg
8月
今年の夏は暑すぎました。実家の父が熱中症になってしまって危なかったです。
「熱中症に気をつけて」ってよく言われたし、自分も言ってたけれど、なにをどうしたらいいのか具体的によくわからなかったなーと思って、ポイントをまとめて書いてみました。参考になるといいです☆


201409.jpg
9月
夏が終わる頃は夕陽が美しいです。
「夕陽の美しさは雲にかかっている」という言葉を聞いて、雲のカタチが特にドラマチックなのは、夏のおわりだと思いました。強い風と湿度の高い空気により、ダイナミックな雲ができます。
台風の過ぎた後も夕陽がとびきり美しいです。


201410.jpg
10月
秋にトレッキングした八島ヶ原湿原(車山高原)の景色です。
わたしは初めてヨガを受けたとき、さいごのシャバーサナが印象的でした。
先生の声かけに導かれて癒される景色をイメージしてたら、温かい風がふきわたる一面の草原にやさしく包まれて、泣きそうになりました。草紅葉が風になびくさまは、そのときの景色に似ていました。
もしくはナウシカに出てくる「その者、蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし...」という伝説の景色だと思います。


201411.jpg
11月
紅葉が最近大好きです。年のせいでしょうか。花はまだそんなにキテいません。
『もみじってみんな言うけど、アレは「カエデ」なんだ』といつもボケボケの義弟に教わりました。
低血圧で倒れるのを貧血って言うのと似て、世の中にはまちがってるけど通称になってる言葉があるのです。。
長いものにも時にはまかれていきましょう。


201412.jpg
12月
昨年お友達になったコがお互いヨギということで、ヨガソックスをプレゼントしてくれました♪
寒い日のクラス前にはいています。おわったあとはアサナ効果で爪先までポカポカです。
お友達がくれたモノは、使うたびにその相手を思い出して、心がやさしくなります。



yogappa2014_00.jpg
表紙は、最近凝っている北欧ちっくに仕上げてみました。

馬のモチーフは『ダーラナホース』といって、”幸せを運んでくれる馬”と言われ愛され続けています。
むかし、木こりたちが木の切れ端をあそび半分に馬のカタチに削って作ったおもちゃなのだそうです。
日本だと、コケシとかさるぼぼみたいなモノかな?



   
スポンサーサイト


グッズ | 14:15:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お久しぶりです!
今年のヨガッパカレンダーもかわいいですね!
11月が特にお気に入りです♡
2013-12-04 水 13:53:36 | URL | mabu [編集]
●mabuさん
こんにちは!mabuさん。
お久しぶりです!お元気ですか〜

> 11月が特にお気に入りです♡

おお、そうですか!
これ数人に好評でした。
なんてことのない背景なんだけど、スケ感がキレイに出ました。
関東はまだまだ紅葉がたのしめますね☆
2013-12-05 木 12:02:56 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

