cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016ヨガッパムーンカレンダー!!
2016年のカレンダーができ上がりました!!

内容をご紹介していきますね〜〜

2016-cov.jpg
表紙 サル年なので、猿王ハヌマーンのポーズです☆
ヨガッパは体がカタイので、ブランケットでサポートしてポーズやってます。



1月 半分の鋤(スキ)のポーズ
ygp201601.jpg
Lotus8さんで柳生先生のアイアンガーヨガ受けたときに、こうした道具を使うサポート方法を学びました。
とにかく痛いのをガマンして頑張っちゃう人が多いと思うのです。ヨガでもふだんの生活でも..。
自分の体に合わせたちょうどいい「加減」ができる方法を知るっていいな、大事だなと思いました。
アヒムサ(非暴力:ヨガの八支則)ですよ〜〜。



2月 舟のポーズ
ygp201602.jpg
これは、ダイエットに効く!とTVで紹介していた筋トレがまさにこのポーズでした!
イスに浅くかけ、背もたれに肩を置き、ゆっくり行うと内臓脂肪が燃え、やせやすくなるんだそうです。
キープしたまま足首を伸ばしたり曲げたりしても負荷がかかります。
筋トレは、回数を多くすると筋肉がつき、キープを長く保つと脂肪が落ちるそうです。



3月 クリヤヨガ(清浄・シャウチャ:ヨガの八支則)
ygp201603.jpg
ヨガの教えでは「身の回りを清潔にしましょう」というのですけど、花粉の季節によくする「濡れてぬぐいまわし」がスゴイので入れてみました。
やったあとホントにくしゃみが止まるので、見えないホコリやバイキンもたくさん取れてるハズ!と思います。
お掃除のときにもオススメです。これしてる姿が笑えて、それもまたたのしいです。
モノにぶつけて壊さないように気をつけてやりましょう☆



4月 片足の白鳥
ygp201604.jpg
四月といえば桜ですが、シロツメクサもあったなぁ〜、花かんむりの作り方を教わって、おもしろくて2〜3メートルくらいの作って道路をひきずりながら家に持って帰ったっけな〜〜・・・と、なつかしいことを思い出しました。
まだ作れるかな?忘れちゃってるかな??



5月 腰掛けのポーズ
ygp201605.jpg
運動不足なので、よく歯磨き中や、髪を乾かしながら、ヨガポーズをやってます。
日常に取り入れるのが一番つづきます。
ながらヨガには、つま先立ちがいちばん取り入れやすいです。



6月 英雄のポーズ II
ygp201606.jpg
梅雨の時期になる6月は、雨上がりの景色を描くことが多かったですが、雨の景色もいいかなと。
雨ばかりでイヤだな..と思いがちですが、降るときにちゃんと降ることで、おいしい野菜や果物が育つのですよね。雨ありがとう!
昔好きだったドリフのカミナリ様コントの写真を参考に見ながら描きました。



7月 三角のポーズ
ygp201607.jpg
昨年、熱中症のことを書きました。大事なことなので、今回も書きました。
昨年2014年は、TVなどで「熱中症に注意してください」とよく言っていて、そんなふうに言われても何をどう気をつけていいのかわからないよね..と思って、ヨガッパカレンダーに具体的な対策を書くことにしたのですが、今年 2015年は「水を500ml飲みましょう」とか、もっと具体的なアナウンスに変わっていました!スゴイ!!



8月 ねじりのポーズ
ygp201608.jpg
2016年から「山の日」ができました!
なのでヨガッパも山ガール(ボーイ?)になりました。
山といえば、実家のある長野県。
長野県の県鳥はライチョウです。夏毛バージョン。冬は白い羽になります。
同じく夏は茶色・冬は白色になる山の動物のオコジョも描きました。カワイイ!
冬毛バージョンが12月に出てきます☆



9月 コブラ
ygp201609.jpg
これとソックリな腰痛体操「マッケンジー体操」っていうのがあるの知ってますか?
義母が朝、起き抜けにお布団の中で毎日やっていたら、腰痛が良くなったそうです。
後ろに反るのではなくて、腰から頭に向かって背骨をひっぱるイメージで伸ばしながら、ゆっくり胸を開いていくのが大事です。



10月 立位の前後開脚
ygp201610.jpg
体育の日にできた「シルバーウィーク」の連休で、実家に遊びに行ったとき、恵那山に行きました。
そこで紅葉が少し見られたので、そのときの風景を描きました。
恵那山は長野県と岐阜県の県境です。

201510ヘブンス
日本でいちばん星がきれいに見える場所「ヘブンスそのはら」から、リフトとバスで。
岐阜県側からは、車で行けるそうです。



11月 馬のポーズ(足だけ)
ygp201611.jpg
髪を乾かしながらのちょこっとヨガですね。本来はちゃんと意識を向けてしなければヨガの効果は得られないと思いますが、片足で立つバランスは、日常的にやることで体が慣れてやりやすくなります。
いつも、背骨がまっすぐであることが大事です。



12月 首をほぐす(準備運動)
ygp201612.jpg
首だけではなく手もつける このストレッチをやると、スジがピキーン!と伸びてる感じがすごくします。
適度に首もねじってみたりして、気持ち良く伸ばします。
じっくりと行った後、目をつむってじっと味わう時間も作ってください。
血が巡り、じんわり温まってくるのを感じられます。




体の痛みはほとんどが「血行不良」らしいです。
不安や怒りなどの感情からも、血行が悪くなるんだそうです。

同じ姿勢で固まっていないか?
夏なのに、飲み物や冷房で体が冷えすぎていないか?

不安や怒りの負の感情は、無くさなくていいので、「ある」ことを自覚するといいそうです。
知らんプリがいちばんよくなくて、たまるとカラダに不調として出てきてしまいます。

カラダを温めて、血行がよくなるように心がけましょう。


いつもヨガを生活に少し取り入れていれば、不調がやわらぎそうです。
来年も、平和でたのしい毎日でありますように。。。



   


グッズ | 15:11:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-21 土 22:12:53 | | [編集]
●Sさま
> どこで購入できますか?

はじめまして!こんにちは〜(^∀^)
お返事遅くなりました。

お問い合わせありがとうございます!!
通販あります♪ TYG(TOKYOYOGA SHOP)さんでお求めいただけます。
ほかは、トップに販売店さまが書いてありますが、カレンダーは大阪のスタジオグリーンさんでも買えます。

http://www.tokyoyogashop.com/shop/shopbrand.html?brandcode=016006000002&search=%A5%E8%A5%AC%A5%C3%A5%D1&sort=

個人で作っているため、お店に売っている大量生産のものより高い値段設定になってしまいます。ごめんなさい!
ですが、一部でしか売っていませんし、気に入っていただけたなら、内容は満足していただけると思います。
よろしくおねがいします♪♪

Sさまは、ヨガされてるんですか〜?
ぜひ、お友達に見せびらかしてヨガッパの宣伝もヨロシクお願いしまーす。(^v^)うふっ。
2015-11-24 火 09:41:04 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

