cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ヨガの鳥類のポーズ集め
どうもこんにちは〜!
いい季節ですね!

気づくともう4月の後半。
一年の三分の一が終わろうとしています!
うそでしょ!?

ygp201305*
以前もアップしましたが、春から初夏に、携帯の壁紙にどうぞ☆


気分はまだ2月くらいなんだけどな。
「新しい年になり、やっとなじんできたな〜」という気分。

三分の一も過ぎたんじゃあ、そろそろ来年のカレンダー作りにとりかかろう!!
と、昨日は資料集めをしていました。
カレンダーを毎年作るようになって、「いまのこの季節の感じを覚えておかなくちゃ」と常々思うようになりました。

毎年同じような四季を過ごしているのに、想像だけではその時の空気感とか気温とかリアルな気分とか、はたまた眺めている景色やいきいき芽吹いた植物たちなんかを、リアルに想像できないものなのです。
思い出そうとしても、遠い・・・。
なんかふわっとしてる。
強烈な印象だけしか見えてこない。

先日読んだ『ぼくたちにもうモノは必要ない』の本の中に、わたしの感じてたのと似たことが書かれていたので「そうそう!」と思いました。
著者の場合は新しいモノを手にいれるときに陥りがちな思考について。

そのモノを買うときは、それを自分が手に入れた少し先の未来は想像できても、
使い続けて1年後の自分の気持ちまでは想像できない。
だからいらないモノをどんどん買ってしまう。
感じられるのは、いまこのときだけ。
過去も未来も感じることはできない。

(思い出し書きなので文言がまちがっているかも..)

そんなことないでしょ、って思うでしょ?
ほんとにそうなんですって〜。

あまりに外れた季節のことは、ただの想像になってしまい、「そうそうこんな感じ!」というリアルな感覚で背景を作れなくなっているのです。
なので忘れないように記憶しておこう・・・と、いまの季節をしっかり感じるようになりました。

これ、季節とかモノの話ですが、ヨガで言われてるのも同じことですよね。
過去も未来もひとまず置いておいて、いま、この瞬間を感じよう。
って言いますね。

感じられるのは「いま」だけなのです。

それなのにわたしたちはいつも、ついつい先のことを心配していたり、過去に起こったことをずっと考えていたりします。
それはもったいないです。




ところで、来年の干支はなんだっけ・・・エー、ねー うし とら・・・
サルのつぎはトリですね〜

カレンダーの表紙は干支のポーズにしているので『鳥のポーズ』を調べてみたら、すごくたくさんあるんですよ!!
動物のポーズは多いですけど、鳥類がダントツなんじゃないでしょうかね?

ところが、『ヨガ ポーズ 鳥』と検索しても、ポーズ名には鳥の名前が入っているけど「鳥」ってワードはくっついてないので、ヒットしないものもあるわけです。

有名ドコロだと

・ハト
・カラス
・ワシ
・ツル


などなど・・・・

kakasana
カラス いまだに数秒しかできない。

地道にポーズ集をチェックして、『鳥類のポーズ』を拾い集めております!
いままで描いたことないポーズもあるかな!?
   
スポンサーサイト


つぶやき | 09:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ