cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
五体投地ヨガ
ヨガトモにさそってもらい、チベット体操しに行ってきました!

ちょうどテレビであの美輪明宏さんが「チベット体操を毎日やってます」と言って
くるくる回っていたのを見たので「あれをやるのねー」とウキウキしていました。

が、わたしが予想していた「チベット体操」ではなく、「五体投地ヨガ」という
オリジナルのハタヨガだったのでした。

▼わしの予想
TIBET TAISOU


お祈りのときに全身で、何度も地べたにひれ伏している様子とか、
巡礼の旅でずっとこの祈りのポーズをしながら歩くさまをTVで見たことがあります。

先生は日本人で、インドで活動されている方ということです。
お祈りのスタイルにヨガポーズを組み合わせたオリジナルのこの体操を作り、
今回帰国のあいだに教えてくださっているということでした。

※インドのダラムサラ:1959年に、中国支配下のチベットからダライ・ラマ14世が亡命して以降、
 今日に至るまでガンデンポタン(チベット亡命政府)の本拠地となっている。




ひざの下にヨガマットを敷いて、ひざを付くときにガードします。
手の下になるあたりに持っていった「汚れていいハンドタオル2枚」を
置いて、立って手を合わせ、お祈りしたら下のタオルに手をおいてすべらせます。

そしてベターッとうつぶせに寝た姿勢になってから上半身を起こしてコブラのポーズ、
下向きの犬のポーズ・・と流れていくのを10回やりました。

▼こんなかんじでツツーーッと。
gotai


私は実は、「汚れていいタオル」ではなく「気に入ってないてぬぐい」を
持っていきました。
自分で買ったくせに気に入らないとはどーゆーことでしょうか。
ふしぎです。

まるで通販の腹筋鍛えるゴロゴロさせるやつをしているような、
ぞうきんがけを筋トレに組み合わせたかのような、動きでした。
もちろん翌日から筋肉痛になりました。

先生は「できるときに20回くらい、この動きをするといいですね」と
おっしゃっていましたので、ひざにサポーターをつけ、手にはぞうきんで
この「五体投地ヨガ」を毎日やったとしたら、超有意義ではないかと思います。

そのあとハタヨガを少しやりました。
先生はアシュタンギらしく、柔軟系のものが多かったです。
あちこちのスジが悲鳴をあげていました。




会場には先生が持ち帰ったという、チベットの子供たちの絵が飾られていました。
学校に通うために死を覚悟して険しい山を越え、国境をわたってはじめて描いた絵。

小さい子供が描いたんだろうと思える絵でも、15~6歳の子の描いたものだとかで、
描いてあるのは軍人にいじめられている僧侶たちの姿などで、血が赤く塗られています。

遠い国のことでピンとこないけれど、想像してみました。
ただふつうに幸せに暮らしたいだけなのに、こんな情景が実際に目の前にある日々。

どうしてそんなことになってしまったのでしょうか。
どうしたらふつうの暮らしができるのでしょうか。

迫害される側はもちろん辛いけれど、命令されて罪のない人をおとしめねばならない
側の人もきっと不幸です。

生まれた場所で、あたりまえに幸せに生きていける私たちは、
すごく恵まれているんだなぁと思いました。

私に、彼の国のひとたちを助ける力はないけれど、
毎日を感謝して生きて、友達や親を大切にして、他人にもできるだけやさしく
ありたいと思いました。

それが、小さいけど大事な一歩じゃないかなと。
それなら私にもできるし。

果てしなく遠いけど、どこかでつながっていると信じます。



公式サイト:
中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議
[チベットのためのオンライン署名とは?]

   
スポンサーサイト


ヨガ | 22:04:25 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
昨日やっと筋肉痛から解放されました(遅っ)
20回は無理ですが5回くらいはやってみようかなと思いました。
2008-08-28 木 19:41:57 | URL | kano [編集]
●kanoさん
同じくそういえば今日は痛くなかったす(遅)

腹筋の内部のところが痛くなって、ここが筋肉か・・と実感できたのは
収穫だったかも。
あんな内部のほうが痛いのってあんまり経験ないような気がしる。
以前ピラティスやったっていう友達に、
「腹筋て3層になってるんだって。何番目を意識してーって言われたけど
全然わかんなかった!」と聞いたので。
あれは何番目だったんだろー?
2008-08-28 木 23:36:24 | URL | カッパ [編集]
やっぱヨカッパちゃん、いつみても可愛い♪
「迫害される側はもちろん辛いけれど、命令されて罪のない人をおとしめねばならない側の人もきっと不幸です。」
私もそう思います。
死んだおじいちゃんが樺太に兵隊として行っていた時、上官からの命令で沢山の人達を殺した事を話してくれました。
「仕方なかった...」って おじいちゃんのそのときの顔を今でも忘れられません。
戦争は人を人として扱えなくなる恐ろしい事なんだと感じました。
カッパさんの思うように、毎日他人に思いやりをもって生きていくことが平和へつなっがて行くんだと思います。

手の下にぞうきんで「五体投地ヨガ」いいですね自分も床も綺麗になって、一石二鳥ですねv-218
2008-08-31 日 23:32:15 | URL | みい [編集]
●みいさん
おじいさんからとても貴重なお話を聞けたんですね。もっと聞きたいなー。
そんな辛い体験をされたら、もう一生そのことを忘れられないで生きなければならないでしょうね。
みいさんのおじいさんだからきっととても心の優しい方なのでは・・と想像します。
かわいそうです。
年々戦争を体験した方達が他界されて、貴重なお話を聞ける機会は減ってきました。戦争が遠いおはなしにならないよう、平和の尊さを学びたいですね。
 
2008-09-01 月 10:53:08 | URL | カッパ [編集]
はじめまして
ヨガッパかわいすぎます~


手ぬぐいほしいです!
でもヨガッパのヨガのポーズもほしい!




私もヨガをやっております。

将来は
お店を持って
アロマや東洋医学を取り入れたセラピーとともにヨガも広めていける
体に優しいカフェをやりたいと思い
日々暮らしております。


すてきなHPなので
お気に入りに登録させていちゃいました。



また遊びに来ます!
2008-09-06 土 19:15:09 | URL | ぷにぷに [編集]
●ぷにぷにさん
はじめましてー。
ほめていただいてうれしいですー!

てぬぐい、品切れ中でしたが先日納品してきました。
まもなくアップされると思います。お待ちくださいね!

ぷにぷにさんの開きたいカフェ、そんなところがあったらいいなぁ~♪と、
ヨギニの誰もが思うと思います!ステキな夢ですね!!
ウチの近くにあったらもー最高ーー(^O^)
実現には壁がいろいろあると思うけど、がんばってくださいね!!

わたしもグッズ作りたいだけなのに、必要にせまられてあれこれ勉強することがありました。
たのしいことも、めんどうなことも、新しい世界(おおげさ?)が見れて、すべて自分のためになったなぁと思います。
 
2008-09-08 月 10:43:52 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ