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カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

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背中をやわらか〜〜く
GWからはじまった「耳鳴り」と「めまい」
8月はじめにようやく治療が終了しました♪♪

症状がなくなってもしばらく薬を飲んで検査をして様子を見ていました。
耳ってすごーーく繊細なところらしいです。


耳鳴りは、放っておくと治らなくなります。
たいしたことない、そのうち治るでしょ?と思っても、すぐに病院にいきましょう。
ずうっと余計な音が聞こえる生活はつらいですよ。


わたしがなっためまいは
「良性発作性頭位めまい症」(長っ..)といって、よくある症状らしい。

内耳にあるはずの耳石(粉が集まったモノ)が加齢や衝撃などではがれておとなりの三半規管に入ってしまい、とろみのあるリンパ液の中でただよい、本来の揺れが乱されるせいで目が回る・・というもの。

気圧の影響で起こるメニエールなどのめまいとはちがい、耳石が散らばり自然に吸収されれば治ります。
なので、安静にしないでなるべく動いたほうが早く良くなるそうです。

頭をふと下げたり上げたりしたときに「グラ〜〜〜」とするので、外ではもし倒れても安全な場所にいるように注意が必要。
おじぎとか、信号を見上げたりして倒れちゃう人もいるんだとか。
道路や電車のホームのはじとかに近づかないように。


体操を教わって、毎日朝晩やっていました。

jiseki taiso

リンパ液の揺れが落ち着くのが20秒ほどかかるらしく、頭をかしげてグルグルするのは20秒くらいで止まるのです。
ふとんに横になってやっていたので、途中でスーッと入眠してしまい、なかなかフルバージョンできませんでしたが・・・

これやってる間は、寝返りがうちやすくなるのか、腰痛もやわらいでました!
腰痛は、体がかたくなって寝返りが打ててないのが良くないらしいです。
寝る前にストレッチするといいそうです〜〜。
寝返りの準備体操ですね。



通院していて先生に強く言われたことは、

「パソコンやスマホを見すぎないこと!
 肩こりあるでしょ?ヨガやピラティスはすごくいいから、毎日やって!」


非常に耳の痛いお言葉でした・・。


腰痛もあるので、毎日5〜10分くらいでできるストレッチ的なヨガかピラティスをやろう!
と、ちょうどよい本をみつけてやってました。

その中のひとつ、とても気持ちのいいストレッチ。
これはピラティスなので肺呼吸で行います。
かたこり
腕を広げるときは、背中が床につくようにします。
上になっている足も床につけていることで、しっかり伸ばせます。
(ゴムを伸ばすとき、片方をしっかり留めておきますよね)


ピラティスの先生にも「背中がやわらかくないと腰に負担がいく」と言われて、
腰痛は肩こりからもきてるんだな〜と感じました。

ねじるときも、ロールアップするときも、腰ではなく背中の背骨をやわらかく使うのです。
腰の骨は構造上あまり曲がらないので、腰を曲げようとすると痛めます。


パソコンやスマホを長時間やると、肩がすくみ、前傾姿勢になってしまいます。
すると、肺がちぢこまって呼吸が浅くなります。
十分な酸素が入らなくなって、脳にも血液にもよくない環境になります。

気づいたら胸を広げたり、深呼吸しましょう!!!!


   
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ピラティス | 10:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
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