FC2ブログ
cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
もしもの備え(1型糖尿病用プリント)
もしものときの準備、していますか?

地震などの災害や、家族が入院するときの備え。
みんな、多少はなにかしていると思います。



今回は、ヨガと関係ない記事なので、関係ない方はスルーしてくださいね。
ごめんなさいーー ヾ(o´∀`o)ノ






わたしは1型糖尿病という病気で、血糖値を下げるインスリン注射を食事ごとに射っています。
自前のインスリンが枯渇していて、注射で入れないと生きていけません。

本来自分の体がうまく微調整してくれているホルモン。

ホルモンというのは本当に微細なもので、50mプールにスポイト1滴の比率の変化でも体が大きく影響を受けるほど、すごい威力のある、重要な働きをするものだそうです。

それを「この食事にはこのくらいかな?」と自分で量を決めて射っているので、
ピッタリうまくいった!ということはまれです。
高血糖も低血糖もよく起こります。

とくに低血糖は、低くなりすぎると死ぬかもしれません。

ふだんは自分でなんとかできる範囲ですが、もしかしたら、大幅に失敗をして
低血糖で意識不明!
なんていう緊急事態も起こり得ます。

そんなとき、いっしょにいる友人や、知らない人に助けてもらうことになるかもしれない。
どうしたらいいのかを書いておけば、わからずに困る、という事態は防げるかも。



ということで、SOS用のプリントを作成しました。
1型の方たちに使っていただけたら、と思います。

緊急メモ


上の画像をクリックして別ウィンドウが開いたら、
ドラッグ&ドロップでデスクトップにコピーできると思います。
下に原寸も置いておきます。

それを開き、拡大・縮小せずにプリントしてください。
用紙に合わせるはやめて、100%(原寸サイズ)で、A4にプリントしてください。
まあまあきれいにプリントできると思います。


じゃばらにたたんで、赤い部分が表紙にくるようにすれば、バッグのどこかに入ってれば見えると思います。
切手やハガキを入れるビニール袋がドラッグストアや百均にあるので、それに入れれば長持ちしそうです。
いっしょにブドウ糖を入れておいてもいいかも。

自分用に作ったものなので、みんなにピッタリ!というわけにはいかないかもしれません。
修正テープで消したりしてカスタマイズしてくださいー。

使わないで済むのがいちばんですが、準備はしておくほうがいいですよね。



緊急メモ
      
スポンサーサイト
つぶやき | 16:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ