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カッパ

Author:カッパ
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なりました。
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きくち体操知ってる?
こんにちは!

暑すぎるのと、術後で体力が落ちててスグ疲れちゃうのと、曜日が合わなかったり...いろんな都合で、
しばらくヨガもピラティスも遠ざかっていましたが、ようやくピラティス再開しました。

TUBE01.jpg
帰りにジェラート食べました〜
ピスタチオとカフェオレ♪



先日TVで「きくち体操」っていうのをやっていました。

80代のおばあちゃん先生が、「死ぬまで自分の足で歩くために」必要な、毎日できる簡単な体操を教えてくれるものなんですが、ピラティスの先生や入院中のリハビリを指導してくれた理学療法士さんが教えてくれたこととほぼ同じ!
絶対にやったほうがいい!と思える内容でした。

やることは簡単なんだけど、実際やるとけっこうたいへん。
ふだんちゃんと使えていない手首や足の裏や骨盤を動かすのでツライし疲れます。
でもほぐれてきたら、きっと体がラクになる!

(きくち体操は本も出ていたので、気になった方は調べてみてください。)



TVを見てたらピラティス行きたい!!とウズウズしてきました。
予定があいたのでちょうどいいと電話すると、プライベートレッスンならあいてるとのことで、数ヶ月ぶりに行きました。



まず体調や気になる体の部位を先生に伝えます。

最近は、左足の裏の中央あたりが地面にガツンと当たって着地する感じで痛かったんです。
くつしたも穴が空くし、クツの中敷きにも穴が開いてマメができたりしました。
外反母趾なので、その影響で骨が出てるのかな?とか思ってました。

外反母趾って治るんですか?と聞くと、
「靴を履かないことが一番ですね〜」とのこと。
ワラーチっていう、足の裏を保護するだけの草履がよい。(でも通勤で足を踏まれると痛い)
地下足袋みたいな素材で、5本指ソックスみたいな見た目のクツなどもまあまあいいそうです。

前にもやって痛かったイボイボのを踏んで体重かけて軽いスクワットしたりしました。
指を反らせて踏み込むワークは痛くてヒーヒー言いながら。
でも終わるとポカポカしてきて気持ち良かった♪

ワークが終わり、くつをはいてスタジオを出て地面を歩くと、まるでふわふわの綿の靴を履いて歩いてるような、どこも地面にぶつかってない快適な歩き方ができててビックリ!!!

しかしふだんのクセや体の歪みが出てくるので「2時間くらいで戻りますよ」とのこと。



それと、4年位前にスノボで肩から転んで打ち付けてから、右の腕を背中に回すのが痛くて・・
少しずつ上がるようになってきたけど、キリキリ痛みます。
そこの痛みをとり筋肉を鍛える(整える?)ワークを教えてもらいました。

ワキの下にグッと親指をつっこむと、背中にブラーンとついてる肩甲骨に触れられるのです。
腕を動かすと動くので「これかな?」ってわかるんですが、そこを押したまま、ストレッチ用のゴムチューブでワキを締めてヒジは90度、腕を内側から外側に開きます。30〜50回。

TUBE02.jpg
これ!毎日やります!

それだけじゃなく・・・
いろいろやったあとは、痛かった腕がなんの痛みもなく上下できて、めっちゃ快適でした!



とくに、「痛みがある」ところは、効果や変化がとてもわかりやすいですね。

やっぱりピラティスすごい!いい!

と感動しました。
教わったのちゃんとやろう!!と強く思い、帰りにチューブ買いました。

強度がいろいろあって、筋肉モリモリにしたいわけじゃないので、弱いやつ。
やりすぎもよくないのです。「え、これだけでいいの?」というくらいの弱さでよかったりします。
外側のドアノブにひっかけて、ドアに挟んでドアを閉めてやるといいそうです。



今回は、プライベートでみっちりできてとても良かったです。
ときどきプライベートも入れていきたいと思いました♪


長く痛みのある部位がある方は、マッサージや薬などに頼らず、
自分で根本から改善できるピラティスやきくち体操オススメですよ!!


きくち先生が

「毎日やるの!このくらいやろうよ。
 ダメよ、やらないとあなたが悲しい思いをするよ。」


とおっしゃってて、ほんとにそうだな〜としみじみ思いました。


   
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ピラティス | 09:58:52 | Trackback(0) | Comments(0)
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