cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
●本染めてぬぐい販売開始●
ヨガするカッパ・ヨガッパの
本染めてぬぐい ができあがりました

販売開始ですー♪


※本染めとは、日本伝統の「注染」という、布に糊をひき、染料を注いで染める方法です。
 ヨガッパてぬぐいの場合は、職人さんによってくりぬかれた型紙によって
 カッパの白い部分に糊が塗られ、それ以外の部分が染まっているということです。


tenu3_c

▲ 3色あります。(山吹茶・水あさぎ・抹茶)

画面上での色の表現は、お持ちのPCの画面によって違いが出ます。
できれば実物を見てほしいのですが、言葉で説明すると・・・

山吹茶は、味噌の色に似た、明るい茶色
水あさぎは、緑がかった水色、エメラルドグリーン
抹茶は、まさに抹茶の色

という感じになります。どれも、和風でシックな色合いです。


詳細 ↓クリックで拡大します
tenu_shousai

(上左)  布の質感をアップで撮りました。

(上中&右) ペットボトルホルダーを作りました。

(中央)  広げた全体像です。

(下左)  ティッシュボックスカバーを作りました。

(下右)  てぬぐいについている帯の裏面には、ペットボトルホルダーの作り方、
      ティッシュボックスカバーの作り方、てぬぐいの使い方例がそれぞれ
      プリントされています。



いいですねー、てぬぐいって。
ステキなものがいっぱいありますよねー、日本の伝統って。
エコとか言われるようになって、日本のいいものがぐんと身近になってきた気がします。
そして新しい時代の風が入り、ますますステキになっていきます。

これを目にした人が、笑顔になってくれるといいな~~ と思います。
新しいてぬぐいの染料のニホヒをくんくんしつつ。。



  ご注文はこちらをポチッとな  ▶ TOKYO-YOGA 楽天ショップ



  実物を見て買いたいヒトは・・ ▶ 神南プラクティス(ヨガスタジオ)
                   渋谷駅 ハチ公口より徒歩 約7分


  通販&店舗          ▶  月箱 渋谷駅 西口より徒歩 約7分

 通販の場合は日誌ブログ掲載日 → 2009.3.13 をご記入ください。▶日誌ブログ



インフォメーション | 23:35:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ペットボトルつつむのよいね!
でも、それは抹茶の帯にしか書いてないのかしら。
どの色にしようかなー。
2009-03-17 火 11:05:47 | URL | ひより [編集]
●ひよりさん
ありがとう~~~ (^O^)
ペットボトルホルダーの作り方は山吹茶の帯でーす。
探せばネットにも出てるよ!
お好きな色をどうぞ。
あ、迷ってやっぱ買わないってのもアリだよー
2009-03-17 火 15:08:29 | URL | カッパ [編集]
水あさぎ注文したのー。
やっぱり最初に気になった色だからそれにしちゃった。
届くの楽しみ!
2009-03-19 木 12:29:20 | URL | ひより [編集]
●ひよりさん
ひよりさんに似合いそう!ありがとー。
ガンガン使ってね~!最終的には割いてハタキにもなるし!

桜が咲き始めたね~~♪
春だからか、明るい色に引き寄せられちゃうかも。
女子からは「ピンクがほしい」っていう声を多く聞く気がしますー。
2009-03-23 月 09:23:24 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ