cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
リストラティブる。
リストラティブ
気に入ったお店、気に入った先生、気に入ったメニューをリピートする傾向があると気づきました。
冒険もスキだけど、最初は勇気がいるんですよね~。

そんなわたしですが、納品のときに気になっていたスタジオのはじめてのヨガクラスを受けてきました。
しかも立て続けに。

さいしょは、Lotus8さんのACO先生のクラス。

ネット上でACO先生の書いた文章を読んだことがあり、親しみのわく文面で、
ステキな先生なんだろうなー・・と思って気になっていました。

ACO先生はヨガッパのファンだったそうで、ごあいさつして「クラスに参加します」と言うと、
「やめて!!はずかしいから!!」と言いました。なんてかわいい人なんだ。。
すぐ好きになってしまいました。

クラスの最後ではじめてボルスターを使ったシャバーサナをしました。
それがすごーーーーく心地よくて、ボルスターがほしくなっちゃった。



その後、そのボルスターなどを多用する、「リストラティブヨガ」に興味がわき、
受けてみました!

TYG青山のロエ先生(日本人です)のクラス

スタジオは床暖房であたたかく、みんなが用意してるのと同じように
毛布2枚、ボルスター2コ、アイピロー、ヨガマット を用意しました。

こんなにたくさん使うの?

すごくゆったりムードで照明もやわらかい中、先生が言いました。

「ポーズは3つしかしません。びっくりでしょう?1つのポーズに15分くらい使います。
 毛布をもっとたくさん使うこともあります。」

えー、なにがはじまるの?

と期待いっぱいではじまりました。
形の違う、シャバーサナを3つ、時間いっぱいやっていたカンジでした。

まずは壁を使って足を上げるポーズ。。。。。。。。。ぐぅ。

次は子供のポーズ。。。。。。。ぐぅ。。。

さいごはリクライニングソファに座ったようなポーズ。。。。ぐぅ。。。。。

ボルスターや毛布を使って、体がゆっくりじわじわ力をぬいていくのを待つ。
おわったあとは、みんな無口で、とろーんとしてました。

このあと家に帰る電車に乗りたくない。
泊まっていきたいぃ・・・


躊躇しつつも、さいごに
リストラティブヨガについて(?)ぜひ聞いてみたかったことを言ってみました。

「先生、部屋でテレビを見る時にボルスターなんかを使って快適に過ごすには
 どういうふうにすればいいのか教えてください。。」

先生は、「ほんとは音も映像もないほうがいいんですけど・・」と前置きして、
座椅子のようにする置き方を、「さっきやりましたよね?」と教えてくださいました。
毛布やクッションで、うちにあるものでもできそうです。

テレビを見たり、本を読んだり、部屋で思い切りくつろぎたいときって、
案外うまい姿勢がとれなくて、体がきゅうくつだったり痛くなったりするもので。。
アホなこと聞いてごめんなさいー。



さっそく、ボルスター買っちゃいました!
調べたら、形も硬さも値段もいろいろあるんですねー。

Lotus8さんで使ってるのと同じのにしました。
柳生直子先生がインドから直輸入されているものなんだそうです。
私ってお目が高い!? なんつって。

Click! Lotus8と同じボルスター まるいの。

Click! TYGのボルスター しかくいの。 ← 毛布とアイピローもあるお得なセットもアリ。







カレンダーTOP

   カレンダー、 年賀ポストカードセット etc...のお求めはコチラ


<YOGAPPA: カレンダー、年賀ポストカード、ヨガポストカード、てぬぐい、アサナポスター、ミニエコバッグ>
TYG 楽天ネットショップ Click!

TYG 青山スタジオ Link 
   ※たくさんのヨガ本、ウェア(試着室あり)、CD(視聴可)などヨガグッズが充実しています。

<YOGAPPA: カレンダー、年賀ポストカード、クリパルヨガポストカード、てぬぐい>
Lotus8 + Studio(東日本橋)Link
   ※オーガニック素材のくつしたやクッキー、手作りのヨガマットバッグ、
    インドネシアの仏像たちなどがお迎えする、たのしいショップコーナーがあります。
    ヨガ関連のDMももりだくさんです!
    → スタッフブログ「カッパがヨガ?ヨガのカッパ?」

<YOGAPPA: カレンダー、クリパルヨガポストカード、アサナポスター>
Yoga of Life -クリパルジャパン-(渋谷)Link
   ※今回のカレンダーは今アツい、クリパルヨガのスタジオです。
    日本初のクリパルヨガDVDが発売中です。

<YOGAPPA: てぬぐい>
月箱 -ツキバコ- レンタルBOX(雑貨屋)Link
   
スポンサーサイト


ヨガ | 11:30:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
あ、なんかいいなぁ、ボルスター。
形も固さも値段も(!)いろいろなら、
実物に触ってみたりしてから買ってみたい。

あー、すっかりヨガはご無沙汰だわー。
2009-12-10 木 12:18:34 | URL | ひより [編集]
●ひよりさん
味見つーか、試着つーか。
体をまかせるものだから、必要だよね!!

わたしはまるいのがフィットして、硬さ(わりとやわらかい)も
これがしっくりきたよー。
アイアンガーの柳生先生がお使いのものと聞いて、
さらに安心感と信頼感がプラスされました♪

今の段階でひよりさんがリストラティブを体験したら、
セッションのときにも生かせる部分があるかもね。v-21
アイピローの重さも、くつろいだよ~~。
目をつむってるとピクピクしちゃうことあるじゃん?
2009-12-10 木 13:53:16 | URL | カッパ [編集]
四角いの
私の通ってる所のボルスターは、四角いの~~

丸いのも可愛い~~やっぱ、丸いのと四角いの、違う???

関西では、(うちのスタジオでは)やっと、リストラティブのティーチャーズトレーニングやってたー♪

私も早くやってみたいな~(^<^)

ねぇ~ねぇ~~このボルスターのカバー、ヨガッパちゃんだったら、嬉しいな~なんて、要望出してみたり・・・して^^;

でも、意外とボルスターって、高いね(T_T)
2009-12-14 月 11:45:26 | URL | そら [編集]
●そらちゃん
TYGのは四角かったよ。検索しても、四角いのが多かった。
四角いのは2つを組み合わせてリクライニングクッションにしたのが気持ちよかった!
(1つを横にして置き、もう1つはその上にたてかけるように縦に置く)
丸だと左右にズレて安定しないかも。
背中に入れて寝たときは、丸いほうがよかったよ~~。胸が開く!!

体型や気持ちのいいポイントは人それぞれだと思うんで、ぜひ体験してみてちょ。
私も高くて買う気なんてサラサラなかったんだけど、使ってみたらちょー欲しくなってしまいましたのよv-8
2009-12-14 月 13:29:25 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ