cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マントラのミニブック
ヨガを始めた頃に、自分でちっこく作って持ってたマントラミニブック。

知り合いが“シバナンダのマントラ覚えたいので何かないか探すー”って言ってたので
あげようと、ついでなのでヨガッパバージョンに再編集して作りました。

gaja_sample


シバナンダヨガでは最初と最後にマントラを唱えます。
ヨガを知らない頃は、ろうそくとか灯して歌とか歌っちゃうような怪しいスタジオやだなぁと思っていたのに、とくべつに怪しいもんではなかった。

むしろ今は、「キャンドルナイト」でなくとも、ろうそくの明かりでヨガしたいくらいだ。
マントラソングが静かに流れてたらムーディでステキ。



いままでにも私は、小さいときはキリスト教の幼稚園に通い毎朝マリア像にお祈りし、
高校では浄土真宗を取り入れた高校に通ってホームルームの前にある短い瞑想タイムに
妄想していた。(だって先生がいいって言ったんだもん。)

唱えたり、手を合わせたり、瞑想したり・・・フツーにしていたんだった。



声を出すのも喉のチャクラを刺激するヨガのひとつ。
声の響きを空間に感じる。

先生の出す音、自分の出す音、みんなの音。
全部の音が共鳴したり、その時によって感じが変わる。
それをたのしむ。

ときどき、音が部屋中の空気に満ちていて、自分のカラダもその空気の一部になって
いて、見えない空気と自分の肉体がつながっている「同じ“具”」のように感じる。
例えていうと、とうがらしオイルの、オイルが空気で、とうがらしが自分?
(ヘンな表現しか思いつかなかった・・)



「言霊」とかっていうけど、コトバにはちゃんと波動みたいなものがあって、いい言葉は
いい音と響きをもっているので、カラダにもいい。
音は見えないものだけど、発する時には自分の頭蓋骨で響き、聴くときは耳の中で
振動している。

理屈はともかく、きれいな音色とかを聴くと、気持ちがいいもんね。
気持ちがいいからそれでいいの。



マントラは先生の声から耳で覚えるのだけど、サンスクリット語は耳なじみがないので
なかなか覚えられない。

目からも覚えた方が頭に入るので、私の先生がWeb に載せていたテキストを
小さくプリントして見たりしていた。

それを久々に探したらネット上から消えていたので、シバナンダヨガ日本のHPから
コピーさせてもらいました。

組み直して、ミニブックを作ったので、必要な方はプリントして使って下さい。



★プリント用を開く★
↑クリックして別ウィンドが開いたら、その画像をダウンロードしたものをプリントしてください。
A4サイズぴったりに作ったのですが、別ウィンドウをそのままプリントすると小さくなります。
「用紙に合わせる」設定を解除して100%サイズでプリントするといいハズ。


★本のたたみかた★(画像をクリックで拡大します)
たたみかた

これマスターしとくと、8Pのミニフォトブックなんかも作れます。
 
スポンサーサイト


グッズ | 09:40:00 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
すてき~!
すごい!素敵なものになった~!

カッパさん、ぜひこのページを
ワタシのyogaサークルにLinkさせてください!
今までコピーしてあげたりしてたんだけど、
このマントラBookかわいすぎ!
みんなにあげたくなりました!
2008-06-20 金 11:33:22 | URL | sridevi_mai [編集]
早速実物を頂きました!
ヨガマットバッグのポケットに常備できるサイズでいいですよね^^

makikoさんのマントラが懐かしいです~。
2008-06-20 金 14:16:35 | URL | kano [編集]
●まいちゃん
どーぞどーぞ!
やっぱこういうのみんなほしいんだよね。
ちなみに、ブログに載せられるのは画像なので、プリントするとクッキリしないのね。
PDFもあるので、そっちのほうがよかったらそれ送るよー。
かのさんにわしのメアド聞いてちょ。

2008-06-21 土 00:00:25 | URL | カッパ [編集]
●かのさん
送ったのは、作ってためしプリント中にできたモノです。
捨てるのもったいなかったんで。。
にぎれるサイズなのでチラ見も可能です。フフフ。

maiちゃんのマントラはmakikoさんの歌い方に近くてなじみます。
声がすごくいいし、ステキだよ~。
2008-06-21 土 00:07:05 | URL | カッパ [編集]
感謝
かっぱさんはじめまして!!
YOGAの講師をしていますみこと申します。
今日、スタジオの受付のお姉さんに教えていただき、こちらのかっぱさんを知りました!!
素敵な冊子に感動しました!!
レッスンで使用させてください♪
って(笑)すでに使用させていただきました(*^^*)
先にすみません!!感謝!!
本当に素敵です!!
私は自宅でもYOGA教室をしています。
そこでも使わせてください(^0^)!!
よろしくお願いします(*^^*)
みこ
2008-08-17 日 21:26:57 | URL | みこ [編集]
●みこさん
シバナンダヨガを教えてらっしゃるんですか?
どーんどん使ってくださーい!
スタジオのお姉さんてだれだろう・・気になる~!(^~^)
みこさんにも会ったことあったりして。
また遊びにきてくださいねー♪
2008-08-18 月 13:06:05 | URL | カッパ [編集]
ヨガヨガヨガ
ヨガッパさんこんばんは
ヨガのみこです。

以前こちらのページのお邪魔させていただいてから・・・
PC苦手の私はこのページが見つからなくなっていました(笑)

よがっぱさんのこのページを通して、スタジオの生徒さんが私のブログにたどりついてくれましたよ(*^^*)

またまた感謝です。
ヨガは素敵です・・・。

今日は思わずヨガ初めての方に・・・
「とにかくヨガはいいからしてください。」なんて勧誘的なみこ先生でしたよ(笑)

よがっぱさん(*^^*)
コメントお返事本日読みました。
ありがとうございます。

みこより
2008-11-18 火 23:49:00 | URL | みこ [編集]
●みこさん
こんにちは!
またみつかってよかったです。
このコメント見るのはまた先になるのかなー(^皿^)

「とにかくヨガはいいからしてください」←同感です!
「考えるな、感じろ。」by.ブルースリー、ですよね。
口で説明するのはむずいです。
2008-11-19 水 00:38:54 | URL | カッパ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-10 火 17:32:05 | | [編集]
●Nirmala さん
どーぞどーぞ!
ごめんなさい、コメントくださってたのに気づかなくって。
どんどん使っていただけるように載せています。
わざわざお知らせくださってうれしいなー♪
2009-02-24 火 13:43:27 | URL | カッパ [編集]
はじめまして^^
ヨガのブログを書いています。
ヨガッパが可愛くて是非貼らせていただきます^^
できたらアーサナしているヨガッパを背景にもっていきたいです~。
もしあったらよろしくお願いします^^

ヨガライフがもっと楽しくなりました♪
手ぬぐいもほしいけど、売り切れです~Σ(´□` ) 
2009-07-27 月 17:15:57 | URL | megu [編集]
●meguさん
はじめまして!
ごめんなさいー。てぬぐい品切れですねー。v-12
納品には近々行く予定ですので、もうちょっと待ってくださいね!!
新色も初入荷です (☆O☆)

背景ですかぁー。
そーゆーのいじるのお得意ですか??
わたしは四苦八苦でようやくここのトップに画像無理矢理入れられたんですが、
背景にするにはどーやっていいのかわかりませんーv-239
ラクテンのほうには背景で入れられました・・なぜか。

PCの壁紙用の画像ならアップしてますので、それが使えればどーぞ!
http://iddmyogappa.blog70.fc2.com/blog-entry-30.html

よかったらブログのURL教えてくださーい♪
 
2009-07-28 火 11:49:15 | URL | カッパ [編集]
お返事ありがとうございます^^
PC得意ではないのでよくわかりませんが、
壁紙いただいてディスクトップは変わりました~♪
可愛すぎる~(*´▽`)ありがとうございます!

アメブロさんのほうでブログやっています。
ルームのほうへヨガッパさんのキャラ入れたいなと思ってるんですか
、入るのかな~?
手ぬぐい楽しみに待っています^^

ミニブック・・・アシュタンガヨガバージョンほしいです(笑)

http://ameblo.jp/atuyui/  ブログに是非遊びにきてくださいね^^
2009-07-28 火 22:32:35 | URL | megu [編集]
●meguさん
壁紙よかったですか?うれしー♪v-10
PC詳しくなくてもブログサーバによって、できるとことできないとこがあるみたいです。
私の経験では、FC2は、かなり自由にカスタマイズできるようになってる反面、詳しくないと、ワケわかんない・・
ラクテンは、カスタマイズできる範囲が決まってるけど、その中でなら初心者でも遊べるようになってるみたいです。
アメブロは・・どうでしょう?
成功したら教えてくださいねー!

アシュタンガは本格的に習ってないので、作れるかどうか・・あやしいですー。
ポースもすごくいっぱいありますよね~~。(シバナンダは基本は12ポーズです)
ヨガッパの体型ではどうだ?っていうビックリ人間なのはどうしたらいいでしょーv-48
八支則バージョンは作ってみよーかと思ってますよ~~。
・・欲しい人いるかなぁ?
2009-07-29 水 10:57:10 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

