cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
インドの神サマたち
ヨガはインド発祥のモノなので、ポーズにはインドの神様のなまえとかついています。

ヨガ先生もインドの神様を愛していたりして、スタジオにカラフルな絵が貼ってあったりします。
日本の七福神みたいに、いろんな方面のご利益があったりします。

インドの神様、すっごいハデ。。
ちょっとインテリアに取り入れにくいですが・・・
魅力的ではあります。


先日、知り合いにたのまれて、ヨガクラスのカードを作っていました。
神様の絵を入れてほしい、というので検索してみたら、おもしろいサイトをみつけました。





●おすすめインドの神様サイト●

インドの神様一覧
まあ、ざっくり全体見てください。簡単に学べます。


[イチオシ!!] → 天竺奇譚:インド神様図鑑
ツッコミ満載。たのしく読んでざっくりしっかり学べます!

     ↓

インド神様お姿全集 ~さあ遠慮はいらぬ~
お守りとして画像がほしい方はこちらでどうぞ。



とくに有名なのはシヴァとガネーシャでしょうか。


   シヴァ

シヴァは破壊と創造の神様。
日本の仁王様みたいです。

  ガネーシャ

ガネーシャは頭が象さんの神様。
本やドラマになってましたからヨガやってない人も知ってますね。

ポーズ名やお祈りで耳なじみの ブラフマー、サラスワティ、ガルーダ、ハヌマーン・・等々も。

ふんわりとしか知らなかった神様たちでしたが、このサイトでちょっと深く知ることができました。
おもしろい!!

神様たちのぶっとんだ神話(?)がてんこもりです。
イチオシの「天竺奇譚」のサイトは説明文に「オイオイ」とかツッコミが入るので、
とってもたのしく読んで学べました。

まじめに勉強したい方にはおすすめしませんが・・・
「そーよ、ワタシもちょっとオカシイなって思ってたの!」とゆー人にはおすすめです!



わたしがとくにお気に入りだったのは、超こえぇー殺戮と恐怖の女神・カーリー様の紹介。
これだけでもぜひ、読んでみてくださいー。

●カーリー様●

 
スポンサーサイト


ヨガ | 15:47:46 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
神様
はじめまして!mariと申します。
ヨガッパのカッパさんのイラストかわいらしいですよね!

インドの神様はド派手で鮮やかですよね^^
インドに行くとついつい寺院で目をひきます。
2011-08-01 月 12:28:50 | URL | mari [編集]
●mariさん
こんにちはーv-222 mariさんはヨギですか?
どっかのスタジオ(東京なら)でご一緒してるかもしれませんね~。
8/3はLotus8のアイアンガーヨガ受けました。柳生先生やさしくてステキ。

いま、ヨガッパカレンダー製作中です♪
山ガールになったので、そーゆー景色を入れていきたいなぁ。

> インドに行くとついつい寺院で目をひきます。

インドに行かれたんですね!もしかして先生?
わたしはバリ島に行ったことありますけど、信仰が生活に密着してますよね。
愛する対象だから、美しく彩ったり飾ったりして崇めるのかなー。

なぜ、こわい「カーリー様」が気になるのか?
もやっと考えてたんですが、きのうお風呂で合点がいきました。

子供のころから、動物ならチーターとかトラ、恐竜ならティラノサウルス、
まんが日本昔話ならヘビ女ややまんば、映画なら人食いサメや巨大クマ・・・
そーゆーのが好きだったんです!! v-12
こわいもの見たさ??

また気楽に書き込んでくださいねv-238
2011-08-05 金 09:58:13 | URL | カッパ [編集]
神様のイラスト
お久しぶりですv-29
山に行ったときの様子など、楽しく読ませてもらってます!

かっぱさんの、インド神々のイラスト、見てみたいです~v-10

リンクのサイトも、見てみました。逸話がコワ面白いですね。。。。
2011-08-10 水 08:13:59 | URL | ぼ~ちゃん [編集]
●ぽ~ちゃん
神様がカワイくなったら新商品になるかもしんない!?
でも衣装とか持ち物、乗り物、肌の色・・
すべてに意味があるんだなーと読んでて思いました。
デフォルメするのは大変そうですね~。
でも、カワイイ神様、見てみたいな!!(戦国鍋TVのキャラみたいなの)

カーリー様の首飾りと腰巻きには衝撃を受けました。v-12
ガネーシャが「あかたろう」だったとは・・・
日本の神話もたしかこんなんですよねー。

山は連れが必要なので、なかなか思うように行けませんが、
ヨガもそうだけど、「必要な分」は与えられているのだろうと思います。
長~~いスパンで楽しみたいですv-22
2011-08-18 木 12:01:20 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

