cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
てぬぐいの使い方
てぬぐいって使い始めるととっても便利。

だけどはじめてのときは、どう便利なのか・・扱い方がわかりませんでした。
そこで、ネットでいろいろ調べて「よし!」と思って買ったのがはじまり。

地震のあと、ボランティア団体で支援物資を募集していたとき、ヨガッパてぬぐいを提供しました。
そのときに「使い方がわからないかも・・」と、簡単なビラを作って入れたんです。

こんなのです。
参考にしてください~~( ↓ クリックすると全体が見えると思います)

てぬぐい使い方1

てぬぐい使い方2

京都に行った時、雪だるまの絵柄がかわいくてほしくなり集めだしたんですが、もうハンカチには戻れません。

「便利だよ~」とご満悦なわたしを尻目に、俄然ミニタオル派だったダンナさんも、
洗濯機OKな淡色の1枚のてぬぐいをプレゼントし使い始めたら・・・てぬぐいばかりヘビロテで使うようになりました。
その後、自分でも選んで買うようになり、すっかり てぬラー です。

今ではあまりミニタオルが洗濯物に出てきません。
色の濃い(色落ちする)てぬぐいは、自分で手洗いしてまで使っています。

それほど便利なんだな~と改めててぬぐいの魅力を実感しました。



買ってそのまま使っていない人、買うのを迷っている人・・ぜひ使ってみてください!!




わたしの出身・長野県では、中学校の掃除の時間はあたまにてぬぐいを巻きます。
当時は全員、豆しぼりという、白地に紺色の水玉のてぬぐいでした。(それ位しかなかった)

いま、甥っ子はヨガッパてぬぐいを使っているそうです。
他のコたちはどんな柄のをしてるのか、見に行ってみた~い!
  
スポンサーサイト


グッズ | 17:02:23 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
私もてぬぐい大好きです!
てぬら~(笑)

手洗い場にも、キッチンにも、タオルではなく、手ぬぐいをかけています。
手ぬぐいだと、乾きやすくて、清潔ですね!
スナップボタンを縫いつけてて、銭湯や、温泉にも持っていって・・・・前隠しに使ってます。

綿もいいけど、麻の手ぬぐいがあったらいいな~とも思っています。
ヨガッパのワンポイントで麻てぬぐい、作ってくださいv-238
2011-09-09 金 16:06:42 | URL | ぼ~ちゃん [編集]
●ぽ~ちゃん
へぇ~!麻のてぬぐいなんて初めて聞きました!v-21
使いやすいの?
麻ってあんまり水分吸ってくれないイメージなんだけど・・
どんなふうにイイのかぜひ教えてほしいなぁv-238

あと洗面所のタオル!!
ひんぱんに手を拭く場所(洗面所、トイレ、キッチン)のタオルって、乾く間がなくてすぐカビてきちゃうんですよね~。困ってたんです。。
そっか、てぬぐいにすればいいのか!!灯台下暗しとゆーか、目からウロコですー。
ちょうどタオルたちが古びてきたので、新しいのに総入れ替えしよーか・・と考え中だったので、グッドタイミングでした!
ありがとう~~v-10
2011-09-12 月 09:37:57 | URL | カッパ [編集]
そうなんです!!!
洗面所や、特にキッチンの手拭タオルが、乾く間がなくて、すぐにかびっぽくなって・・・・漂白すると色あせるし、手ぬぐいにしてみたら、いい感じだったんです~!
それと、麻のクロスを手拭にしてみたら、それもいい感じだったんですけど、そのサイズが使いにくいサイズだったので、、、、、てぬぐいと、麻のクロスの両方のいい所を合わせた、麻の手ぬぐいがあればいいな~~と思ったんです。
まだ、見たことなかったんで。。。。
麻クロスもなかなかいいので、ぜひ、試してみてくださいね!
そして、、、、麻の質感もいい感じなので、、ぜひ、ヨガッパ麻手ぬぐいをお願いします(笑)
2011-09-17 土 09:49:12 | URL | ぼ〜ちゃん [編集]
●ぽ~ちゃん
お返事ありがとうございます!!e-69

麻のてぬぐいは、商品があるようですね~。
でもありふれたものではないので、オリジナルを作るとものすごく高価になっちゃいそう。

麻のクロス、一度使ってみないと~って思いました。
どんなカンジなんだろう?
ヤミツキになったりして・・?e-257
2011-09-20 火 16:15:13 | URL | カッパ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 金 09:42:28 | | [編集]
●Yさんへ
お返事が遅くなりまして申し訳ありませぬ・・!!
もう手遅れかもしれませんが、そういった使い方でしたら大歓迎です!どうぞどうぞー。
しかもわざわざお問い合せしてくださり、ありがとうございます〜。v-10

てぬぐいって、さいしょはどうやって使ったらいいのかわかりませんよね。
わたしもそうでした。
日本のすばらしい文化なので、この良さをみんなに知ってほしいです。

おととい、G県で遊んできました!
風が涼しくてきもちよかったです♪♪

ほんと、遅くてスミマセンでした!!!v-12
2014-07-28 月 14:55:41 | URL | カッパ [編集]
海外の友人にプレゼントとして手拭いを上げたいのですが、このイラスト付きの説明書を英訳して渡してもよろしいでしょうか?
2014-10-16 木 12:48:11 | URL | Louangrath [編集]
●Louangrathさんへ
こんにちは〜!
英訳ですか!考えたコトなかったです。v-291

お友達にわたすのならなんら問題ありません♪どうぞどうぞ♪
喜んで使っていただけるとうれしいですね!!
2014-10-22 水 16:19:51 | URL | カッパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

