cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
カレンダーとシンクロ
ygp201612.jpg

12月ですねー。
あっというまに来年ですよ!

大掃除、年賀状の準備、年末年始のご馳走や、お出かけの準備、
今年中にやろうと思ってたアレコレ・・・
年が変わると思うと「締め切り感」が出て、あと何日しかない!足りない!
なんてアセってしまいます。
いつもそんな危機感を持って、事に当たれたらいろいろサクサク進むのにって思います。
この時期は。


いつも、ヨガッパカレンダーには思い出に残っている風景をちょっと入れたり、行きたい場所(願望)を描いたりしています。

今月のカレンダーを眺めてたら、なんとなんと!
見事に現実とシンクロしておりました!!

見てくださいよー!!
予言だ予言だ〜〜!!
hoshi led light
最近撮った部屋の写真☆
自分のいる場所からよく見えない反対側は散らかしていますが、目に付くこちら側はキレイにしています♪

この星型のLEDライトは、最近どなたかのブログで発見して、「このライトかわいいなー!ほしいなー!」と思っていたら、先日雑貨屋さんでみつけて買ったばかりのモノです。
カレンダーに似せたのではなく、なんとなくボ〜ッと見たら、「あれ?似てる!?」って気づいたのです。
ソックリではないけど、なかなか似ていますよね♪


たまにこんなことがあるので、ちょっと願望を描いておくと、良い事あるかもね〜♪
なんてちょっとワクワクするのです。
  

つぶやき | 15:33:23 | Trackback(0) | Comments(0)
毎朝の依田さんチェック♪
カレンダーの背景は、ポンポン決まってツルツル〜ッと描けるときと、
ぜんぜんイイ感じにならなくて「コレジャナイ」と悩みに入ってしまうときがあります。

後半になってくると、決まっていない部分で詰まってしまいます。(←いまここ)

けど、どこか遊びに行ったり、だれかとおしゃべりしたりして、頭の中に風景のイメージがふわんと浮かんでくると、あっさり解決したりするのです。

・・・近々、解決するはず〜 と「そのとき」を待っているわたしです。

京都へ遊びに行ってきたしな〜。



表紙案2つ。

表紙の比較

フザけたほうは、年賀状にしようかな!


いま、見に行きたい景色は、コキア と ススキ。

コキアは、でっかいマリモのような、応援のポンポンみたいな、「スーモ」みたいな、モフモフな植木。
春から夏までグリーンで、秋になると紅葉して真っ赤になります。
ひたち海浜公園にコキアの丘があり、広いモフモフの丘なのです。見た〜〜い!!
意外と、すぐ近くの駅の植え込みや、近所の家の庭先にポコリと植わってたりする身近なヤツです。
カワイイ。

ススキは、神奈川かな?
小高い丘か小さい山につづく、まっすぐな野の道の両側にススキの原っぱがブワー!!と広がる場所があり、毎年TVで見ます。
とても人気の場所みたい。
あそこに立って、風に吹かれてみたい..。

どっちも、朝のニュース番組「グッドモーニング」のお気に入りお天気キャスター依田さんの中継で知りました。
依田さんの行く場所、けっこう同じところに行っています。
場所とファッション、要チェックです。

以前はどこか直してあげたいファッションをしていた依田さんですが、最近はいつもステキに決めておられて、物足りなく感じています。

   

つぶやき | 16:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
片足で簡単に立てますか?
来年のヨガッパカレンダーは鳥のポーズいろいろ。
少しずつ進んでいます〜!

mayura.jpg
マユーラは全然できる気がしないなぁ〜と、セリフをいたずら描きしてみました。
本番にはセリフ入れませんけど、こんな気持ちですよね。

昔、できたって人が、お腹がグッと押されて便秘解消した!と言ってて、それはいいなぁ〜!と思いました。
でも押されてるのって腸じゃなくて胃じゃないです??
私のヒジの位置がおかしいのかなぁ。



ちょっと年上の友人が、通っているスポーツジムで同じプログラムを受けてる人たちの中で自分だけへばっていることが多く、体力のなさを感じ、有料サービスの体力測定をしてみたと言っていました。

友人は、「ベンチに座ってゆっくり片足で立つ」検査がクリアできなかったらしいです。
そしたら、筋肉量が少なかったんだそうです。
「これは疲れますよ〜」と言われたって。
ヨガもしているんですよ〜?インナーマッスルは??

私もヨガ以外に特別運動していないので、心配になりました。
体力のなさは感じます。すぐ疲れちゃう。
スノーボードやるので、太ももの大きい筋肉はけっこう鍛えられてると思うけど、冬の間だけだしなぁ。
・・と思って、なるべく階段やエスカレーターは歩くようにしていますが..。
あと、歯磨き中や、髪を乾かすドライヤー中に、つま先立ちからの〜ゆっくりスクワットをしたりしています。

ときどきじゃなく、欠かさずやろう!せめて!






天皇陛下が82歳になり、生前譲位をしたいとのニュースがありましたが、カレンダー制作者にとってはドキドキでした。
年内とかそんな急な話じゃないと聞いてホッとしました。
年号や、天皇誕生日の修正が必要になってきますのでね。

しかし、あの年齢の方に、あんなに体力的にも厳しく、情報量も多く、忙しく仕事をさせたらよくないと思いますよ。
大きな病気もされているのに、ですよ。
みんなそう思ってるよね〜?
仕事量を考えたら、働き盛りで元気モリモリな青年だってヘトヘトになりそうです。
普通なら現役を引退して会長職とかになって、自宅でゆっくりする年齢なのに。

生前譲位は100年なかったというけど、2世代くらいの短い時間じゃないですか。
前例がないなら作るべき。
法律を変えるのはそりゃあ大変かもしれないけど、早いか遅いかですし。
きっと、後世のことも心配されて言われているのではないかなと想像します。

私の父は先日81歳になりましたが、だいぶ足腰が弱り、物忘れも多くなりました。
年相応だと思うけど、一緒に出かけてもなるべく歩かず疲れないように...いろいろ気を回さないといけなくなりました。
誰よりも元気で先頭を歩いていく父だったのに、老いると変わるものですね。
父にあんな激務をさせるのかと考えたら、とんでもない!!って思いました。


平成の次は、なんになるんでしょうね〜?
   

つぶやき | 14:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ライフオーガナイズ
梅雨ですね!

雨はイヤだとみんな言うけど、降るべきときにしっかり降ってくれないと、おいしい野菜や果物が実りません。
フルーツ天国・長野県南部から、実家の父が送ってくれる桃・洋梨・りんご..などなどがすっごく美味しくて、毎年楽しみなのですが、「今年は雨が少なかったから出来がよくない」って聞いたりすると、梅雨には梅雨の重要な役割があるんだな〜って思うのです。
なので、梅雨入りしたら「さあ、しっかり降っておくれよ〜!」と思います。

最近はレイングッズもカワイイものがたくさんあるから、雨の日もたのしいなって思えるし、湿度の高いこの時期は、お肌が潤っていいですよね。

表情豊かな日本の四季。
梅雨もたのしみたいです♪♪ 

虹を見るチャンスがあるかもしれないと思うとワクワクします!

ygp201606.jpg

ひと月前に「ライフオーガナイザー入門講座」に行きました。

片付け系の講座はいろんな種類のものがあって、そのひとつ「ライフオーガナイズ」の考え方は、片付ける手法そのものよりも「思考の整理」が重要だというものです。

片付け方法よりも、気持ちの持ち方やモノに対する考え方を知るほうが、片付けやすくなる..と常々感じていたので、それをもっと知りたい。
自分は片付けがすこしはできるようになったけど、うまくできないところはまだたくさんあるし、
家族や友達など、困ってる身近な人に片付けのアドバイスができるように、勉強してみたいな〜と思ったのでした。


わたしが受けた「入門講座」では、「ライフオーガナイズ」の基本(考え方や手法)を学び、さいごにやってもやらなくても自由な宿題が出ました。

まず、自分がどんな暮らしをしたいのか? 明確にイメージします。
宿題には、いま気になってる片付けたい場所を1つ取り上げて、
1日のうちでいつやるか? 何分やるか? いつ頃までに終わらせるか? 計画を立てます。

必ずできる少ない量を、可能な時間に設定すること。
もしやってみてムリそうなら、ムリせずできるように考え直します。
「がんばってやりとげる」のではなく、「これならできそう」っていう目標にする。
「できた!」という成功体験をするのが大事なポイント。
心の中では、できない自分を責めたり言い訳を考えがちですが、「できた」ことで気持ちが軽くなります。


必ず、48時間以内に実行する!!

インプットしたことを48時間以内にアウトプットすることが最も重要!!
それ以上時間が経つと、ほぼ忘れてしまうんだそうです。

これはすべてのコトに共通するなと思いました。

人に「いいよ」と勧めてもらったコトや、料理番組を見て作れそうと思ったレシピ、健康番組でいいなと思った体操...。
知った時点ではインプットしただけなのです。
すぐに実行(アウトプット)すれば自分のモノになるけど、2日以上あいだがあくと、ボンヤリしてきて、そのまま忘れちゃう。人に話すとか、文字に書くとか、とにかく「アウトプット」すると定着するのです。



このように、片付けだけじゃなくて、人生のすべてにおいて役立つ「思考の整理」が「ライフオーガナイズ」。

自分は何が好きなのか、何をしたいのか・・・

そこをじっくり考えるんですね。


まずそこが明確でないと、なにをたよりに進めばいいのか、どこがゴールなのかわからないです。

この、自分の好きを考えるのって、実はすごく楽しい!!

好きなことって、頭の中にパラパラと散らばっていて、自分でもよくわかっていないものです。
集めてみると、客観視できて「ほぉ〜〜!」ってなります。

例えば、雑誌でもネットでも「好き!」「こんなふうにしたい」って思った写真を切り抜いて集めて並べてみる。
部屋のインテリアでも、ファッションでも、どんなカテゴリのものでも。
そうするとよく見えてきます。

好きなことがわかったら、実現できるかできないかは別としても、向かうべき目標が明確になってきます。
方向性がはっきりあると、自分にとっての要不要がパパッと分けられるようになります。



受講生の中で、「母がライフオーガナイズを学んでいて、進路に悩んで母に相談すると、「これを知ってるから迷わない」というので、自分も受けたいと思いました。」と来ている方がいて説得力がありました。

わたしもこれを学んだら、これから世代交代して激変していくはずの人生の大事な岐路で、迷わずに自分や家族の幸せな道を選んでいくことができるのではないかな?と感じました。
大げさかな?
自信がなく、迷いがちな自分の助けになってくれることと思います。


   

つぶやき | 11:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨガの鳥類のポーズ集め
どうもこんにちは〜!
いい季節ですね!

気づくともう4月の後半。
一年の三分の一が終わろうとしています!
うそでしょ!?

ygp201305*
以前もアップしましたが、春から初夏に、携帯の壁紙にどうぞ☆


気分はまだ2月くらいなんだけどな。
「新しい年になり、やっとなじんできたな〜」という気分。

三分の一も過ぎたんじゃあ、そろそろ来年のカレンダー作りにとりかかろう!!
と、昨日は資料集めをしていました。
カレンダーを毎年作るようになって、「いまのこの季節の感じを覚えておかなくちゃ」と常々思うようになりました。

毎年同じような四季を過ごしているのに、想像だけではその時の空気感とか気温とかリアルな気分とか、はたまた眺めている景色やいきいき芽吹いた植物たちなんかを、リアルに想像できないものなのです。
思い出そうとしても、遠い・・・。
なんかふわっとしてる。
強烈な印象だけしか見えてこない。

先日読んだ『ぼくたちにもうモノは必要ない』の本の中に、わたしの感じてたのと似たことが書かれていたので「そうそう!」と思いました。
著者の場合は新しいモノを手にいれるときに陥りがちな思考について。

そのモノを買うときは、それを自分が手に入れた少し先の未来は想像できても、
使い続けて1年後の自分の気持ちまでは想像できない。
だからいらないモノをどんどん買ってしまう。
感じられるのは、いまこのときだけ。
過去も未来も感じることはできない。

(思い出し書きなので文言がまちがっているかも..)

そんなことないでしょ、って思うでしょ?
ほんとにそうなんですって〜。

あまりに外れた季節のことは、ただの想像になってしまい、「そうそうこんな感じ!」というリアルな感覚で背景を作れなくなっているのです。
なので忘れないように記憶しておこう・・・と、いまの季節をしっかり感じるようになりました。

これ、季節とかモノの話ですが、ヨガで言われてるのも同じことですよね。
過去も未来もひとまず置いておいて、いま、この瞬間を感じよう。
って言いますね。

感じられるのは「いま」だけなのです。

それなのにわたしたちはいつも、ついつい先のことを心配していたり、過去に起こったことをずっと考えていたりします。
それはもったいないです。




ところで、来年の干支はなんだっけ・・・エー、ねー うし とら・・・
サルのつぎはトリですね〜

カレンダーの表紙は干支のポーズにしているので『鳥のポーズ』を調べてみたら、すごくたくさんあるんですよ!!
動物のポーズは多いですけど、鳥類がダントツなんじゃないでしょうかね?

ところが、『ヨガ ポーズ 鳥』と検索しても、ポーズ名には鳥の名前が入っているけど「鳥」ってワードはくっついてないので、ヒットしないものもあるわけです。

有名ドコロだと

・ハト
・カラス
・ワシ
・ツル


などなど・・・・

kakasana
カラス いまだに数秒しかできない。

地道にポーズ集をチェックして、『鳥類のポーズ』を拾い集めております!
いままで描いたことないポーズもあるかな!?
   

つぶやき | 09:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ