cobra-3
 
■プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパと申します。
ヨガにハマってヨガッパに
なりました。
ヨガッパグッズつくってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雪かきはまっすぐな背中で!
こんにちは!

関東にたくさん雪が積もったあと、ピラティスへ行ったとき、
先生に「腰を痛めない雪かきの姿勢」というのを教わりました。

もっと早く知りたかった!(やってる最中に痛くなった)



いつもクラスで練習している「インナーマッスル」を使い、背中や腰を丸めたり反らしたりしない「正しい姿勢」のままで、雪かきだけでなく、いろんな動作をするといいみたい。

そうすると、余計な力を使わずにラクに、力を効率良く使えるようです。
先生は家の周りを2時間近く雪かきして、筋肉痛になったのは足だけだって。

わたしは、会社の入り口を10mくらい?歩く幅だけを雪かきして、腰が砕けそうでした。
ストレッチしてカイロを貼って、血行促進しておいたので、あとで痛くはならなかったけど。



みんなでワイワイ教わったのがおもしろかったので、ヨガッパで描いてみました。

むずかしいことではないので、誰にでもすぐできます。
わたしも、この笑える状態で動いてみたら、いつも腰のあたりに無意識に入ってしまう力(緊張)がぬけて、なんかラクに動けました!軽快〜〜♪

用意するのは背中にあてる、なにか長いもの。。
家の中にありますか?
探しだしてすぐにやってみてください。
72時間以内に復習すると脳にインプットされるんだそうですよ♪



雪かきするときや荷物を運ぶときなどに参考にしてください!



massugu001*


massugu002*


massugu003*


massugu004*




ピラティス | 14:52:39 | Trackback(0) | Comments(0)
2018年 今年もよろしくおねがいします!
2018nenga square

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

今年も自分がやりたいことをいろいろ楽しんで、またたのしいカレンダーを作れたらいいなと思います。
いまの自分にできる、やりたいことをやりましょう♪♪



つぶやき | 16:23:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ピリリ!座骨神経
zakotsu mini


82歳になる実家の父が、「最近、お尻とふくらはぎの外側が痛い」と言っておりました。
母も「お父さんがこのところ痛いってヒーヒー言ってる」とのこと。
父は痛みにとても強い人で、めったなことでは「痛い」なんて口に出しません。
相当つらいんだろうなぁと想像しました。

でも歳をとってぼんやりしてきて、なにか伝えてもすぐ忘れちゃうし、
聞こえてるけど理解できてない感じで、電話で言ってもしょうがないな〜と
ストレッチの方法を簡潔に絵にしました。

これなら壁にでも貼ってもらって、忘れずに繰り返しやることができそう。
(そんな根気というかやる気があるかどうかは本人次第ですが..)



このストレッチは、ヨガでもピラティスでも、よくやる柔軟体操です。
やったことありますよね?

ピラティスの先生に確認すると、父が痛いと言っている場所は、
「座骨神経」

座骨神経は歳をとると多くの人が痛めるところ。
神経というのは、使わないと硬くなってしまって痛くなるので、ちょっとづつでも動かして柔らかくしておくといいんだそうです。
これは自分たちもやったほうがいいところです。



やってみると、ツーンとした刺激が走り、どこを座骨神経が通っているのかわかるほどです。
おもしろいよ〜!
ヒザを曲げると効果がないので、ヒザをしっかり伸ばして行うのが大事なポイントです。

さらにやると、この形のまま体をねじって、足を左右の床につけるのもグーです。

ストレッチは、30秒はキープしないと効果がないそうです。
反動をつけたり、次々動くのは、むかしのやり方。

常に情報は新しくなっていくのです。


ピラティス | 16:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ミンネはじめました!
ミンネ -minne- はじめました!


minne top



YOGAPPA minne shop ←Click!

来年の ヨガッパカレンダー2018 はこちらでお求めになれます。
デザフェスに持って行った 新グッズ も置いています。


よろしくお願いします♪


TYGさんでの委託販売は終了いたしました。
長い間たいへんお世話になりました!
ほんとうにほんとうにありがとうございました。(^o^)



インフォメーション | 16:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
新グッズ&デザフェス46出展
新グッズを作りました〜

気づいたら、今年2017年ってヨガッパグッズを作り始めて10周年だったのです!
あらびっくり・・!

はじめて作ったのは、A4の1枚のカレンダーでした。

それに、11月のデザインフェスタに当選して、今回ははじめてお一人様出展になり、
品数がさみしいな・・と思ったので、新しいものをたのしんで作ってみよう♪♪と思い立ちました。

いつものように、自分がほしい!と思えるものを。
いろいろ考えて、3種類新しく作りました。




まずはA5サイズのクリアファイル

crearfile 450px

これは超オススメ!!

ネットショッピングしたときのおまけでもらったのをすこし前から使っていて、
バッグの中にメモとか地図とか紙モノを入れるときに「なんて便利なんだ!」と使うたびに感じてたので、ぜひ作ろう!って思いました。

すごくキレイにできてきて、ご満悦です。

会社のおつかいで銀行に行くときも、通帳や伝票などまとめるのにちょうどよく、
「小さいクリアファイル?そんなモノ使うのか?」と言ってた上司にも「これすごくイイな!」と好評です♪

フッフーーン!そうでしょうそうでしょう?

デザフェスなどのイベント時は、気になったブースの名刺や買い物した小さいモノがごちゃごちゃになるので、あると便利ですよ。
強くおすすめです!!!百均にも売ってますけど..。
出したりしまったり繰り返すプリントも、きれいに持ち歩けます。




2つめは、ステッカー

450px sticker

屋外用・耐水性・透明です。
キャラ部分には裏に白い印刷がしてあるので、色の濃いところにも貼れます♪

スノーボードに貼りたいな!

ビニールカバーのしてある手帳に貼ったら、何度か貼り直しもできました。
伸びない素材なので円筒形など1方向に曲げるのはOKですが、曲面向きではありません。




3つめは、缶バッジ

badge10.jpeg

宅急便の伝票などによく内容物の絵として描いているんですが、
友達が「手描きのヨガッパがすき!あれグッズかLINEスタンプにしたら?」
とアドバイスをしてくれて、缶バッジなら少量でも安く作れるので、10コずつ10種類作りました。

ヨガッパ以外に、カレンダーによく登場するサルとうちの「愛されすぎたぬいぐるみ」がいます。
需要はどうか・・!?

できあがったのを周りの人に見せたら「いいじゃん!」「かわいい!」と好感触でした。
よかったー。





それから、問屋街にでかけてデザフェス用に紙袋を買ってきました。

消しゴムハンコで作ったハンコを捺して、ショップ袋にするのです〜♪
かすれてもイイ感じ!

paperbag.jpeg

買ったばかりのアニマルスツールを無理やり背景に使ったら、
てぬぐいの顔のヨガッパが毛むくじゃらになったように見える...。

今週末はこのハンコを捺しまくります〜
何枚くらい持ってったらいいんだろう・・






さて。
わたしもグッズ作ってた人のサイトを見て業者さんの情報を丸パクリで拾ってきたので、情報載せておきますね〜〜
利用した人がいると安心してお願いできますよね!
自分でイチから探そうとしたら挫折すること必至です・・・

最近は、家電などもこの方式で買い物します。
友達に使ってるものを聞いて、同じのを買う。
使い勝手とかわかるし、友達はいろいろ比較して選んで買っているので信頼できます♪



デジタ https://www.digitaprint.jp/forum.php
サンプル請求すると、ひとまとめの印刷サンプルを送ってくれます。

クリアファイル
A5 ホワイト使用
スケスケにするか、ホワイト印刷を施してなんとなく透けるか。部分的に透明にしたりもできますが、わたしは全面ホワイト印刷にしました。印刷データと、ホワイトの印刷データを用意します。

ステッカー
屋外用(耐水)、透明PET
強粘着、光沢PETラミネート、40パス以内(シールの切り抜く型も作ります)、
ホワイト使用(裏面に白い印刷をすること)、1枚四角カット(台紙の形)

※ ステッカーは予備が10枚づつついてきましたが、クリアファイルは注文数のみでした。余分がほしい人は多めに注文しましょう。



セカンドプレス https://www.secondpress.us/badge/index.html

缶バッジ
サイズと数量、仕様(バッジ、マグネット、キーホルダー等)、包装の有無、台紙の有無を選んで、
いきなり出力用データを送ります。
すると先方からデータチェック結果と見積もりがきて、ゴーサインを出すと作ってくれます。

このやりとりの少ない簡潔な方式、とても快適でした!
通常の印刷物だと、いろいろ選んで注文してから、データを送ってデータチェック、進行状況のお知らせ、配送の予定..などとにかくいっぱい長文メールがきて、見るだけでタイヘンなんですよね。

グッズ作成って、1つのデザインで数量が多いと1コ当たりの値段が安くなっていくシステムだと思うのですが、
この缶バッジやさんは、全部の総数で値段が決まるのです。(最低1種類10コから)
売れるかどうかあやしいヘロヘロ絵の缶バッジ、1種類100コもいらないし、1コ当たりが高いと余計に売れないし、何個作るかがいつも悩みドコロなのですが、なんてありがたいシステムでしょうか!!




おまけ。。。

紙袋などの資材は、浅草橋のシモジマにたくさんあります。
https://www.shimojima.co.jp/shop/shop_list/asakusabashi_honten.html

ビニール袋や、小包装に便利なPP袋、リボンやテープ、ペンやディスプレイ用品などなど。
サイズがたーくさんあるので、入れたい品物を実際に持っていくことをオススメします。
サンプルがあって、入れてみることができます。

問屋さんなので、営業時間に注意です。
何店舗もありますが、資材は浅草橋本店です。



ハンコは消しゴムハンコです。
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko4.html

ただの消しゴムでもできるけど、「ほるナビ」などの初心者向け専用消しゴムが便利です。
層になってて、削った部分と残す部分の色が変わるのが見やすくていいです。
道具は、よほど細かい細工をしなければデザインカッターや彫刻刀などいらず、カッター1本でできます!

文具売り場や画材店などにありますよ。



- - - - - - - -

秋のデザインフェスタに出展します。

デザインフェスタ vol.46  2018.11.11sat. 〜 12sun.

ブースは F-15 ※12(日)のみ
トイレの近くなので「フー、行こ!トイレ」と覚えてください♪

  

グッズ | 12:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。